トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木曜日)

一昨日の続き、梅干の話

梅干が漬け上がりました~

とは言うものの、、、俺が漬けたのではない。
俺の親友が漬けたものだ
梅干って結構に手間がかかるようだぜ
話を聞いて、へぇ~と思ったぜ

w(゚o゚)w(@@)

うぬ~それで高いのか。
何々。。。。梅の実を購入し、洗ってから
梅の蔕(ヘタ)を1個1個取り、、塩漬けしてと
それから何々。。。うわぁ~手間が掛かるね。
驚きだぜ、、梅の木から搾取した実の梅の蔕(へた)を
取るって。。。そいつは気が付かなかったぜ
まぁ手間隙掛ける分が美味しさを増幅させるね。
*****
梅干って、梅干好きの方が言うには腸内細菌を活発化させて
善玉腸内細菌を増幅させるのだそうな
だから、夏の暑い時期に持ってこいの発酵食品だそうな
夏バテ防止。。。
話は変わるが7月29日は土用の丑の日だそうで
鰻とか梅干とか瓜とかの「う」の付く食品を食べると
健康増進になるという。一般的に平賀源内の影響なのか
鰻の蒲焼などを食べるようだが・・・俺は梅干だぜ
あぁ~話が逸れたぜ(笑)
*****
てことでして、5kgの梅の実って一体何個なんだろうね
1個20gとして、、え~と、、250個か俺は無理だな面倒だぜ。
親友は今年漬けるときに頼むぜと言ったら
快く引き受けてくれたぜ
ふへぇ~助かったよ
*****
出来上がった梅干見たときは感動したぜ~~
手間が掛かった分、見事な出来栄えに感服だぜ
その画像を見せよう。
それがこいつ
Photo_6
一昨日に話した塩粉が吹いた梅干はこの漬けあがった物を
天日で乾かすのだが、、ちょいまだ干してない。
まぁ出来上がったらまた話す。
*****
引き取りに行ったがあれ?俺の思っている量ではないぜ
これで5kgか。。と思ったら
生の梅実の話だ、、塩漬けして水分飛んじゃうからなぁ
そこまで考えていなかったわい、、
でも、その分、副産物として梅汁、梅紫蘇漬が出来たしさ
俺はこっちの方も好きなんだな
*****
で、詰めたぜ
それがこいつ
Photo_7

これは売り物ではないが、この目方で行くと、、
市販品だと200gで400~600円ぐらいだからな。。
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!だぜ
まぁな梅干は高いけれども手間代の話だぜ。
*****
早速、ムスビを作り具材はもちろん『梅干』さ
それがこいつ
Photo_8
なにぃ~異様に赤紫ってか。。。
この色は赤紫蘇でしたからな色を白くしたいなら
普通の大葉紫蘇で作ればいいのさ
*****
しかし、今年お初の梅干をムスビにして食べたが
うお~~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
(○゚ε゚○)う・ま・い!
最高だぜ、、
ただし、もう少し時間おいたほうが塩カドが取れて
もっと美味しくなるぜ
*****
親友の作った梅干の原料は
梅の実、塩、赤紫蘇のみだぜ

まぁ5kgたって、、知人宅にお裾分けすればさ
たちまち無くなるぜ、、
まだ半分あるけどな、、そのうちの半分を天日で乾かして
俺の大好きな塩粉が吹いた物をつるつもりじゃ
*****
遅れたがお中元ってことで、こいつは仕方がないだろ?
出来るのが早くともこの時期になっちゃうからな

てことで、、またな~

2014年7月30日 (水曜日)

ここへ引越ししました。。読者諸君!

旧読者諸君!新たなる読者諸君!
ようこそお出でになりました。

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

まだ広告など邪魔な部分がありますが
そのうち消えます。。。まだ無料のブログ使用だからだぜ

以前のところと環境が違うようだが
ほぼ同じ形式を保ってるから俺は良しとする。
がんがん書き込みするぜ~

てことで、
綺麗な空の画像を披露目するね
それがこいつ
Photo_5


では、明日からよろしく~~!!読者諸君!!

尚、新たなハンドルネームは

阿郎八之輔・・・・・あろーはちのすけ

HNの話だけどさ、、
同じHNではなぁ~芸が無いし
でもあまりにも違うHNでは誰?になるしな
で、、この名前にした。。

阿郎八右衛門とかさ八左衛門とかさ
阿呆衛門とかさ、、色々考えたが
これに決まりさ、、、
皆の衆~!よろしく。

新規カテゴリーの反映と画像位置

ここのブログを書き込みして来たが
やっと新規のカテゴリーの反映の仕方がわかったぜ
設定からカテゴリー反映してはいけなかったんだな
なぜかというと俺はポップアップの許可してないし
このポップアップの許可をしないと色々と設定が
出来ない事がわかってきたのだ。
 ※ポップアップを許可すると勝手に別ウインドウが
   開いてしまう事。。。等
詳細は自分で調べてくれ
*****
いままでの某ブログはそんな事が無かったが
このnifutyのシステムでは出来ない事がわかったのさ
F&Qにそんな事無かったような。。
もう、ポップアップ許可が当たり前のようになっているようだね。
うるさいぜ、パソコンの下部に出てくる帯状の保存許可云々
*****
俺は何時も許可しないぜ、
だが今回のカテゴリーの新規にはどうしても
この許可がしないと出来なかったのさ
まぁ今回は一時的、今回限りの許可だけどな。
いわゆる自己防衛のセキュリティーさ。。。
って、、何を言ってるのか一部読者諸君はわからぬと思うがな
こいつらを勝手に許可してしまうと問題あり。
さてと~やっと新規カテゴリーが追加できたので
以前のブログと少し変えた部分ありだ
*****
話は変わるが
ちょい、、テスト画像
Photo

Photo_2

Photo_4





以前は画像の貼り付け位置が決まってたが今回はこんな風に貼り付けできる
慣れていたから左寄せにしていたが
どうだろうか。。。画像は貼り付け位置の話さ





うむ( ゚Д゚)y─┛~~...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年7月29日 (火曜日)

暑いですよ、、全く

エアコン無しでは生活できないぜ、、
熱中症もエアコンが万全ではないが
水分補給だけでなく塩分も取らねばな
そんなときは梅干!こいつが一番だぜ
*****
梅干・・・・この頃、甘い梅干とか減塩とかさ
止めろ~~だぜ。。
あの塩が吹いたような、遠い過去の物になっちまい
過去の事かと思ったら、、どっこい!
俺の友達も同意見に。、うれしかったぜ
*****
それが、、そいつは無いなら一層の事作ってしまえという事で
先年作ったそうだ、、そいつを食べたが
まぁ~美味しいぜ!
血圧が高くなるってか。。。減塩梅干を何個も食うよりも
その塩辛い梅干1個で充分じゃ。
*****
そんな梅干・・・・今年、友達に頼んでおいた5kg。。
おいおい!そんなに頼んでどうするか?
俺の周りには同士がいたぜ。。(笑)
そんな梅干・・・・
Photo
さわやかだぜ。。
粉が吹いた梅干はさ。。
それも全部国産梅干だぜ。
町で売っている梅干の表示見れば判るが
流通している原料梅干の大半は「外国産」
*****
友達のは梅の産地まで行って購入して漬けたからな
それに紫蘇もね。。イラストでオーバーに描いてるってか
本物はこんな色ですてばぁ~
まぁ古くなれば段々と赤黒なるけどね。。。
*****
今日はそれを貰いに行ってくる。
同士に分けなければな。。

2014年7月28日 (月曜日)

やっとここも慣れてまして、、今日の追加分

今日1日、いろいろと設定などをしまして
慣れてきたが、、まだちょいと判らぬところあり
まぁなこんな物だろうな、、
F&Qか、、、でも、そこまで必要なしのようでして
いろいろと発見!てのもまた楽しい。
*****
いままでと殆ど変わらないから良しとしようぜ
さてと~カテゴリーを変えたが、、反映は何時になるだろうか
まだ、、かかるだろが、、
直ぐに反映できないからちと面倒だぜ
*****
先ほど、サブ能書き書きまして
以前と少し変えたせ・・
ちなみに「阿郎八之輔」この呼び名も
『あろーはちのすけ』と言う様にしようかと思うが
まぁいろいろ適度に名づけてくれ、、読者諸君!
さてと~画像でもいれてみようか
こいつでどうだ
Photo_2
昨日気が付いたのだが、、デジカメの設定で露出度を
変えていたのに戻してなくてさ
で、、元の標準に戻したら
映りが良くなったぜ
以前はこんな風
Photo_3
ちょい暗いでしょ?露出を落としてたってことだが
なんか食べ物は上の画像のほうが美味しく見えない?
*****
まぁ人それぞれか、、
てことで、、

練習。。。のブログ。

さてと~引越しまでの挨拶。

まぁ、いろいろありまして
利用しているブログが閉鎖になるというので
他のブログサイトを探して来たのだが・・・・・
中々良いブログサイトが無くてね
結局、ここに落着くようだ。
*****
ニフティが悪いわけでないが
現在使用しているブログの相性がさ
ここへ引越しが出来ないのさ
だから出来るところへ引っ越そうと思ったが
*****
まったく書き込みがさ、、何やら面倒でさ
それと動きが鈍くてね他のところの話だよ。
で、気が付いたやっぱり、ニフティだねとね
ネット仲間のブログの見易さを見てね
ここに決めたのだが、
さて~~と。これからどうなるのやら・・・・
*****
また、はじめから再構築か。。
まぁそれも良しだぜ、、、(^^;
老舗のニフティさんにお世話になろう。
ただし、ブロバイダは変えないけどね。
もう色々と手続きするのが面倒なんでね。
こんどパソコン変えるときに考えようかなと思ってる。
*****
本文とは関係ないがテストしてみよう、、
まずは画像だな
Photoへぇ~入りました。。
なるほど~。
w(゚o゚)wヽ(´▽`)/顔文字もOK
Cocolog_oekaki_2014_07_28_10_21

うぬ~~面白い、、俺の稚拙な漫画的イラストも描けるぜ
こんなところか、、
*****
いままでの所とあまり使い方が変わらないな


トップページ | 2014年8月 »