« 今日は防災訓練の日。。 | トップページ | 昼の弁当シリーズ、、 »

2014年9月 1日 (月曜日)

8月が終わり、今日から9月に

と言っても暑さは続く、、でも今日は凌ぎやすいね~
曇りでして、、涼しいぜ。
秋の虫の声も一週間前から囁きがあるしさ
俺はそう聞こえたがな。。まぁ人それぞれだがな
9月1日の空は曇り空、それがこいつ
Photo
少し、雲の切れ目が出来てきたが西の空は分厚い雲
今日はこんな天気だろうか
*****
今月から来月に掛けて忙しい。
冠婚葬祭がさ。
この時期、法事とか結婚式とかさ何かと
色々と忙しいぜ、、
義母が77歳の喜寿になったから祝いしよう。
気が付けば、まぁ兄達も似たような年齢だぜ、、(笑)
*****
しかし、、今日の天気は曇りで
昨日もぐずつき加減が防災訓練中には晴れ間も出て
暑かったぜ、、炎天下で安政の大地震からの話
聞き飽きたぜ、、全く何時も同じパターンの話さ
でも、仕方が無いぜ、
木造家屋の補強をまだ済ましていない方がいるという
まぁ市から補助があってもさ金のかかる話だからな~
******
昨日の訓練で判った事
まぁ機転が利かぬ奴等が多い事だ
炊き出しのときに何時までも湯が沸くのを待ってるしさ
動いているのは僅かで後はべちゃくちゃと話してる。
空見も多いしね
災害訓練のほとんどはこんな風だろうな~
******
大都会の直下型地震で東京は帰宅困難者が30万人
この対策も順次進んでいるというがな。。。
イザ!と言う時は助けを待つだけの人になるか
自分で這い上がるか
諦めるか、、、とは言うもののの東日本大地震の時は
粛々として暴動も起きずにという海外メディアがびっくりしてたと言う。
*****
大地震の時は誰も助けてはくれぬと思っていたほうがいいぜ
だって、この辺の大地震の時は太平洋岸の半分は被害になるぜ
そんな時に誰をどのようにして助けるかと言うよりも
自分がどのようにして生き延びるかだぜ
格言だなこいつはさ「自分の身は自分で守る」
*****
さぁ~てと。。今日から秋に向かって行こうぜ!

« 今日は防災訓練の日。。 | トップページ | 昼の弁当シリーズ、、 »

季節の事など」カテゴリの記事

コメント

おはよ~!

ご苦労さんです~!
温度差があるから体調管理には気を付けて~!

まぁ確かにまずは自分!
備えてしっかり守らないとね~!

んじゃ!
またね~!

>マビ爺ちゃん
何時も訪問アリガトウ!
コメントもサンキュ~~!

備えあれば憂い無しだが。
我が家の防災グッズもお粗末かもな
水は常に10Lと非常食10食と、、簡易トイレぐらいか
だが、こいつを使う時に建物が倒壊しちゃえば使えないしな

危機管理してもさ。。中々だぜ難しい問題さ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は防災訓練の日。。 | トップページ | 昼の弁当シリーズ、、 »