« ついでに車の話・・・ | トップページ | 以前プレゼントした物の再依頼 »

2014年8月26日 (火曜日)

あらら?忘れちまったのね。。。(笑)

昔の話だが、友人の某理工学部の奴が学生の頃
多段式タービンポンプを分解して整備して
また組み立てるという作業があって
彼は順序よく快調に組み立てて行ったそうだ
さぁ~組み立てたぞ!と言う時に
あれ?ボルトが1本ある。。。それがこいつ
Photo
そいつがさ、、まぁ~いいかと
ボルトを隠して先生にチェックを入れてもらったら
そのボルトが内部の物らしくOKを取ったそうな
それ以来。。。。でもないか(笑)
*****
その本人の性格なんだろうな本来のさ
忘れぽくて、時間もルーズだし、いい加減てのがな。。。
そいつは今でもそんな性格だぜ、、もう40年以上も経つがな
性格はおいそれと変えられないのだな
*****
そう言うお前は?と聞かれるとなぁ~そこが問題だぜ
つい余分な事を言って失敗続きじゃ
でもなぁ~ボルトをさ、、、まぁ~良いかはしないぜ
もし、これが本当のポンプだったらさ、試運転してさ
考えただけで恐ろしい話だぜ、、水漏れだけならいいがな
ポンプそのもののシャフトが折れたりしたらさ大変だぜ。
*****
そんな事がつい最近あってね
それはボルトの〆忘れだったがな
おいおい!確認しろよプロだろ?
そいつがボルト外れて回りに危害を加えたと想定すると
こいつは大問題だぜ。本人は忘れたペロリ!と思うかもな
*****
「あらら~忘れちまったのね」では済まされないぜ
危機感の欠落だぜ。

« ついでに車の話・・・ | トップページ | 以前プレゼントした物の再依頼 »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついでに車の話・・・ | トップページ | 以前プレゼントした物の再依頼 »