« 今年は車の車検ありだがな、、、 | トップページ | 台風一過で晴れ晴れと思いきや。。。 »

2014年8月10日 (日曜日)

小豆の煮方終章。。。

あれ?もう終わり、、
第一章から第二章、、三と続くと思うかもしれぬが
こんなものを何回も分けて話してもさ
料理教室でもあるまいし(笑)
で、、終章で
*****
さて、、鍋に豆と水を入れて沸騰させてと
沸騰後、豆を笊に空けて水で洗った後、再び鍋に豆と水を入れて
ピッキング後に強火で沸騰させた後、弱火にする。
その状態がこいつ
Photo
ころころと煮ていると灰汁が出てくる
それがこいつ
Photo_2
でこいつをお玉で掬い取る
それがこいつ
Photo_3
で、こいつを何回か。。。数は計り知れず、、
何回取る?と聞かれても困るぜ
取らなければ別段いいけれども、灰汁は雑味の元だし
苦味、渋みが気にしない方なら灰汁を取らなくても良いぜ
*****
この間、おおよそ2時間から3時間、、鍋と睨めっこだ
俺の場合は丁寧に灰汁をとる理由に
糖類は「グラニュー糖」にしているからで
ピュアな味を楽しみたいからだ
本来はグラニュー糖ではなくて白ざら目糖が欲しいのだが
入手できないからグラニューにしている。
*****
上白糖はというと、、コイツには糖蜜を掛けてしっとりとさせているし
若干の雑味があるから使わない。出来上がりの豆が硬くなるしね
とま~能書きはここまでにしてと
さらに煮終えた状態、、それがこいつ
Photo_4
どうかね、、煮る前と煮上がりの状態を見ると
こんなに違いが出ているのが判るぜ
さてと、、食べてみて舌でつぶせるようだったら
グラニュー糖を一気にバサバサと入れるぜ
煮方の本には少しずつと書いてあるけどね俺はやらない。
*****
グラニュー糖は珈琲などに入れて飲む砂糖だからな
直ぐに溶けるぜ、、で混ぜ合わせて終了じゃ
出来上がりを少し鍋で置いて器に移す、、
それがこいつ
Photo_5
さてと~冷やして食べますかな
美味しいぜ、、冷やしぜんざいはな。
白玉をトッピングしてもいいぜ。



« 今年は車の車検ありだがな、、、 | トップページ | 台風一過で晴れ晴れと思いきや。。。 »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は車の車検ありだがな、、、 | トップページ | 台風一過で晴れ晴れと思いきや。。。 »