« ダイエットな話・・・ | トップページ | 縦トートの行方 »

2014年9月 4日 (木曜日)

時として修理の依頼もありで

持ち手の取り付け依頼と
どうしても直して欲しい症候群のもの
二つ修理依頼が来たぜ
持ち手の取り付け、、、こちらでは安物の籠を買って
古布を貼り付けたり、紙を貼り付けて染色したりするのが
過去に流行っていてね。。
こんな流行は他の地方や都会にやっと飛び火しているようだ。
*****
本来は壊れた籠など補修やウチワ等の補強の為に
柿渋液を塗ったりしていた物などがいつの間にかお洒落に
だが、今はそんなものが手に入らぬから
手近な物で制作してあるのだが、時として安価な物故に
持ち手はビニール管にロープを通しただけの物を
その上から布を巻く、こいつが多いのだが
古い布ゆえに性がなくてさ、使っているうちにボロボロと

そこで、、俺のお出ましだぜ、、(笑)

ある方に持ち手を直してからパラパラとお直しが出てくる。
そうなると続けてくるのだが、、もう、、面倒だからいっぺんに
とまぁ~そうも行かぬ。使用頻度の問題もあるしね
*****
直しってさ~本当の面倒なのだよ
ちゃっちゃっちゃ~と直してと言われるが、
そんなにちゃっちゃ~と行かぬぜ
それにさ、安価な籠だろ、持ち手だけでなく
他の部分もさ、、疲弊してるしさ、こいつも補修しながら
直すからさ、、面倒なんだぜと言いつつも
俺は直してしまうぜ、、ほぼ93%程度にさ(´,_ゝ`)プッ

*****

お直しの物それがこいつ
Photo
持ち手は牛革で取り付けした。
他に補修箇所が何点かありこいつも直したぜ
しかし、持ち手を直すと、、何故か重たくなるのだが
軽く感じる。。ビニールの持ち手のバランスが悪いのだろうね。
*****
次に~某メーカーらしきトートバッグのお直し
こいつは全面的に変更は出来ぬ。著作権あるしな多分
こういった物は俺は直さぬが
金具外れだから直すことにした。直したぜ
それがこいつ
Photo_2
*****
93%は直すなんていうけれどもあとの7%は?
なんて野暮な話は聞くなよ~だぜ(笑)
まぁな。。著作権が存在する製品でそのロゴを使って
サイフの作り直しとかバッグにしてとかは
お断りするし、、今回も変えてもいいからと言われてもなぁ~
ただ、見た瞬間、形状変えなくても直せると判断したからだが
案の定、そうだったぜ、、止め具の金具が嵌め込みで
外れただけだった。。
*****
使いやすくて大切に使うのは良いけれども
たまには、こいつだけでなく他の物も平行して使えよ
こいつばかりでなくてさ。。
俺なんかバッグ、、、7つぐらいあるぜ、、
こいつを季節、気分、時と場合に乗じて
とっかえひっかえして使うぜ。
全く、手入れとか休ませる事知らぬ奴等だぜ。

« ダイエットな話・・・ | トップページ | 縦トートの行方 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイエットな話・・・ | トップページ | 縦トートの行方 »