« ここへ引越ししました。。読者諸君! | トップページ | 久しぶりに見た天使のはしご »

2014年7月31日 (木曜日)

一昨日の続き、梅干の話

梅干が漬け上がりました~

とは言うものの、、、俺が漬けたのではない。
俺の親友が漬けたものだ
梅干って結構に手間がかかるようだぜ
話を聞いて、へぇ~と思ったぜ

w(゚o゚)w(@@)

うぬ~それで高いのか。
何々。。。。梅の実を購入し、洗ってから
梅の蔕(ヘタ)を1個1個取り、、塩漬けしてと
それから何々。。。うわぁ~手間が掛かるね。
驚きだぜ、、梅の木から搾取した実の梅の蔕(へた)を
取るって。。。そいつは気が付かなかったぜ
まぁ手間隙掛ける分が美味しさを増幅させるね。
*****
梅干って、梅干好きの方が言うには腸内細菌を活発化させて
善玉腸内細菌を増幅させるのだそうな
だから、夏の暑い時期に持ってこいの発酵食品だそうな
夏バテ防止。。。
話は変わるが7月29日は土用の丑の日だそうで
鰻とか梅干とか瓜とかの「う」の付く食品を食べると
健康増進になるという。一般的に平賀源内の影響なのか
鰻の蒲焼などを食べるようだが・・・俺は梅干だぜ
あぁ~話が逸れたぜ(笑)
*****
てことでして、5kgの梅の実って一体何個なんだろうね
1個20gとして、、え~と、、250個か俺は無理だな面倒だぜ。
親友は今年漬けるときに頼むぜと言ったら
快く引き受けてくれたぜ
ふへぇ~助かったよ
*****
出来上がった梅干見たときは感動したぜ~~
手間が掛かった分、見事な出来栄えに感服だぜ
その画像を見せよう。
それがこいつ
Photo_6
一昨日に話した塩粉が吹いた梅干はこの漬けあがった物を
天日で乾かすのだが、、ちょいまだ干してない。
まぁ出来上がったらまた話す。
*****
引き取りに行ったがあれ?俺の思っている量ではないぜ
これで5kgか。。と思ったら
生の梅実の話だ、、塩漬けして水分飛んじゃうからなぁ
そこまで考えていなかったわい、、
でも、その分、副産物として梅汁、梅紫蘇漬が出来たしさ
俺はこっちの方も好きなんだな
*****
で、詰めたぜ
それがこいつ
Photo_7

これは売り物ではないが、この目方で行くと、、
市販品だと200gで400~600円ぐらいだからな。。
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!だぜ
まぁな梅干は高いけれども手間代の話だぜ。
*****
早速、ムスビを作り具材はもちろん『梅干』さ
それがこいつ
Photo_8
なにぃ~異様に赤紫ってか。。。
この色は赤紫蘇でしたからな色を白くしたいなら
普通の大葉紫蘇で作ればいいのさ
*****
しかし、今年お初の梅干をムスビにして食べたが
うお~~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
(○゚ε゚○)う・ま・い!
最高だぜ、、
ただし、もう少し時間おいたほうが塩カドが取れて
もっと美味しくなるぜ
*****
親友の作った梅干の原料は
梅の実、塩、赤紫蘇のみだぜ

まぁ5kgたって、、知人宅にお裾分けすればさ
たちまち無くなるぜ、、
まだ半分あるけどな、、そのうちの半分を天日で乾かして
俺の大好きな塩粉が吹いた物をつるつもりじゃ
*****
遅れたがお中元ってことで、こいつは仕方がないだろ?
出来るのが早くともこの時期になっちゃうからな

てことで、、またな~

« ここへ引越ししました。。読者諸君! | トップページ | 久しぶりに見た天使のはしご »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

お引っ越し ごくろうさま~。。

我が家は 梅干は相方がつけるので
わたしは梅ジュースつくります。
残念なことに お酒飲めないのよ。( ̄▽ ̄)

では~ またぁ。(◎´∀`)ノ

>kiroちゃん
>マビ爺ちゃん

ご訪問あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う
梅ジュース、来年作ってもろう親友にさ(笑)
俺は作らないがな、、
梅酒は俺も飲めないからな~下戸だしさ

マビ爺ちゃんのオマール、タイなどでバーベキュー
やりたいね~
その時は梅ジュースで乾杯だぜ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ここへ引越ししました。。読者諸君! | トップページ | 久しぶりに見た天使のはしご »