« 昨日の続き。。。 | トップページ | 8月が終わり、今日から9月に »

2014年8月31日 (日曜日)

今日は防災訓練の日。。

こちらの地域は大きな地震が来るからと
毎年3回程度の訓練があるが見渡してみると
年々、参加者はお年寄りばかりだ。。
そう言う俺もお年寄りの一部だがな(笑)
*****
あと1時間もすれば擬似サイレンが鳴り響き
「訓練、訓練、訓練・・・」のコールに
「ただいま大きな地震が発生しました}と言う様な合図を境に
津波のための避難が始まり、最後は自治会長の号令で終わるの
ヤレヤレと言う奴もいるし、訓練途中でも帰る奴
炊き出しの飯が欲しくて後から参加する奴とかさ
*****
参加者の殆どはそんな態度に
年々士気は下がるばかりだぜ
でもその半数は付き合いと言えども
真剣に参加してくる奴等いるぜ
訓練って、、いざと言うときに結構役に立つぜ
地震津波以外でもな
*****
何もしていない奴はまごつくぜ。、、
心肺蘇生のAEDだったか、、あの訓練は
みんなしておくべきだな日本名で
自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき)
こいつの取り扱いも訓練で行われるからな。
是非、みんなで体験してもらいたぜ

« 昨日の続き。。。 | トップページ | 8月が終わり、今日から9月に »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の続き。。。 | トップページ | 8月が終わり、今日から9月に »