« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日曜日)

今日は防災訓練の日。。

こちらの地域は大きな地震が来るからと
毎年3回程度の訓練があるが見渡してみると
年々、参加者はお年寄りばかりだ。。
そう言う俺もお年寄りの一部だがな(笑)
*****
あと1時間もすれば擬似サイレンが鳴り響き
「訓練、訓練、訓練・・・」のコールに
「ただいま大きな地震が発生しました}と言う様な合図を境に
津波のための避難が始まり、最後は自治会長の号令で終わるの
ヤレヤレと言う奴もいるし、訓練途中でも帰る奴
炊き出しの飯が欲しくて後から参加する奴とかさ
*****
参加者の殆どはそんな態度に
年々士気は下がるばかりだぜ
でもその半数は付き合いと言えども
真剣に参加してくる奴等いるぜ
訓練って、、いざと言うときに結構役に立つぜ
地震津波以外でもな
*****
何もしていない奴はまごつくぜ。、、
心肺蘇生のAEDだったか、、あの訓練は
みんなしておくべきだな日本名で
自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき)
こいつの取り扱いも訓練で行われるからな。
是非、みんなで体験してもらいたぜ

2014年8月30日 (土曜日)

昨日の続き。。。

箱物あわせの物、、もう一つあったぜ
携帯電話とかタブレット等の物だ。、
こいつはある程度、大きさがわかるから
最初は模型を作るがあとは作らぬ。殆ど同じだからな
*****
携帯電話も俺のを基準として作るが
基本、厚みは殆ど変わらぬからあとは長さと幅くらいだ。
だから、こいつは模型は作らぬ合わせものだぜ
今回は革の色の指定だが、こいつが何回も言うけれさ困るぜ。
あのバッグの色と同じ色・・・・・
今時そんな革なんか何枚も持っていないぜ
使っちゃうからな~出物の革を購入するからさ
*****
で、、似た様な革があったから制作した。
前回のバッグは牛革であったが携帯いれは山羊革にしてもらおう
牛革と山羊革の違いは表面の目が粗いか細かいか
それとナメシの違いで硬さも張りがあるかないかさ
てことで、、能書きは終わり。
*****
出来上がったものそれがこいつ
Photo_7

まぁ何の変哲も無いものだけどさ
こいつも随所に改良をしてあるぜ、、、と能書き垂れてと(笑)
長さは13cmであとは俺の携帯と同じさ
これでご勘弁を願うだけさ( ̄◆ ̄;)

2014年8月29日 (金曜日)

ペットボトルと煙草入れの制作

俺は型紙を作らぬが中身が箱物に対しては一応作る。
こいつは以前にも話したがな
他には箱あわせの方法もある。型紙は作らぬが
模型など作り、それに沿ってあわせて作る方法だ
*****
今回は型紙で制作したペットボトル入れと
模型で制作の煙草入れを披露しよう。
型紙のある作品は数える程しかないぜ
ボーリング玉、ガンホルダー、水筒とかね
今回のペットボトルだ、、こいつは形が一定でないからな
色々な形の近似値を取り型紙を制作しているが、、
こいつは教えられないぜ、、、
*****
ペットボトル入れ、、それがこいつ
Photo_6

形を見れば型紙が読み取れる奴がいるけれども
そんな人はそうはいないな。創造性たくましい奴か
経験がないとさ。。。
*****
次に煙草入れだ、それがこいつ
S7

こいつもタバコの形がマチマチでさ非常に困る代物
右のタバコはスリムタイプでね、喫煙する本人は
もう、何年もこいつを吸っている。
これから先のも換えないようだから。。作る事にした。
*****
こいつの製法は教えないぜ、、
かなりの秘密があるからな(笑)
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2014年8月28日 (木曜日)

広口マチのランドリーバッグ

合成皮革があったので、、水濡れしてもよい様に
ランドリーバッグを制作してみた。
ランドリーいわゆる洗濯衣類バッグ、、直訳だぜ(笑)
クリーニンを出すときに重宝である~
*****
と言うのも当方、以前に制作していてね
その時は毛布3枚が入る大きなバッグであったが
こいつが便利でさ。。。革では出来ぬことが
合成皮革いわゆるビニールで出来た物だがな
てことで作り上げた3点を披露しよう。
それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3

大きさは幅60cm~45cm
高さが45cm前後
マチ幅18cm~25cmだ、、
*****
マチ幅の25cmはフローリングの4枚分ぐらい
それがこいつ
Photo_5

俺はランドリーバッグを以前は大型の紙トートを使用していたが
紙ゆえに破れるからな。。だから必要に迫られて制作した。
ところが使ってみると大変便利だぜ
少々濡れていても合成皮革だから本革と違って水濡れに強い!
*****
まぁな、、あれで出来ぬ、こ出来ぬと思っていては
何も進まぬな。、何でも言える事だけどさ。

2014年8月27日 (水曜日)

以前プレゼントした物の再依頼

1年前に何時もお世話になる方にプレゼントしたのだが
その方の知人からの依頼だ
2ヶ月前に頼まれたのだが、、部屋が暑くてね
神経を尖がらす作品だからちょい躊躇していた。
やっと暑さも・・・・でもないか作る気になっただけかもな(笑)
*****
一昨日から昨日に掛けて作り上げた。
それがこいつ
Photo
Photo_2
Photo_3

命名は何にしようかな、、
「立ちます!ショルダーバック」とでも
タチションになっちまうぜ、、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
******
他にもこれもその方の知人。。
交友が多いねぇ~その方はさ
これも以前、頂いた・・・これが難問だぜ
記録がと思っていたら偶然あったぜ、サイズと形の画像がさ
それがこいつ
Photo_4

まぁ普通のポーチですがね、、
サイズは少し大きめの物。
依頼者はこれが普通だと思ってるからな
サイズだけ言われてもなぁ~形が判らぬとどうしようもない。
*****
俺はこの手はサイズがマチマチでね、、色々作るからさ
それと色目もさ。。。茶色とか言われても
その頃の革が無いからどうしようもないぜ
革は種類とかなめし方で、色が変わるからな~
こいつが困る。受け取る方の感じ方と違うしさ
*****
まぁな、、お任せでってことになったが
果たしてこいつを喜んでくれるかは不確かだぜ。

2014年8月26日 (火曜日)

あらら?忘れちまったのね。。。(笑)

昔の話だが、友人の某理工学部の奴が学生の頃
多段式タービンポンプを分解して整備して
また組み立てるという作業があって
彼は順序よく快調に組み立てて行ったそうだ
さぁ~組み立てたぞ!と言う時に
あれ?ボルトが1本ある。。。それがこいつ
Photo
そいつがさ、、まぁ~いいかと
ボルトを隠して先生にチェックを入れてもらったら
そのボルトが内部の物らしくOKを取ったそうな
それ以来。。。。でもないか(笑)
*****
その本人の性格なんだろうな本来のさ
忘れぽくて、時間もルーズだし、いい加減てのがな。。。
そいつは今でもそんな性格だぜ、、もう40年以上も経つがな
性格はおいそれと変えられないのだな
*****
そう言うお前は?と聞かれるとなぁ~そこが問題だぜ
つい余分な事を言って失敗続きじゃ
でもなぁ~ボルトをさ、、、まぁ~良いかはしないぜ
もし、これが本当のポンプだったらさ、試運転してさ
考えただけで恐ろしい話だぜ、、水漏れだけならいいがな
ポンプそのもののシャフトが折れたりしたらさ大変だぜ。
*****
そんな事がつい最近あってね
それはボルトの〆忘れだったがな
おいおい!確認しろよプロだろ?
そいつがボルト外れて回りに危害を加えたと想定すると
こいつは大問題だぜ。本人は忘れたペロリ!と思うかもな
*****
「あらら~忘れちまったのね」では済まされないぜ
危機感の欠落だぜ。

2014年8月25日 (月曜日)

ついでに車の話・・・

愛車のJCWはジョン・クーパー・ワークスの略称。
旧ミニクーパーを開発した方のお孫さんがジョンさんと言い
レースタイプのエンジンをチューニングして
新ミニクーパーに搭載した物。。。簡単に言えばだ
詳細はミニのショールームで説明を受けてくれ。
話をすれば長くなるからな
*****
で、当然他の装備も充実いていて、当然それに伴い価格がさ
それはそれで好いとしてと
装備がフル装備はしていても普通は不用のアクセサリーは無いぜ
後からつけたものは温度計、ブースト計、カーナビ
ハンドル(ステアリング)周りのカバーは純正でつけた。
今回の車検にあわせてタワーバー(ストラットバー等とも言う)を取り付けた。
当然、純正だ、、問題ありな部分は純正に限るぜ、、
それがこいつ
Jcw
Jcw_2
別に~な話だがな。
こいつを付けたからと運転技能が良くなるわけでもないぜ
ただ、安心感をつけただけだ。、、
おい!爺さん格好つけるでないぜ。。か
笑いたいやつは笑えだぜ。。付けても不用と言うかも知れぬがな
*****
話は続きまして、、購入時に早速付けたのが
スピードレーダー感知機、、、こいつは認証はしてないがな
まぁいわゆるスピード違反取り締まり通称「ネズミ捕り」の
レーダー感知器だな。。こいつを付けたからと捕まらないわけでもない
むしろ、こいつをつけて気をつけよう~、、な話だぜ(笑)
*****
ちなみに余談だがな
一般道でも50km以上出しすぎると点数12点だぜ、、
あと3点以上の点数で免許失格になるぜ
免許停止とは違い、点数によっては教育を受けて
から免許取れるまでの期間が長くなるからな気をつけようね。
失格の多いのは累積加算の人だな。。
昔、俺の会社の営業マンがやっちまってね。。
それも駐車違反とかの累積だ、そいつは免許失格1年だったが
それから免許を取り直しだからさ、大変だぜ。

2014年8月24日 (日曜日)

先週、ボーリング大会で3位だったが

ボーリング大会に行って来た。
その店独自で従業員と一緒にボーリングをやろう~!な話
それでもハンデは前回の大会で取得した物だ
だから、ハンデ差があってね、。。全くさ
俺より何時も勝つ奴がさ俺よりも多いしさ
何で?この大会で一番のローなんだ?と思ったぜ
*****
彼曰く、大会であまりよいスコアを出すとそうなる・・・
おいおい。なるほどね~俺は何故か大会のときは
奴よりもいいスコアを出してるな。。それは確かに言える。( ^ω^ )
まぁなそれは仕方が無いなと思うぜ
*****
そんな中で俺は大会の中では一番のハンデだったが
なんと~~3位に食い込んだぜ
しかもハイスコア賞も頂いてさ、、、
それがこいつ
Hg

賞の中身はさておいて~
俺はいつもブービー賞を立て続きに取っていたからな
もうブービー賞王と言わせないぜ(笑)
*****
こんな小さな大会でも3位に食い込めば良しとしよう。
ちなみに、ハイゲーム賞(HG)のスコアは224点でした~
てことで、またな~

2014年8月23日 (土曜日)

広口マチのトートバッグ他

やっと暑さも凌げるのかなと思っていたら
やっぱり暑いぜ、、、俺の部屋。およそ35℃は超えてる。
ダラダラと汗が出っぱなしだが、、でも晴れているだけでも幸せかも。
遠く広島の事を思えば何のそのだぜ
*****
さて、トートバッグ2点を制作した。
一つは広口のトート、マチが14cmそれがこいつ
Photo

幅が40cmで内ポケット付だ。こげ茶のシボ牛革。
この革は扱いがとてもよいから
スイスイとマシーン3号が動いてくれた。
*****
もう一つは上カバー付のトート、、事務カバン的なもの
それがこいつ
Photo_2
この手は久しぶりに制作したからサイズがチョイ半端
A4の書類が入らぬ。。。トホホだな
部屋の暑さで俺の脳細胞が判断を狂わせるぜ
マシーン3号もこいつを作る団塊で唸ってたぜ、、暑い暑いとね
てことで、またな~

2014年8月22日 (金曜日)

どうしても達成したい

快調に飛ばしてきた我がJCWもやっと成人式を迎えようとしている
成人式?最初のその車にとっての儀式・・・(笑)
メインイベントだぜ、、あははっははは
車検だ。。。この車の3年が経とうとしているのだなと思うと
感激一入、、かな?まぁそうでもないがな
*****
思えば、この車、ミニを前車ボルボから乗り換えしたい思ってから
5年が過ぎ、思いかなえて2年後に購入した。
ちょうどタイミングの良い時で俺の退職金の残金があってね
ミニで最大買える車はと考えていた
当時はCOOPER「S」を考えていたのだがJCWが出てから
思考を重ねて、、おりしも友達の助言があり
もう最後の車ならJCWがいいぞ~の囁きに、。。こいつに決めた次第。
*****
納車日が2011.9.24だったぜ、
その雄姿を見よヾ(´ε`*)ゝそれがこいつ
1

このときの感激は忘れられないぜ
納車から3年が経とうとしているが走行距離が45000km超
その時の踏んだキリ番が45003kmだった、、気が付いたら
俺の思うキリ番過ぎていてね、トホホな話だがさ
気を取りなおして、3年車検だから3の倍数で決めたぜ(笑)
******
それがこいつ
Kmjcw
どうですかね~45003kmに9:03で。。。
もう二度とこのキリ番は踏めないぜ、(笑)
「3」の最大公約数だっせ~~こだわるな!か、、
*****
まぁ読者諸君は滑稽と思われるかも知れぬがな
人生、こだわりは大切だぜ、、、
こだわりを目標にしてきたことが
この一瞬で決まっちゃうしね、、
*****
達成感はこの3の最大公約数で良しとしよう!
次回は50000kmだな、この所キリ番3回ほどの逃してる
て。。。今年のラッキーナンバーは「3」かも(爆)
こいつは、、こじ付けだな、、、

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2014年8月21日 (木曜日)

今度は楽譜入れバッグ

学習バッグも楽譜入れも似たようなもの。
昔、大先輩が三味線の楽譜を入れたいからと
制作の依頼をしてきたが
ようよう制作するに至ってその方はお亡くなりになった。
*****
節に残念な事をしたぜ。。
間に合わないな。。天国に持っていくにしても
チョイ遅すぎたぜ
お亡くなりになってから知るに半年も過ぎていたのだ
*****
まぁそれはそれで仕方がないな。。
今回のもの昨日と同じ大きさだ
何を入れるにしてもいいのだ
それがこいつ
Photo_2

画像の撮りようで昨日と少し大きく見えるが
同じ大きさだがマチ幅が1cmほど少ない。
色はベージュと焦げ茶のサイドポケット
山羊革を使用しているが持ち手は牛革だ。
*****
制作工程で革が少し不足気味になったので
幅を1cmばかり短くした。
それゆえに、楽譜程度のものなら入るだろうと
「楽譜バック」と命名した次第。

2014年8月20日 (水曜日)

学習バッグとでも言おうか

命名もめんどうだぜ。。
今回の作品は、。。それがこいつ
Photo
思いつかぬときはそこらにある名前で(笑)
そう。。。学習バッグとでも行きましょうか
*****
カルチャーはまだまだ繁盛しているらしいね
シルバー大量世代だからな~
布のバッグも良いけれども
カルチャーセンターは駅ビルとかだからな
やっぱり、お出かけは布よりも革だぜ
******
山羊の革を中心に制作した。
久しぶりだなぁ~トートバックはさ(^^;

2014年8月19日 (火曜日)

夕方の空・・・不思議空間

昨日の夕方の空が幻想的だった
それがこいつ
Photo

まぁ俺が思う事だから、他の人からみれば、、
な~んだと思うかもな
何がって、、高い雲の巻層雲と低い雲が折り重なってさ
木星の表面の様だと感じただけさ
*****
他にも面白いことがあったぜ
こいつは目の錯覚かと思ったが
雲が同時に左右に流れている
それがこいつさ
Photo_2

これ何だがな、、上の同じ時刻に撮ったやつ。
中央雲がさ。。右左にちぎれてさ、、∑ヾ( ̄0 ̄;ノだぜ
左右に分かれていたのだが。、。
煙ではないぜ。。
*****
本当におかしな昨日だったぜ
と。。。空の話をしているが
世の中色々な人がいるね~
毎日のように夕日を撮りブログへアップしている奴がいたぜ
まぁな。。暇人でもないみたいだ、学者かもさ
と、俺は勝手に想像しただけだ。(笑)

2014年8月18日 (月曜日)

昔の某所のブログの話さ

昔といったって、つい1ヶ月前ほどの話だがな(笑)
それが消滅するまで置いておくと言っていたけれども
先週、全部消した、、、画像が1800枚あまり。、
記事が凡そ1000程だ
記事の消去は直ぐ出来たが問題は画像だ
*****
結構掛かったな、、、
容量の問題と消去に1回で50枚しか出来ないしさ
延々およそ30回同じ動作を続けてと、、、
あとで気が付いたが契約解除すればよかったのさ(^^;
*****
まぁでもあちらの画像がもったいないと言う奴もいるけど
俺はあまり過去の画像は気にしないし
第一、USBメモリーからの画像アップだからな
保存あるしさ。。。
書き込み記事、、、日記記事。そんなの残してもなぁ~
*****
と、まぁ今度はここでまた続けるだけさ。。
前のブログに見に来る方は。。。
「俺の作品」「修理修繕」「リメイク物等」のカテゴリーで
検索してきたようだからな。。。
俺にはあまり関係のない奴だしな
サービスで残しておいたが1ヶ月過ぎたからな終了したって話さ。

2014年8月17日 (日曜日)

あららぁ~やっちまったぜ!

今気が付いた、今日の分のカキコがさ。。
トホホな話。。。あと20分しかないし
今更、話題なんてありゃしないぜ
てことで、。。
今日は暑かったなぁ~
暑い日は何も食べたくない、、簡単でいいやとなるでしょう!
だから、、食うものよりも、、冷たい飲み物だが
それでも食べなければ体力付かないしと
てことで。食べ物もいい加減はとほほな物へと変身だしな
*****
在りし日のとほほな昼飯も
それがこいつ
Photo
これなぁに。。。
はい!インスタント焼きそばと冷奴!!(笑)
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2014年8月16日 (土曜日)

子供の頃のおやつといえば。。

俺はあまり思い出せない。
おやつと言う物が出てこなかったからだと思う。
おやつのお小遣いとして駄菓子屋で買い食いした事
それぐらいしか思い出せぬ。
*****
たまぁに夏となればスイカとかマクワウリとか食べたような
そのマクワウリだが、この頃食べないなぁ~
ほのかに甘いキューリって事でしょうかね
今の若い奴らには判らないなあの味はさ
*****
夏のおやつの定番。。。俺は思い出せないが
近所の奴らは「蒸かしたサツマイモ」これが定番だろう
それ以外にトウモロコシを食べていたような気がする。
気がするということは、もう遠い過去の半世紀前の話だから
*****
気にも留めなかった「夏のおやつ」
この頃はいろいろなお菓子、ケーキ、スイィーツがあって
目が移るぜ。。
そんな昔の定番の夏のおやつ。。。いま作ってるぜ
蒸かしサツマイモさ・・・それがこいつ
Photo

今時、こんな蒸し器で作らぬだろうがな
電子レンジで作れば簡単と言う奴がいるけども
やっぱり、電子レンジで作り上げたのは何処となく乾燥していて
ムラッとした食感の感じが無いから
我が家では作らぬ。
*****
蒸し器なんか。。。見た事の無い若者いるしな
それってなぁに~なんてさ。
包丁の扱いや料理もしたこと無い奴に聞かれたくないぜ
説明するのも億劫だぜ

2014年8月15日 (金曜日)

さぁさぁ~話題の無い日が続いているぜ

てことで、、昼の弁当の話にネタ持ってと
この時期、夏休み状態でネタもあまり無いが
食べることだけは豊富にあるね
さて、、久しぶりに今日の昼飯と行きましょうか
*****
今日の昼飯は簡単に某所水産会社の魚肉ソーセージをメインに
ジャガイモと油揚げの煮物、野菜炒め
簡単でしょ?そんなに凝ったものは作らないぜ
朝は30分以内だからな作る時間は限られる
だから、つい「炒める」「揚げ物」多くなるね
こいつは仕方が無い事だ。
煮物も15分で煮上がるのが限度だぜ
荒熱取らないとね。。。
*****
まぁそんな今日の弁当だ、それがこいつ
Photo
こいつと同じ様な内容の昼の弁当はたしか、、、
五月に制作したな、。。
こんな時こそ、、デジカメによる記録は便利だよ
そのときの弁当、それがこいつ
Photo_2

奇しくも何故か、、御飯のフリカケがさ似てる(笑)
メーカーは違えどもカツオ節のフリカケだぜ
こいつには参ったなアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!だったぜ。。

2014年8月14日 (木曜日)

朝飯な話

俺はいつも朝飯はパン1個それも菓子パンだ、、
元来、俺は朝飯食べなかったからな、、、まぁな俺の嗜好だから
そんな物は朝飯に入らぬと諸説いろいろあるけれども
やっと俺はこれに落ち着いた。
*****
朝飯を食べる切欠も諸説色々(笑)
何気にだがな、、ある日突然としておこう。。
菓子パン以外にミルク珈琲だ珈琲に牛乳を入れる。
この2点が俺の毎日の食事。
*****
たまに、卵掛け御飯、茶漬け、ほか海苔に味噌汁に御飯など
和食的な物もあるが、、殆ど菓子パンだ
これで足りているし、朝の活動に支障もないしさ
朝、糖分を吸収しないと脳が活発化しないとも言われるが
俺の脳にはこれで充分のようだ、、
*****
その菓子パン、買い忘れた日にはチョイ困るぜ
しかも当日は御飯もないとくれば、、さて~どうしようか
朝飯た食べなくともよいが小さい時の習慣と違い
宵っ張りでも夜は食べていないから
朝は少々腹が減る。
そんな時はソーメンとかの乾麺を湯がいて食べたりしているが
無いは無いなりに工夫をするだけさ
過日の朝飯しは「白玉冷やしぜんざい」にしたぜ。。
朝からおやつか?か。。。まぁな腹に入れば良しだからな
*****
そんな「白玉冷やしぜんざい」それがこいつ
Photo_2
ちょい最後の「ぜんざい」だからな汁多くてさ
白玉が埋没してるけれども、7個入ってるぜ
白玉30g、砂糖小さじ1と水を混ぜてヘソ丸にして
湯がく、浮き上がったら氷の入った水にチャッポ~~ン!と入れ
冷まして、ぜんざいの中に入れると、、さぁ~出来上がり。
*****
てな調子の朝飯でさ~な、こいつにミルク珈琲で
中々、珈琲に白玉、小豆物は合うぜ。
朝飯は米の飯に味噌汁、おかず、、に。。。一体誰が決めたのだ
医者は大概そんなこと言うが、、
医者の不養生と言う様なことわざあるからな
案外適当な物食べているかも知れぬ。

2014年8月13日 (水曜日)

楽しくもあり恐怖のお土産・・・

俺は小さいときからあまり朝飯を食べぬ
習慣だったからだが
朝食わぬと頭の細胞が活発にならぬからと食べろというけれども
食べると頭の良い奴になるとは限らぬが
朝食べる奴=頭が良いとは限らぬな
同級生で朝たらふく食べて、、できの悪い奴もいたしな
*****
俺の朝飯を食べない理由はある。。
理由の一つに宵っ張りだからだ
何時までも遅くまで起きていて食べ物を食べたしさ
小学校の頃・・・・・夜11時は殆ど起きていたな。
友達は夜8時就寝だってさ・・・それ聞いて驚いた
俺の家庭が普通だと思ってたし
朝食わぬのも普通だと思ってたしな
*****
もう一つの理由は俺に歳の離れた長兄がいてね
俺が小学校の頃にはう成人していて
コイツがさ、、酔っ払って帰ってくると「お土産」なるもの下げてきてね
俺は毎日のように楽しみだったのさ
宵っ張りのうえに長兄が帰ってくるころは12時ごろだろ
「おでん」「フライ物」「焼きソバ」「寿司」等
お土産は折り詰めとか経木に包んである奴だ
それがこいつ
Photo
そんな時刻に食べるからさ、、、朝はお腹がいっぱいさ
*****
よくねぇな~~今思えばさ(笑)
でも、そのころは本当に楽しみだったぜ
懐かしいがその思い出もよからぬ事もある
日中遊びすぎて、たまには早く寝るときもあってね
無理やりたたき起こされてさ、その長兄が「土産物」差し出して食え!
こいつには参ったぜ、、、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
*****
何時も俺が美味しく食べる姿を見たくて
長兄は俺に土産持って来るからさ・・・
眠たい俺を揺り起こし食べさせられるからな食べない俺を見て
烈火のごとくさ、、だから、眠たくとも美味しく食べなければならぬ俺
まったく、、、今思えば「恐怖のお土産」だぜ
*****
まぁな、そんなかんなでさ、、俺の宵っ張りも治らぬぜ
治ったのは朝飯を食べるようになったし
寄る歳波には勝てぬから宵っ張りもさ少しずつ
寝るのが早くなったぜだから夜遅く食べないし
まぁ11時頃だけどさ、、、寝る時間はさ(笑)
でも、長年の習慣は恐ろしいね~時として牙を剥くぜ
あははははははは

2014年8月12日 (火曜日)

熱中症に負けた話。。。

寝所に夏は扇風機で一つで何とかやりくりして来たが
集合住宅は何処の家庭もエアコン付いているから
室外機の熱風が我が寝所に入り
夏は何時も暑苦しい日々を過ごしてきたぜ
*****
俺は前からエアコンを取り付けろといっていたが
ツレが気管支が弱いからと取り付け拒否。
こいつが毎年続いていたが
今年の7月ごろツレが寝所で熱中症にかかり
色々と考えていたらしく
とうとう、、本人も我慢が出来なくなり
先日、急遽取り付けた。それがこいつ
Photo_2
やっと諦めたか、、気管支が弱いよりも熱中症に負けたようだ。
エアコン取り付けに至るまで1ヶ月も考えたのか?
まったく遅い対応だぜ。。。
まぁ仕方が無いな資金調達はツレだからな(笑)
*****
しかし、早いね、、決めるのがさ
朝、おきて、、「あ~~~我慢が出来ない!」と悲痛な叫び
ツレの声に、おれは飛び起きたぜ
まったくさ。。。この前、熱中症になった時に即決すれば
こんな事に成らずに済んだのにさ
*****
ちなみに、俺は夏に強くてね、、寝汗はかくが
そんなに熱中症にかかるほどではないが
この所、加齢による体力の減退でさ、
そろそろ来年あたりエアコン欲しいとお願いしようかなと
思っていた矢先だからなツレの方が先に根を上げたぜ( ̄ー ̄)ニヤリ
*****
まぁでも何時も贔屓の電気屋さんが
今日の今日で直ぐに取り付けしてくれてさ、、
良かったぜ、
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う~だな

2014年8月11日 (月曜日)

台風一過で晴れ晴れと思いきや。。。

読者諸君の今回の台風11号の影響はどうだった?
台風の通り道にあった方々の
無事であることを祈るぜ。

*****
まだ、前線の尾を引いているのか
晴れ晴れとしないぜ
西の空は厚い雲が追いかけてくるからな
今年の天気はおかしいぜ、、、
*****
入道雲なんか、、1回ぐらいしか見てないしなぁ~
空は巻層雲だしさ、、上空は冷たいのかな
そんな一過の雲さ、、それがこいつ
Photo
一体、こいつが台風過ぎ去った空かよ、、
まだまだ、どんよりとしているし
空気も生暖かいしね
エルニーニョの影響かな。。
*****
これぞ夏~~ってのみてぇ~~よ~
読者諸君の地域はどうなんでしょうかね。

2014年8月10日 (日曜日)

小豆の煮方終章。。。

あれ?もう終わり、、
第一章から第二章、、三と続くと思うかもしれぬが
こんなものを何回も分けて話してもさ
料理教室でもあるまいし(笑)
で、、終章で
*****
さて、、鍋に豆と水を入れて沸騰させてと
沸騰後、豆を笊に空けて水で洗った後、再び鍋に豆と水を入れて
ピッキング後に強火で沸騰させた後、弱火にする。
その状態がこいつ
Photo
ころころと煮ていると灰汁が出てくる
それがこいつ
Photo_2
でこいつをお玉で掬い取る
それがこいつ
Photo_3
で、こいつを何回か。。。数は計り知れず、、
何回取る?と聞かれても困るぜ
取らなければ別段いいけれども、灰汁は雑味の元だし
苦味、渋みが気にしない方なら灰汁を取らなくても良いぜ
*****
この間、おおよそ2時間から3時間、、鍋と睨めっこだ
俺の場合は丁寧に灰汁をとる理由に
糖類は「グラニュー糖」にしているからで
ピュアな味を楽しみたいからだ
本来はグラニュー糖ではなくて白ざら目糖が欲しいのだが
入手できないからグラニューにしている。
*****
上白糖はというと、、コイツには糖蜜を掛けてしっとりとさせているし
若干の雑味があるから使わない。出来上がりの豆が硬くなるしね
とま~能書きはここまでにしてと
さらに煮終えた状態、、それがこいつ
Photo_4
どうかね、、煮る前と煮上がりの状態を見ると
こんなに違いが出ているのが判るぜ
さてと、、食べてみて舌でつぶせるようだったら
グラニュー糖を一気にバサバサと入れるぜ
煮方の本には少しずつと書いてあるけどね俺はやらない。
*****
グラニュー糖は珈琲などに入れて飲む砂糖だからな
直ぐに溶けるぜ、、で混ぜ合わせて終了じゃ
出来上がりを少し鍋で置いて器に移す、、
それがこいつ
Photo_5
さてと~冷やして食べますかな
美味しいぜ、、冷やしぜんざいはな。
白玉をトッピングしてもいいぜ。



2014年8月 9日 (土曜日)

今年は車の車検ありだがな、、、

あ~~~車検か~もう3年経つのかと
思うと、、新車の頃のあの勢いのあった俺の車
走行距離をぐんぐん伸ばして、、ただいま44500kmに到達
今度、車検日が20日に決まったから
その日まで500km走るのかな?
*****
車検まで色々あったな~~
車自体は素晴らしいが、リコール的な物があった分
おいおいだぜ、、、まぁ車は精密機械だからな
昔の車はボンネットを開ければ
下の地面が見えたくらいスカスカだった。
この頃はターボとかエアコン、電子的箱物部品など
ダイナモも大きくなったしな~
*****
隙間が無いから手が入らぬ、、笑えるね~
それと色々な物が点検の時以外は触るなだろ。
修理箇所も電子機器で見つけるようになったしな
昔の修理工は何処へだぜ。。
これじゃ~ますます、有能な整備士がいなくなるぜ。
だって、、、修理はコンピュターが探すしね。
手作業の整備は車検のときのボルトの色塗りだけかもな
*****
とまぁ~こんな事言うと
いまの整備士は。。。と思うかも知れぬが
反対にITに強くなくては整備が出来ないから
そんな整備士ますます多くなるのだろうか。。
頭使う人がさ。。でも最終的に取替えとかのさ
手を汚さなければ修理はできぬからな
*****
さてと~~あと10日ばかりで
その車検点検日が迫ってるから
余分な修理を出さぬようにしよう。

2014年8月 8日 (金曜日)

入らぬ入れ物・・・・

やっちまったぜ、、、この手は模型を作り制作するのだが
うむ~~~
やっちまったな。。笑えるぜ
そんな作品、、それがこいつ
Photo

何ですか、、これはと言いますと
タブレット端末の入れ物、、、俺のはハーフタイプなので
こいつを作るときに試しに入れたてすっぽりと
上手く入ったが、
ところがさて?考えてみたら
慌てて模型を作り試してみたが入らぬ。。
*****
うわ~やっちまったぜ
革の厚みと硬さがファスナーの幅を邪魔してさ、、
入らぬのだよ、、ブックカバータイプなら大丈夫だけどさ
ファスナー付だと本体ぴったりだと入らぬ
こいつは、、他でもあったぜ、、
本体を借りればよいのだが日常使用している物は借りられぬ
*****
やっぱり安直に制作してはいけないなという
模型は必要だとわかった次第。
とほほな話さ。

2014年8月 7日 (木曜日)

小豆の能書きの第一章(笑)

東京の親戚から小豆を送られてきた。
その小豆は東京の某所の偏屈親父の店から購入したもの
俺は直接会ってはいないが一度、出会いたいものだ。
その店はマメ専門だそうだ。
だから親戚が送ってくれた物にトラ豆、うずら豆、金時豆、赤豆、
花豆、白花豆、インゲン豆、ひよこ豆、緑豆、小豆、黒豆等
試した結果、小豆と黒豆に落ち着いた。
*****
盆暮れに近くなると親戚が送ってくる。
俺は煮方手の方だから豆は幾らでも送ってくれる事は構わぬが
鍋とかの問題、時間の問題でそこそこにしてもらってる。
煮上がりの時間は小豆が1時間半ぐらい、
黒豆は仕込み時間を入れると1日掛かるしね、、丹波の黒豆だともっとだ
*****
小豆と一口に言っても大きく分けて4種ある。。
大納言(大粒品種)中納言(普通の出回っている物)、黒小豆、白小豆だ
黒、白小豆は貴重種だから普通では手に入らぬようだ。。
有名和菓子屋が主に使うらしい。
とまぁ~豆について語ると長くなるし俺もそんなに知っているわけでないから
詳細はネットで調べてくれ
送られてきた豆、、それがこいつ
Photo
左が大納言右が中納言(普通に流通の小豆)
*****
豆は自然物ゆえに収穫と共に袋詰めするのだが、、
煮るときに欠かせないのがハンドピッキングだ
昔、俺の婆さんが悪い豆を選別していたときを思い出すが
俺は送られて来た侭の状態ではピッキングしない
洗浄してから水につけ沸騰させてから
煮汁を捨てて洗浄し、再度、鍋に水を入れて
鍋の底の豆を見ると爆ぜているもの、色が悪い物等が
判るからいつもこの方法にしている。
*****
親戚が送ってくる豆は偏屈親父らしいから
豆は素晴らしくいいぜ。。。不良品が少ないぜ
でも、これでもピッキングすると不良品は出てくる。
こいつは仕方が無い事だ、、、
でもその不良豆の出方が違うぜ
今回、大納言は700g使用したが出たのが
これだけだ、それがこいつ
Photo_2

13粒だぜ、、、(笑)。スパーなどに売られている袋詰の
製品なんかさ。。
250gぐらいで、50粒1割ぐらい充分出るぜ。
だから、購入するのに躊躇するし、早く親戚~ぃ~頂戴!(笑)
だから親戚から送られてきた豆は飛び上がるくらい嬉しいぜ
ちなみに、小豆の不良豆というと、、それがこいつ
Photo_3

どうだ、、350gだったからな。、、7粒さ。、
*****
ここの偏屈親父の豆は素晴らしいに尽きるし
豆の選別が少なくて、豆の味も素晴らしい。
俺が小豆でもピッキングする理由は
いくら良い豆でも中に悪い豆(爆ぜたり、色の悪い物等)があると、
こいつの雑味に引っ張られるし
しかも雑味が出るだけでなく、出来上がりの汁も濁って良い事無しだぜ
*****
今日は最初のハンドピッキングの話で終了する、、
次回は煮方のほうを書き込みするぜヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2014年8月 6日 (水曜日)

やっと俺の作品のカテゴリーへ

ここのブログに引っ越してきてから
カテゴリーの俺の作品シリーズに形跡を残す事になったぜ
何日ぶりだろうかマシーン3号を動かした。
この暑さと旅に出ていたので少し疲れ気味
ところが止むに止まれぬ事情がありまして~
制作に至った次第
*****
今回はポシェットである、、ファスナーを付けたりマチありで
全部で11点制作ししたが
そのうちの何点かを披露しよう
まぁ普通のポシェットだし、サイドポケット無しだから
ジャンジャカと手が進み、昨日全部仕上げた。
工程が少ない分手間も掛からぬから楽と言えば駱駝~~(笑)
*****
それがコイツ等だ、続けて出すぜ~それ~~!!
Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6

まだまだあるが、、これくらいにしておこう。
*****
今回の革は結構な上物の革を使用したぜ
まぁ手に取れば判るがな
手に取れる奴はほんの一部の奴らかもさ( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年8月 5日 (火曜日)

昨日の昼弁

昼の弁当をデジカメで出来るだけ撮るようにしている。
記録と言えば記録だが
俺の場合、先週何を弁当に詰め込んだかの確認のためだ
同じオカズを避るためだ。
まぁついでにブログで披露しているだけだから
毎日弁当を作っているけれども
ここへは毎日アップはしていないぜ(*^m^)
*****
とは言うものの、、、ネタ切れの時は非常に重宝だ
画像を並べておけばいいしな
で、、今日はその日だ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
昨日の弁当。。それがこいつ
Photo
某有名安価のハンバーグ、ウインナー、野菜のカレー炒め
それから煮物だ、、煮物はジャガイモ、ガンモドキ等に
最後に御飯の上にツレは昆布の佃煮、俺は梅干で〆だ
*****
まぁこれが一般的なオカズだがな。。
三種類を基本としている。ツレはちょい好き嫌いがあってな
俺としてはブロッコリーとかカリフフラワーを入れたいのだが
あまり好きではないから入れられないので
野菜の種類が限られる。こいつが非常に困る。
*****
でもまぁ~俺も嫌いな野菜があるから仕方が無いな
嫌いな物を入れてもね~楽しい昼の弁当がさ
楽しくないのも、、それはそれで悲しいぜ
てことで、またな~

2014年8月 4日 (月曜日)

気が付いたらも8月だぜ

はやいね~ついこの間に5月のそよ風当たっていたと思っていたら
もう、じりじりとした暑い8月。
こんな時の御飯はソーメンや蕎麦だね~
特に昼はさ、、、つるつると喉越しに入る物がいいぜ
****
一昨日のお昼はそんな物だった
それがこいつ
Photo

どうでしょうか、、、冷やし中華だぜ
右がツレのもの、左が俺のだ
何が違うかというと・・・・殆ど変わらぬ
盛り付け順序を間違っただけさ
*****
具は卵焼き、キューリ、ハム、かに風かまぼこ、海苔ぐらいか
お店に行くとトマトとかレタス、わかめ等が乗るけどね
俺は冷やし中華はオーソドックスな物がいいな
て、ところで、、、今日の昼は何にしようかな。

2014年8月 3日 (日曜日)

チャボヒバ?なのかわからぬが

街に歩いていたらい生垣にヒバらしき植木があり
その一部に実なのか花芽なのかわからぬが
木々の先端に白いひし形状の物が付いていた。
無い木もあり不思議だった。
そんな画像を紹介しよう
それがこいつ
Photo

遠くから見るとティッシュが付着しているようにみえるが
近くでみると実のように見えるが
*****
ネットで調べても判らぬ。。。
うぬ~~
と・・・そんな話だ。今日はさ
ネタ切れしてるからな~
こんな話しか出来ぬ(笑)

2014年8月 2日 (土曜日)

先週、チョイ早い夏休みで旅に

今年は二泊三日の九州旅行に行ってきた。
羽田空港から大分空港に降りて別府から
湯布院で一泊、黒川で一泊
それから熊本空港から羽田へと、、
九州中央部横断の形だったぜ
*****
天候はすこぶる良かったし暑かったぁ~( Д) ゚ ゚
大分空港は付近が暑くてね、、まったく
そんな風景がこんなふう。。。
Photo
まぁ普通の風景だね田舎のさ・・・
何処も地方空港は人里離れたところにあるね、、
*****
ところが別府に入ると天気は一変して曇り空
それがこいつ
Photo_2

別府の湯煙がそうさせるのか、、、わからぬが
*****
それから車を走らせて、、湯布院で一泊してが
効能はお肌がばっちし良くなるとか、、
ひなびた温泉街だと思ったが結構開けてる
とまぁ~思っていたが店は5時ごろ締めてしまうというから
驚いたぜ
*****
二日目は楽しみの高千穂峡・・・
うぬ~~なんだろうね。ここは、、
こちらで言う昇仙峡みたいなところだね
それがこいつ
Photo_3

まぁ同じ火山から出来た地域だから風景も似ているぜ
*****
それから少し離れているが天岩戸の洞窟へも行ったぜ
なんだろうね~大きな洞窟の中に祠があってね
画像は何故かボケていた、、パワースポット?でもなか
もうこの時は天岩戸まで行くのに結構あってさ
脚がもつれてよろけていただけさ(笑)、、
*****
で、、黒川温泉に二泊目。。。
ここは切り傷とか火傷に効くらしいが
前日ホテルの食事のときに手の甲を火傷してね
ジリジリと鉄板焼きのカドで焼いたのさ、
いてぇ~~、、、そんなやり取りがあってね、、
黒川温泉にそんな効能があるとも知らず
温泉につかったら、、翌日、その手の甲が癒えていたって話
そんなバカなぁ~と思うでしょ、、それが効いてるんだよ
当の俺が言うのだから間違いなしだぜ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
*****
まぁそんなかんなで。。さ
三日目は阿蘇外輪周遊と噴火口に行ったが
まぁ噴火口にロープウエーで上っていったが
時間がなくてね、、噴火口での滞在時間は5分
笑えるだろう、、ツアーってのはそんな物だぜ(笑)
Photo_4
もう時間が無くてさ、、デジカメでバチバチとり
きびす返しでまたダッシュでロープウエーへとね
忙しいぜまったくさ
*****
阿蘇を後にして、、というよりも疲れましたよ
本当に、、脚がガクガクでさ、、日頃の運動不足がたたる。
だから、疲れてねバスに乗ってさウトトして眠り込み、、
バスが止まったら、、もう熊本城さ。。
周りの風景どころではないぜ笑えるね
そんな熊本城。。
Photo_5

Photo_6
熊本城は復興天守閣でコンクリート製、、大阪城と同じだが
昔をしのばせるにはこんな城の枠組みを見るほうがいいぜ
のぼり口の石の大きさを見れば
その城を築城の規模がわかるってものだ
*****
てことで、して、、俺たちはその日帰途に
まぁ短いようで長い道のりで、、
九州は観光地のアクセス道中が長いことに気が付いた次第。
どうでしょうか、今回の旅行の思い出は、、
まぁな、、火傷の傷が癒えたのが
今回の旅の最大の収穫だな、、あははははは

2014年8月 1日 (金曜日)

久しぶりに見た天使のはしご

気をつけていれば見れる空の模様
太陽が雲間から日を指して
雲の切れ端から地上を照らす。。。太陽の光の現象
「天使のはしご」と言う。
*****
久しぶりに見たからデジカメでパチリ
それがこいつ
Photo

よいポジションの画像が撮れぬけれども、それも楽しい。
*****
大分まえだが、、彩雲をのがしたからな~
チャンスのときにデジカメ持っていないのが辛いぜ
今回はたまたま自宅にいたから撮れたから良しとしよう!
これから夏から初秋が結構面白い雲や光学現象が
出現し面白いから楽しみだ。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »