« やっと完成した、、およそ2年越しだ(爆) | トップページ | もう1本忘れてた、、 »

2014年9月25日 (木曜日)

つい一週間前までは蝉の声が

この頃聴かないね( ^ω^ )
涼しさが蝉を凍えさせるのか。。
そういえば俺も半袖から七部袖、長袖へと変えつつある。
まだ、日中は半袖のTシャツと上着でも良いが夕方になると
上に1枚欲しくなるね。
*****
まぁ中には今もTシャツと短パンの奴もいるけどね(笑)
この辺は冬でも暖かいから時折真冬の短パン姿も見受けられるようだぜ
話は逸れたが「蝉」。。。こちらでの夏の蝉と言えば「クマゼミ」や
「アブラゼミ」が一般的のようだ
クマゼミは温かい地方に多く生息していると聞く。
*****
しかし、他の地域の少し緯度が高い所に行くと「ミンミンゼミ」だ
漫画を見ていると、、何故かミ~ンミ~ンと鳴くミンミンゼミの姿に
俺は不思議に思っていたが、作者がその地域いればそうなるのかな?
それぞれの特徴、、それがこいつ
Photo

クマゼミは本体は黒くてずんぐりしている。、
ミンミンゼミは緑がかっていてスマート
アブラゼミは全体が茶色だから見分けが付くだろう。
*****
この頃は子供たちが蝉取りというような情緒ある物しなくなって久しいが
俺の子供の頃は夏と言えば蝉取りだった。
他には「クワガタ」、「カブトムシ」、「玉虫」などのだったがな。。。
「カミキリムシ」もいたな。。マダラカミキリムシ・・・
*****
夏休みも終盤になると「蝉取り」から秋の虫捕りにに変わってさ
「こおろぎ」「マツムシ」「スズムシ」等を捕りに行ったものさ
地域で隊列を組んでさ、それぞれの隊には虫捕りの名人がいてな
縄張りもあってさ秘密の場所もあってさ
それは楽しい日々だったぜ・・・今思えばさ
*****
そんな場所はもう今はコンクリートに覆いかぶさり
草も隙間から生えて殆ど生えていなぜ。。それがこいつ
Photo
まぁな、、、時代は変わるぜ
*****
時代は変われど春夏秋冬は日本にやってくるけどな
それもいつもでもないな地球変動で変わるかも
地球温暖化もさ。。冷え込んだ氷の世界よりも良いけどよ
変わって欲しくないぜ

« やっと完成した、、およそ2年越しだ(爆) | トップページ | もう1本忘れてた、、 »

季節の事など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと完成した、、およそ2年越しだ(爆) | トップページ | もう1本忘れてた、、 »