« 楽しくもあり恐怖のお土産・・・ | トップページ | さぁさぁ~話題の無い日が続いているぜ »

2014年8月14日 (木曜日)

朝飯な話

俺はいつも朝飯はパン1個それも菓子パンだ、、
元来、俺は朝飯食べなかったからな、、、まぁな俺の嗜好だから
そんな物は朝飯に入らぬと諸説いろいろあるけれども
やっと俺はこれに落ち着いた。
*****
朝飯を食べる切欠も諸説色々(笑)
何気にだがな、、ある日突然としておこう。。
菓子パン以外にミルク珈琲だ珈琲に牛乳を入れる。
この2点が俺の毎日の食事。
*****
たまに、卵掛け御飯、茶漬け、ほか海苔に味噌汁に御飯など
和食的な物もあるが、、殆ど菓子パンだ
これで足りているし、朝の活動に支障もないしさ
朝、糖分を吸収しないと脳が活発化しないとも言われるが
俺の脳にはこれで充分のようだ、、
*****
その菓子パン、買い忘れた日にはチョイ困るぜ
しかも当日は御飯もないとくれば、、さて~どうしようか
朝飯た食べなくともよいが小さい時の習慣と違い
宵っ張りでも夜は食べていないから
朝は少々腹が減る。
そんな時はソーメンとかの乾麺を湯がいて食べたりしているが
無いは無いなりに工夫をするだけさ
過日の朝飯しは「白玉冷やしぜんざい」にしたぜ。。
朝からおやつか?か。。。まぁな腹に入れば良しだからな
*****
そんな「白玉冷やしぜんざい」それがこいつ
Photo_2
ちょい最後の「ぜんざい」だからな汁多くてさ
白玉が埋没してるけれども、7個入ってるぜ
白玉30g、砂糖小さじ1と水を混ぜてヘソ丸にして
湯がく、浮き上がったら氷の入った水にチャッポ~~ン!と入れ
冷まして、ぜんざいの中に入れると、、さぁ~出来上がり。
*****
てな調子の朝飯でさ~な、こいつにミルク珈琲で
中々、珈琲に白玉、小豆物は合うぜ。
朝飯は米の飯に味噌汁、おかず、、に。。。一体誰が決めたのだ
医者は大概そんなこと言うが、、
医者の不養生と言う様なことわざあるからな
案外適当な物食べているかも知れぬ。

« 楽しくもあり恐怖のお土産・・・ | トップページ | さぁさぁ~話題の無い日が続いているぜ »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

おいしそうですね~!
あんこに目がないんだよね~!
大好きです~!
んで糖尿病予備軍です~!
薬飲んでます~!

さて頑張りましょう~!

>マビ爺ちゃん
あんこに目が無いか、、食べにおいで
ご馳走するぜ!

糖尿病は、、、甘い物というよりは
全般的に食べる量を考えなければね
これが現役時代は仕事が食べさせるのだ。
克服は大変だけど頑張れ~~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しくもあり恐怖のお土産・・・ | トップページ | さぁさぁ~話題の無い日が続いているぜ »