2017年11月24日 (金曜日)

何処でと言わないが、同窓会の話

5年に1度程度で中学の同窓会をやっていたそうで
この話を聞いたのは最近の話
まぁなぁ俺はあまり、こういった群れる会に
行かないが、今回は行ったぜ
*****
俺にとっては40年ぶりだ、
みんな当然退職してるのかな?
まだ働いている奴いたな
せっせと働け~だよ
*****
同窓会に行かない理由は昔話をしたくない。
さらに嫌ない奴にもお目にかかる。
さらに知られたくない事もあるし(笑)
良い事も悪い事もさ
一々説明するに面倒・・・言葉足りずさ
*****
しかし、俺の世代は大勢いたな
十数教室さ。、全部で700人弱
そのうち1割の人間が参加したようだ
盛大と言えば盛大だな
*****
最後に集合写真が厄介さ、映らない
人数が多すぎて入りきれないのさ
撮る奴は・・・バッグバッグバッグと下がり
とうとう大きな部屋の端まで行った
これには笑ったな。。俺の密かな笑いさ
*****
でも、今回嫌いな奴らがいなかった
助かったぜ、
それだけが俺の救いだな
気分はこんな感じさ
Photo

足湯でつかる気分かな?

2017年11月23日 (木曜日)

今日は勤労感謝の日・・・祭日

もう、忘れられようとしているぜ
現役時代でさえも単なる休みとしか
祭日を本当に感じるのは元日ぐらいかも
*****
でも、休みは休みだ(笑)
勤労・・・・主夫もありか?と思いきや
無いな!これは言える
まぁ何がともあれ。。休みには違いない
*****
今日は昨日から雨であった、朝も雨
一日中雨かなと思ったが
にわかに空が明るくなってきた
遠くの山も雲が上昇気運だから
午後は晴れるかな?
そんな景色、それがこいつ
Photo
*****
さて、今日は40年ぶりに開催した中学の同窓会に
行くことにした。。。
俺はあまり、こういった群れる事が好きでないが
まぁ中学の奴らの(^^)/をちょいと
覗きたいからな。。。
ちなみに中学を卒業したのは50年ほど前さ

2017年11月22日 (水曜日)

しばらくぶりな…サイクリング

とは言え、サイクリングってほどでもない
近くの里の傍まで行っただけだが
目的地には丁度昼になるように移動して
そこで弁当を広げて食べてきた。
清々しい空気だったな
*****
いい天気の下での弁当は気分が良いね
走行時間は50分ぐらいだが
スピードメーターを見ると
平均時速20kmぐらいだから
そう近くでもない
*****
しかし本当に良い天気であったぜ
途中の川の護岸に
野鴨が鈴なりになっていてさ
『バン』という野鳥もいたし
『大鷺』もいたし、日長一日で有ったぜ
Photo_2

雛段の真ん中の石ころ見たいな物
それが野鴨で川の縁に『バン』がいるぜ
*****
その他に海から遡上した「若者のボラ」が群れなして
暴れていた
Photo_3
まだ、産卵には早いからな。。
ボラのレクレーションかもなと
俺が勝手に思っただけだがな
*****
さ~と今週は色々とあるから頑張るぞ!

2017年11月21日 (火曜日)

またまた、ショルダーバッグですよ

依頼があり作り上げた。
俺が持っていたショルダーバッグを見て
亭主にプレゼントしたいからとの事
全く同じもの?そりゃ~困るぜ
*****
俺は同じものを殆ど作らぬし
第一、革がないぜ・・・
だから、似たような革でと。納得させた
出来上がったやつ、それがこいつ
Photo

如何でしょうか、、よさげに見えますか~(^^)/
*****
画像うつりは良いみたい、、インスタ風に(笑)
まぁな
サイズは横30cm×縦20cm×マチ10cm
以外何もありません~~!!

2017年11月19日 (日曜日)

今年も近所の公園の紅葉が始まった

やっと近くの公園の黄葉、紅葉が始まったが
イチョウはまだのようだ。
先に桜、ケヤキが黄色や赤色に
紅葉は陽の当たった場所のみ紅葉してる。
*****
公園の掃除のおばちゃんが
落ち葉をかき集めて、こんな風に

Dcim0057

ケヤキや桜はこんな風に色づいてる

Dcim0056

桜はこんな風さ

Dcim0055

あとはイチョウの黄葉を待つのみだ
*****
まだ、青葉だからまだだな

2017年11月18日 (土曜日)

今日は雨

晩秋の雨は冷たいね~
冷えるから洗濯物を軒に乾かして
そのまんまだから、今日は洗濯は中止
だから今日は朝からゲームを楽しんでる
*****
パソコン上のゲームだが、意外と面白い
課金制度もあるけれど
こいつをやるとクレジットの支払いが
かさむからやらん・・過去に経験ありさ(笑)
しかし、深々と冷えて来るね~
この雨はさ。。。冬の雨よりは良いけど
*****
景色はこんな風かな、それがこいつ
Photo

しかし、冷たいなぁ~隙間から入る冷気がさ

2017年11月17日 (金曜日)

俺もあるさ。。。

今日のTVで最近キレる老人が増えたと
放送されたが
つい最近も切れました~
専門家が言うには脳の老化らしいね
*****
と言う俺もさ・・・昨日のブログはキレてるのかな?
「いいね」ボタン云々の話さ
これもキレているようでは普段、気が付かぬ
小さな事もあるな。
*****
老人がキレると放送されたが
過去の放送に「この頃、大人がキレる」
とか学校にクレームをかけるとかさ
コンビニで土下座とか
まぁ~世の中色々あるね~
*****
キレています~なんてチーズの宣伝にあったが
キレていいのは食べ物だけか(笑)
俺は世の中「総ギレ」時代に突入したかもね
まぁこんな時は、こんな画像でもみて
和みましょう!

Photo

これはお台場のトヨタ展示館で
以前、面白かったので取りました。
今は展示されていないみたいだよ

2017年11月16日 (木曜日)

「いいね」が多いからと喜ぶなだな

インスタとかインスタ映えとかさ。。
世の中、色々な事が起こりますなぁ~
俺も我も、あたいも。。私もですか
まぁどんどんおやりなさい。
*****
俺はやらんな。。面倒
え?何々?「いいね」ボタンのポチっとなぁ!lが
多い方が良く見られてるってか。。
それが多いから私はすごいと一喜一憂かい
喜んでる・・・・喜びなさい
*****
まぁ俺からしてみれば、、内容なんか見てないな
ただ、ぱっと見いいね。。と思うけどね。
内容なんか見てないのが多いようだ
それに誰がポチっとしてくれたとも
わからないしね。
数の多さで、そのインスタの人気が決まるってのも
大多数のわけのわからぬ奴らが
押してるし、自分で押してる奴もいるし
も~笑えるな
*****
そんな俺にもさ。。インスタではないが
某サイトで「いいね」ボタンがあってね
「つぶやく」と20や30は押される
別段押してもらわなくていいけどさ
けれども、押した奴がわかるシステムだから
いい加減な記事を書けないぜ
*****
ちなみに関係ないけどさ
Photo_2

俺が撮ったわけでもないJRAから引用してます。
俺の好きな馬・・・ゴールドシップの晴れ姿
去年、引退しました。。
「いいね」ボタン押して~と言っても
ここではやりませんが、やれば、かなりの
「いいね」が押されたと思うな。

2017年11月15日 (水曜日)

知人の紹介で・・・

某喫茶店に俺の作品を並べる事になった
どんなものが出るのかと思って
先にちらほら紹介していたもの等
色々と置いてみたら、、あら?ここは?
エナメル革好きの方集まりかい(笑)
*****
いままでエナメル系はあまり好まなかったが
そこではエナメラーの集まりようで
俺の作業場にあった不良在庫の
エナメルが出て行ったぜ
まぁ~何が転機になるのか判らぬな
*****
それと黒系とエナメルの組み合わせ
何時もなら、ワインレッド、こげ茶とかが
たいそうな顔してたのにさ
まぁ~面白いね人の好みってのは
ただ、喫茶店内だから展示する所は
狭いから、大きなものは遠慮してる。
そんな作品。。。それがこいつ
Photo
まぁでもまた、材料の使い道が広がってさ
楽しいぜ

2017年11月12日 (日曜日)

今年の3月頃に頂いた花・・・ミニカトレア

中学の時の友達から栽培している花を頂いた。
花名も聞かず株分けして沢山あるからと
頂いたのだが・・・俺は花を栽培に至らぬ人間だ
第一、サボテンを枯らした男だからな(笑)
*****
そんな俺だが、、ほい!と渡されたので
何気に頂いた・・ツレは世話も出来ないのにと
貰ってきた瞬間に言われたな(笑)
当然、咲いているものを頂いて
家のベランダに置いたのだが
何時しか花も散り、気が付いた時には
葉も散り加減・・・
*****
これではダメだと水をやり
夏の間は水を途切れずにやったら
10月も終わりになるころに
葉の間から花芽がでてきて
気が付くと・・茎がすすす~とでて
こんな風になった。それがこいつ
2

*****
それから一日二日と経ち、先端の花が咲き
一週間後には満開さ
それがこいつ
Photo

で、見事に咲いたので、、ツレから花の名前?を
聞かれたが、、あれ?何だった?この花はと
それで、友達に聴いたら「ミニカトレア」で
ランの一種だと言われたぜ
*****
花の名前も聞かずに頂いたからなぁ~
笑える。今更聞くのもの思ったが
まぁ~な。。。
で、友達に聞いたのさ。。。
この花って年に何回も咲くのか?と聞いたら
手入れ良ければ2、3回咲くと聞いたぜ
へぇ~と思った。手入れか
*****
その手入れは、夏の間は十分の水をやる。
それが一番と言ってたから、
それが良かったのかな?

2017年11月 9日 (木曜日)

久しぶりに頼まれた

携帯ガラケーの入れ物
もう、化石群だと思ったよ
まぁ俺もガラケーだけどさ
まだまだ持っている方が多いようだが
この頃は電話が直ぐに受け取れないと
言われてガラケー入れが廃れてきた
*****
まぁでも作りましたよ
それがこいつ
Photo

携帯は俺のだけどね
*****
ついでに爪楊枝入れも
それがこいつ

Photo_2

これはオマケさ
*****
やっとこの頃やる気が出てきた
こんな小物を頼まれれば作る気力がさ
色々な物を作る意欲が出てきたぜ

2017年11月 7日 (火曜日)

若者が切れる原因も爺さんの運転方法かも

ここで言うのもなんですが~
俺も爺さんの端くれですがね
若者の煽り運転を支持するわけでもない
事を一言、前置きする。
*****
この頃、若者車が爺さん婆さんの運転する
車を煽って前に出て、
怒りをぶつけるシーンが
毎日のようにTVにでるが
*****
俺はやられた本人も半分は
原因があると思うけどね
他人を怒らせる行為は老人側もあるって事さ
自分が老人だと言うことを自覚せずに
後ろにせっつかれたら
進路を空けて「どうぞ~」と言うような
余裕がありさえすれば、半分は減るぜ
*****
実は俺もつい最近あってさ
老老の怒りさ(笑)
老人の運転ってさ。。。自分勝手な奴多いな
しかも、そんな車に限って、あのマークがない
明らかにお年を超えてる
危ない~なんの為にあのマークを
作ったのだ。。。いたわりマーク
*****
あ~~いたわりをされたくないのか
若い時の運転反応と違い
運転は初心者マークの方よりは
運転が雑なのだ。
自分で自覚をしてもらいたいな
*****
煽られたと言う前に自分の運転が
後ろの若者へ癇に障る行為を
してないかと・・・余裕を持ってもらいたい
多分、無いだろうな・・・それだから起こる。
*****
大体、老人の半分以上は左右の確認しないし
前後の確認もしないし、直線でぶっ飛ばし
カーブになるとブレーキ踏んだままだし
そんな奴に限って、自分勝手だし
やられたら怒り心頭かい!

とまぁ~俺の個人的意見ですがね(笑)

2017年11月 6日 (月曜日)

晩秋晴れです

此のところ季節外れの台風が
去ってからてんきがつづいてます
そんな天空、それがこいつ
Dsc_0553

*****
今日の天空ではないが
こんな日が続いてますが
でも、あの嫌な季節が来るかと思うと
そう静電気の季節
*****
もうすでに来てますよ
(*゜Q゜*)ーーーーーー
だよ

2017年11月 3日 (金曜日)

今度はブルー系ですか

長サイフを前回持って行ったら
今度はブルーと緑とか色々言われて
ハイハイ!作りましたよ
それがこいつ
Photo

これは端材ですからと何度も言ってますが
懲りないねぇ~
*****
何度も言いますが、ハ・ザ・イ
これからもですよ
って何度も言っても、おばちゃんは許してくれない
それがおばちゃん?かいと
ここで言うと叱りを受けるかな?

2017年11月 2日 (木曜日)

頼まれ物

ポイントカードを入れる物をお願いと
綺麗な・・・昔(笑)かも、おばちゃんが
頼んで来たので作ってあげた
それがこいつ
4

その方はカードをトランプカードの如くに
重ねてあり、今の物は満杯状態で
二進も三進も行かぬと
作れぬものかと依頼されたのさ
*****
一応、両方にマチがあるから
カードは30~50枚入るだろう
おばちゃんはポイントカード好きだからなぁ~
依頼者の物を見たら、実に30枚はあろうか
も~笑えるけどさ
*****
画像の左下のこげ茶を所望したぜ
まぁこれなら入るぜ
他のも当然入るけどね

2017年10月31日 (火曜日)

都会はハロウィ~ンと騒いでますが・・・

こちらはハロ~なんか騒いでいない
俺が知らぬだけかな?
ハロウィングッズがこの時ばかりと
街で売っるが、東京のど真ん中と違い
寂しいね~衣装がさ
*****
元を言えば遠くケルト人の秋の収穫と
ついでに悪霊を払う祭りだったようだが
某国の歴史の新しい国が民間行事として
定着したと言う。
日本もこれに習って商業ベースで
盛んになったようだが・・
まぁ~日本は八百万の神様の国だから
それはそれでケルト人に許しを乞うとしよう!
*****
一応、俺なりにイラストを。。あははは
何か変だぜ、それがこいつ
Photo_2

俺の中にはハロウィーンが定着していないのかも
*****
さぁ~明日は11月1日だよ
早いねぇ~~
あと2か月だよ。今年も無事であって欲しいね
頑張ろう!皆の衆!!

2017年10月30日 (月曜日)

こちらは台風すぎて秋晴れか

2週続けて台風がやってきたが
今回は洋上を進んで北上して行った
これが10月の本来の台風の進路だが
まぁでも無事に行ってくれて・・
*****
おっと~まだ北海道あたりか
安心は禁物だな
でも、今日は久しぶりの洗濯日和に
うれしいね
もう来ないだろうと高を食ってると
また来そうだ
*****

Photo

画像は表題と関係無いけどさ(笑)
今夜は猫達は久しぶりに
出合を求めてくるかな。。
*****
昨今は家猫でも一歩も外へ出ない猫がいると言う
こんないい天気に
日向ぼっこもできぬのも可哀そうだね
って思うのは俺だけか。。












2017年10月27日 (金曜日)

ショッキングピンクの長サイフ他

ショッキングピンクのショルダーをこの前
制作したが、、その対で長財布を作った。
それがこいつ
Photo
こんな色の物を欲しがる奴がいるぜ
*****
好みの問題だから仕方がないが
まぁ~俺は持たないな
でも、他人好き好きだから
作り上げた次第。
でも、こいつは上の物は直ぐに
誰かが手に取り、、
持って行った。。へぇ~と思ったよ

2017年10月26日 (木曜日)

無線ランへ・・・

今まで、俺のパソコンは有線で繋げていた
今まで問題なく動いていたのにさ
有線で・・・・今は無線ランに変更した
その理由は
〇TTが接続システムを
再来年に切り替えするからの連絡に
いっそのことなら早めに切り替えようと
頼んだのさ、接続も有線ランで
このシステムは今まで使用していた
ルーターが不用で直接接続になったのさ
*****
所が最初の1週間は通常に動いていたが
接続に不良が起こり
とうとう繋がらなくなった
そこで、〇TTやブロバイダーに連絡して
対処してもらったが一向に直らぬ
*****
これは困ったぜとパソコンを購入した
ショップへパソコンごと持っていき
店で接続を試み。。つながったぜ
あ~良かったと思って家でつなぐと不具合さ
も~~だよ
*****
で、結局、色々とやった結果
ショップの兄ちゃんが言うに
過去に無線ルーターで接続したら
直ったとの事で一途の頼みで
無線ランに切り替えた次第。。。
それがこいつ
Photo
果たして・・・上手くいきました。
*****
もう何故とは聞きませんでしたよ
機械物はこんなものだろうと
思った次第。
ただ、現在はこの無線ランは有線もできるとことで
パソコンは有線で問題なく動いている
やっぱり、これはルーターが原因だな
直接接続したばっかりに不具合が生じたのだと
俺は思ったな。。〇TTさんよ~
これから切り替え時期が多くなったとき
俺のような問題頻繁に起きるぜ
俺は教えない~(笑)
*****
これには付属があり、俺のタブレットが
wihiでさ家に無線ランがあるので
こいつを使い放題でゲームや動画が
余裕を持って使える事に気が付いぜ
これはいいね~

2017年10月23日 (月曜日)

さらに続きまして~~作品小物

指ぬきです~
指を抜かぬのに
「指ぬき」とはこれ如何にと質問されたが
指とぬきの間に針が入るのかと思う
つまり、、指を貫くではなくて
指で・・・針を貫く道具と答えたが
これで良いのかはわからぬ
*****
いろいろと調べたが「指貫」が正解のようだ
つまり「指ぬき」である。
まぁウンチクはさておいてと~
その小道具、それがこいつ
16

全部で16個あるよ~
作り方は簡単だ、適度に指のサイズに
カットした革をバネホックで止める
これは市販品ではないな
俺のオリジナルさ
******
これ意外と便利のようだよ
最初は自分用に作ったものだがな
俺も便利だからと、某所置いたら
評判が良かったぜ。今では定番さ

«催促されましたので。。次の作品を