« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金曜日)

グッド~トートバッグ

でもないか、、あははははは
一昨日赤い合成皮革のトートを製作したが
その第二弾!それがこいつ
Photo
で、両サイドの凹みをいれると
Photo_2
こうなると。。。(*^ー゚)bグッジョブ!!~~~
*****
まぁな自分で言っていれば世話なしだぜ(笑)
これと似たような物は俺用に制作したものだが
今のところ、耐久性はわからぬ、まだ1週間しか使ってないな
俺用のものは内袋入れたが上の画像のように凹ませると
シワクチャになり使いずらいから、この赤と今回のものはやめた
使い勝手が悪いものは早々に止める。
*****
その物の使い道により付けたり取ったりととすれば良しだぜ
まぁな~写真の映り加減が良しだからOKだ

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さてと~こいつの材料もなくなったので
次の物の制作に移ろう!乞うご期待!だぜ

2014年10月30日 (木曜日)

カメラの話さ。、。。。

先日、夕日を取るために露出を開放したり
閉じたりと、、色々と俺の持っているデジカメを
最大限活用して撮ったが、、
その時に色々と元を戻していなかったために
何時もの、弁当画像を撮ったはいいが
確認のために見たら、、あれ?暗いぜw(゚o゚)w
それがいつ
Photo
ちょい絞ったまま夕日の時の仕様で使ってしまった
あらら~、、まぁこいつが本来の色彩ですがね
部屋で取るとあまり明るいとさ
下地が反射して明るくなりすぎるけれども
これじゃ~何があるのかわからぬ。

(;´д`)トホホ…

*****
で、標準仕様の明るい自然光がいいからさ
いつもの奴、それがこいつ
Photo_2
短所長所ありきだな、、
部分的に見えぬところありだ
まぁな俺の弁当の色彩感覚抜群のさヾ(´ε`*)ゝで
カバーをするしかないか。。。あははは
*****
ちなみにフラッシュを使うとどうなるのか、、
残念ながらこの時は無いが、
後日、撮ってみた、、それがこいつ
Photo
フラッシュのほうがいいか、、陰影はないけどな、平面的
ただ写しただけに見えるがな。。ふむ~
ちょい、研究の余地ありだな、、

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

*****
色はやっぱり大切だよな
実際の状態は最初の画像でもさ
こいつじゃ~解らぬぜ中身と色が汚く見えるしさ
だから、、これで撮るのだが
*****
まぁ一般の方にはわからないかもさ、、
なんてさ、、俺はプロではないぜ、、
ただ、昔、プロのカメラマンに質問した時に
「被写体で色々変わるからな」と
昔のカメラマンは経験値で撮っていたが
このご時勢、、、デジカメは撮るとすぐに結果がわかるしね
恐ろしいね~デジカメ。

2014年10月29日 (水曜日)

ちょい某所から頂いた材料で制作

某所で頂いた防水加工の布でバッグを制作した。
一挙公開!な~~んてさ

(/ω\)ハズカシーィ

それがこいつ
Photo_2

Photo_3

で、、ちょい両サイドを凹ませるとこんな風になりましてと

Photo_4

Photo_7

どうでしょうか、、、この凹んだ状態を維持するに
大変だったんです・・・・・てのは大嘘!ι(´Д`υ)アセアセ

こいつには仕掛けがありまして~
ここで発表は出来ない。。私の著作権がありますんで(笑)
*****
こんな三角の状態も面白いね~と
浜松在住のクラフトマン染色工芸の「KUKURI」さんから
意見を調達し早速、こいつに活用させていただきましたぜ
お~~い!見てるか~~い!!
まぁな、、彼も忙しい奴だからな、、見てないな(*^m^)

2014年10月28日 (火曜日)

私用でつくりし合革のトートバッグ

革ではないがスエードみたいな表面の合成皮革
こいつをトートバッグ風に仕立ててみた
それがこいつ
P1050795
昨日、耐久性能を見るためにちょい使用したが
おおむね良好。
若干持ち手の取り付け幅の部分が広かったか。。
*****
本体は合成皮革であるが
持ち手とサイドポケットに本革を取り付けた、、
大きさは幅38×高さ30cm、マチ幅10cmである。
こいつは中がビニール仕様なので
雨中でも中身が浸み込まないだろう
ただ、持ち手とサイドポケットは仕方が無いな(笑)

2014年10月27日 (月曜日)

太陽がプリズムによって、、緑に見える

こんな太陽を見てみたいが、、
国内ではあまり見ないらしい。
晴れた朝とか夕方に空気が澄でいるとと記述されているが
俺は見たことがないな、、国内でも見た奴は数少ないだろうな
そんなチャンスなんかないぜ
*****
昨日、も沈む太陽を見ていたが
黄色い太陽だぜ、、(笑)
ただ、太陽の輪郭が若干緑色に見えるが
俺の見方が違うのかわからぬがさ
それがこいつじゃ
Photo_2


Photo_3
緑の太陽、、グリーンフラッシュとも言う
日本では緑閃光というらしい
*****
こいつは違うな、、あははははは
海外で映し出された太陽は本当に緑色してるしさ
希少価値だぜ、、見た奴はさ、、条件あっても
機会が無くてはな。。狙って見えるものでもないからさ

2014年10月26日 (日曜日)

遥か遠方に積乱雲が、、、

いわゆる入道雲は夏の物と思いがちだが
こちらは気流、地形の関係でこの季節もこいつが出現する。
もう冬型の気圧配置になりつつあるのか?
その積乱雲、、それがこいつ
Photo
こいつが湾外を通って某所の半島にぶつかり
半島は天候不順になると言う。
*****
今日はちょいと寒くなりそうかな
何時もより服を厚手に換えていこうか
暑ければ脱げば良しだ。

2014年10月25日 (土曜日)

ナス紺の革のトート

前回、長らく忘れていた親友の奥に
ナス紺革でトートバッグを制作したとここで発表したが
今回は某所に出展したかったので
その残りの革でトートバッグを制作した。
それがこいつ
Photo

前回は糸が金色を使用したが、今回は黒である。
たまたま、、マシーン3号に黒糸で装填してあったので
黒であるとどのようになるのかも見たくて
そのまま作り上げた。
*****
ちなみに、前回のもの。。。も並走しよう
それがこいつ
Photo_2
画像の撮る時間帯がチョイ違うけれども
糸目がはっきりと出ているのが判るだろか
*****
今回はさらに持ち手を同革を使用した。
革を1枚購入しても何処かしら厚みも均一でない
それは仕方が無いが、、厚みが丁度、持ち手の厚みありで
持ちようが良かったので、使用した。
*****
悪くないね~この同系色の持ち手もさ

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ナス紺色の革は探そうにも中々好みの色彩がなく
探していたところにショップに行ったらバッタリとだぜ
お~~と思ったけれども価格がなぁ~
それでとりあえず半分を譲り受けて
残りは来月に購入することでショップに置いて来た。
ナス紺でトート横タイプの依頼があるから、、
来月は楽しみじゃ

2014年10月24日 (金曜日)

食べ物が続きますが

近接の町に老舗の駅弁当屋があり
宣伝するわけでもないが
色々食べてくも飽きないほどの種類がある
「東海軒」という弁当屋。
*****
俺がまだ幼少の頃。、、、
あったぜ少なくとも60年以上の歴史ある思う
歴史は適度にネットで調べてくれ
例によって調べたからとコメントはしないでくれ(笑)
*****
近頃、そこの弁当の新作を見た。
でも、これは前からあったのかも知れぬがな
俺にとっては新しい発見だ!
それがこいつ
Photo_7
こいつを売り場でみたときにゃ~
なんだ?これは、、黒い包みに目が釘付けさ

w(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)ww~~~~

食べたさ、、家に帰ってきて早速にな
*****
食べた瞬間!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーな感激!

まぁ人によっては感激は違えども
俺は少なくとも他の有名な弁当屋の「○○牛弁当めし」の
あの牛肉臭弁当よりも
数段美味しかったぜ
*****
ところがこいつは数が少ないようで
何時も店頭に並んでいるとは限らぬ
あれから、、、何回か通ってみてはいるが
並んでいないからな。。あれは幻の弁当だったのか
まぁ画像をがあるから、少なくとも幻ではないぜ
*****
半分食べてしまったが表面全部、
牛肉の甘辛具材をレタスの上に敷き詰めてあり
豪華な弁当であった。。敷き詰めてあったにしては
値段もそう高くなく950円であったぜ、、

2014年10月23日 (木曜日)

さてと~今日の弁当を一挙に発表!

ぱんぱかぱぁ~~ん!
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

(=゜ω゜)ノぃょぅ!

今日の弁当シリーズが、、シバラク途絶えてました。
*****
そこで、今日は一挙に弁当を披露する。
それがこいつ、、、第一弾
Photo_2
第二弾
Photo_3
第三弾
Photo_4
第四弾
Photo_6
第五弾
Photo_5
第六弾
Photo
説明は面倒なのでパターンを
メインのオカズに煮物、それと野菜を添えて
基本的に野菜は火を通すこと、、
煮物は必須!御飯は130gに、、
入れ物は漆のメンパ
ただし、第六弾はムスビなのでメインと野菜炒め
ムスビのご飯は120g×2個、具は昆布にマグロ佃煮
*****
まぁこんな風でして、、(*^-^)
ちなみに、ムスビ弁当はおかずが無い時や
俺が一日中、出かけて外食する時
他色々、、、弁当作りが嫌になった時もさ

ι(´Д`υ)アセアセ うほほほほほ

まぁな、、時おりさ、、嫌になるさ。
上の弁当見れば解るだろうと思うけれどさ
冷凍食品使ってないぞ。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
*****
将来、本当に嫌になったら、、弁当は作らぬ。
やっぱりさ、冷凍食品はさ、、嫌だからな。
となると、、、ムスビ弁当が増えるな
それもムスビ3個だけさ。(笑)

2014年10月22日 (水曜日)

何故かハンドルの周囲にざらつきして

車をギュルルルと運転していると
急なハンドリングも仕方が無いぜ(笑)
ある日、手元に違和感があり、、あれれ?と
ハンドルの周囲を見たら、、、毛羽立ちがあった。
柔らかい毛羽立ちではなく突起ようで
高さはmm以下の単位だから普通目ではわからぬ
ハンドルの下部で画像も上手く撮れぬからイラストで
それがこいつ
Photo

ちなみに、ハンドルをぎゅぃ~んと回してと
下を上にしてあるぜ、、ミニのロゴ見てくれ(≧m≦)
*****
ところが運転者ってのは気になるのだ
その小さな突起物でさえ、タッチ感覚。、
まぁ一般に例えれば指先の小さな逆剥けのようなもの
こいつも気になれば気になるぜ
*****
最初はまぁな。。。と思っていたら急に進展し
運転するごとに革巻きハンドルの周囲が手触り悪しだぜ
ざらざらとして違和感あり、、ディラーに駆け込み
何とかならぬかと・・・(;;;´Д`)
ところがこいつは無理だ、ハンドルの交換という
ディラーのメカ、、、
おいおい、、ハンドル幾らするのだよ~

えっΣ( ̄ロ ̄lll)8万8千円??

まったくさ、、、チョイ気になる部分だけで交換かよ
*****
と思ったが、、まぁしょうがないぜ。
交換?しない・・・・俺直す。。革なら何とかなりそうだ
それから重要な用事が出来てシバラクそのままに
昨日、それを直したぜ、思い通りに治ったから良しとしよう。、
なんつうか~今の俺の気持ちは

(v^ー゜)ヤッタネ!! (・∀・)ニヤニヤ

*****
うむ~~まぁ「覆水盆に返えらず」だがな
元通りには戻らぬけれども
何とかあまり気が付かない程度に修理したぜ。
こいつは俺のノウハウだから、、方法は教えない(笑)
ちなみに「覆水盆・・・・」は中国の故事であるから
自分で調べてくれ、、例にってコメント無しだぜ
*****
ってさ、、、道具だけは教えておく
200番の荒目と1500番の仕上げ目のサンドペーパーを使い
それと革用の毛羽落とし剤を使用した。

2014年10月21日 (火曜日)

今日は1日曇りだね

沸き立つ雲が暗い、、、
そんな時の一日は曇りで終わりそうだ
それがこいつ
Photo

分厚い雲からさらに低層の雲も雨雲だ
太陽光をさえぎるくらいの厚い雲やぁ~~い
早く去りなさいな。。(´;ω;`)ウウ・・・
*****
理由は一つ、溜まった洗濯物を早く
快適な乾燥した衣服にしたいぜ
乾燥機の乾燥と太陽光にさらされた衣服では
香りが違がうのだ
*****
太陽によって細菌も死滅するから
快晴もまでも行かなくてよいからさ~

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

と喜びの雄たけびしたいぜ、、あはははは

16:26:すいませ~~~ん!追加ブログ

午後になって晴れてきたので
雄たけびを上げて洗濯をしました~

今のこの晴れ間は題名にそぐわぬな、、、

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2014年10月20日 (月曜日)

変わった作り物シリーズ

革を制作していると変わった物を頼まれると以前話したが
今回も変わった作り物
依頼されてからだいぶ経つが、先ごろやっと
本体の内部構造がやっと出来上がった。
それは横笛の入れ物だ
*****
依頼人の話を風の頼りに聞くとだ、
数多くの入る入れられるバッグのようだ。
一人でそんなに横笛を吹くわけでもあるまいが
2尺弱、1尺弱の2種が入り、10本前後のものが入る物
これって結構簡単のようで簡単でないなとわかった。
*****
それは笛の構造にある。笛は竹で出来ていて
竹の性質を考えれば横置きはつぶされるし
ましてや鳴り物はちょいとの当りで音色が変わるからね
とまぁ~こんな風に俺は考えたが遠からじ当たってはいるだろう。
*****
まだ試作の段階だがおおよその構造物が出来たので
披露しよう。。それがこいつ
Photo

左のバッグは対照としてくれ、、左側がホルダー
こいつを大きくした画像それがこいつ
ちなみに縦の長いものはダンボールで横笛に見立てたものさ
5
これってどんな風?になっているかって?
うむ~考え方は七夕の飾りをヒントにしたぜ
縫い方が一つ間違えると出来ぬ物
だからちょい、、俺の脳細胞が別ルートをたどり
やっと出来るものだ。
な~~んてさ(笑)ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
*****
能書きはここいらで終了してと
さぁ~これからが大変だぜ、、本体最大2尺弱ってことは
長さがおよそ70cmか。。革を継ぎしたくないな
継ぎ部分で弱くなるからな
それと縦サイズのバッグにするか横サイズに・・・
こいつも相当考えねばならぬ

(v^ー゜)ヤッタネ!~と思うような考えが浮かべば

後はそれに従ってカットすればよいはずだ。
出来上がり構図はもう頭に浮かんでるからな
マシーン3号が俺の思うとおりに動いてくれれば良し。
まだまだ、完成の道は遠いが年内に何とか作りたいぜ。
*****
と、、、自分に課している
オワタ┗(^o^ )┓三になりたいね。

2014年10月19日 (日曜日)

冠婚葬祭用のバッグ

冠婚葬祭用のバッグ。。。黒の革も良いけれども
別段、それに似合う物なら良しとしよう。
昨今はシキタリが薄れてきてはいるが
それでも黒やシルバー系が多い
当人、関係者は別段としてだがな
*****
それと冠婚葬祭にショルダーバッグ、、おれは頂けない
服の形が崩れるからだ、、
だから、手提げ系でこじゃれた物が欲しい
そんなバッグを制作した。それがこいつ
Photo

Photo_2
不祝儀の袱紗が入り、ハンカチーフ、その他小道具が
入れば良しだぜ
*****
見たところ小型のトートバッグだがな
その通りだ(笑)
でも、チョイ普通のものよりも
かしこまり候だぜ。

2014年10月18日 (土曜日)

某所のオヤジの為に

いつも、そこへ行くと「おい!これ持ってけや」と
鰹のタタキやマグロをくれたりする『オヤジ』
俺よりも少し若いが俺は『オヤジ』と言う。
「○○さん、俺の方が若いのにオヤジは止めてくれ」なんて
言われるけれども、俺は言う。俺は親しみを込めてるのだと(笑)
この辺はまだ年齢の上下関係があって一つでも若いと
若い衆になるようだが、それも段々薄れて来ている。
*****
まぁ前置きはここまでとしてと
そのオヤジは俺に良くしてしくれるし色々と頂くのでお礼として
バッグを作る約束をした。
今までもベルトや他色々と作ってやったりしているが
まだ足りぬようだぜ(笑)
*****
そんな中で今まで作ってやらない型の物
プレゼントした物、それがこいつ
Photo

昨日、そのオヤジの家に持って行ったら
最初は不満のようだったぜ
こらこら~~俺が丹精込めて、でもないな`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
使い方の説明したら納得したぜ
*****
こいつはそこらに無いぜ。一品物だし。
サイフは入るし、折りたたみ傘も入るし、
時には500mlサイズのペットボトルもスッポリとだ
右側にサイド持ち手あるからブラブラと持てるしねと
*****

┐(´д`)┌ヤレヤレ

説明するのも面倒だぜ、
だから『オヤジ~~~』なのさ。

2014年10月17日 (金曜日)

久しぶりの晴れ間に

ほぼ晴天だから見える昼間の月
昨日の事、それがこいつ
Photo

チョイかすかにだと思うけれども
俺のデジカメで、、これが精一杯だ
上の一筋はジェット機の飛行機雲。
******
倍率があってもレンズの解像度がなければ上手く映らぬ。
俺の親父がよく言っていた話だ
昔、俺の親父の弟が大層立派な
オートフォーカスのキャノンのカメラを買い
得意そうに被写体向けて撮り、いざ現像したら
ピンボケしたりして上手く映らぬ
結局、親父のところへ持ってきたそうだ。
*****
ど素人が良いカメラを持っても上手く映らぬという話だが
ところがこの頃のデジカメカメラは誰でも写せば撮れるという。
プロカメラマン顔負けの猛者もいるようだ。
ただし、、、上手く撮れるという事と
上手く被写体が構図よく撮れるとは大違いで
プロとアマチュアの違いはそこにあると思うぜ
*****
な話でして、、、話がだいぶ逸れてしまったが
同様に他の分野も似たような事は多々ある。

2014年10月16日 (木曜日)

悲しい話はしたくないけれども

一昨日の夜に広島の友から電話があり
またこちらへ来ているとの話かなと思ったら
訃報の電話に、、話の内容が信じられなかった。
それは陶芸家 宗像氏の訃報であった。
*****
氏は俺にとって兄貴的存在であり
知り合ってから俺の兄貴と高校が同級で
その事を話したら「あ~あいつの弟か?」
それからさらに親近感が沸いた。
*****
時々居宅に訪問すると飯食べていけとか
これは「美味いぞ~食えよ」とか、、今、何作ってる?
色々と物づくりにヒントを与えてくれたり
方法も教えてくれたり、普通では手に入らぬ材料を
気前よく、ほい!とくれたりと
また、ボーリングに誘ってくれたりしてくれた。
いつも俺のことを気に掛けてくれていました。
*****
今、革のバッグを作ってると言ったら
真っ先に、、「俺の作ってくれよ」と言い
制作して持っていくと、、「おお~いいねこいつは」
使いやすいと言ってくれた時はとてもうれしかった。
悲しい、、もう褒めてくれる人がいないから。
*****

ここに謹んで貴兄貴のご冥福をお祈り申し上げます

2014年10月15日 (水曜日)

今日から、、

今日をもってツレの扶養から外れて
晴れて一本立ちになりました・・・てさ(笑)
まぁな誕生日が来まして俺もとうとう基礎年金を貰う年代に
したがって、、年金額が増えまして、、
国民健康保険加入となりました~うれしいのかな悲しいかな
*****
今日、朝一番で手続きをしまして、、、
頂いた保険証?????

!!w(゚o゚)wわぉ~!!

わかっていたけどさ。。。紙切れ1枚だぜ
今までのは豪華カードタイプなのにね
国保の場合は1年毎の更新だからと「紙質」かい!
*****
それがこいつ
Photo
本物の画像はやめた、、私的秘密主義保護法で(笑)
出来立てのほやほやだぜ
湯気立ってるしさ。。あはははっは

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。(*゚∀゚)=3ハァハァ~~~だ

しかし、薄いね~
*****
有償でもいいからさシッカリとしたカードにしてくれと言いたいな
まぁな国民の保険だから一部の人の為にはやらぬな
この辺が適当でいいね~この「紙質」の保険証はさ
昔のあの大きな方がいいね、、失くさなくていいしさ
こいつだと小さいから失くすぜ
そこらのポイントカードを同じだしさ
*****
そこいらのスーパーのポイントカードもプラだからな
それよりも悪い。。。なんて言うとお叱り受けるからこの辺で。

2014年10月14日 (火曜日)

痛ぅ~~~~~!

昨日の続きな話、、結局、ぎっくり腰みたいな痛みになりまして
ヘルニア?頭をしこたま壁に頭突きしたからな
あの時、背中が電気が走ったのを記憶にあるのだが
まさか腰まで来ていようとは思わなんだ。。。
*****
痛いは良いけれ遣り掛けの仕掛品があって
それは頼まれ物で水曜日までに仕上げる予定の物
前回と同じ物シリーズだ(^^;
まぁ俺は型紙持たぬからな同じ物と言ってもさ
それに近い物を作るけどさ、、さぁ出来上がったぜ
*****
出来上がりサイズは我慢してもらおう。
革のサイズも我慢してもらってと、、
ただ、、似たような物としてみてもらおう。
その頼まれたもの前回のものは左の奴で
それがこいつ

2

で、、新たに制作したもの。それがこいつ
Photo_2

うむ~ファスナサイズとツートンのサイズが違がうようだが、、
こいつで我慢してもらおう。
*****
端革と端材のファスナで作りし物だからな、、、
また、さらにもう一つと言われればお断りするぜ

2014年10月13日 (月曜日)

いってぇ~~~痛!

今日の夜半の話さ。。何やら尿意を感じて、、、うむ、、
起きたのだが、、こいつがとんでもねぇ~

漏らしたわけではないぜ、、あははは

ベッドから起きて頭はまだおぼろ気
ぼ~~としている頭(´△`)Zzzz・・・。o○
ねみぃ~で、、
ふにゃぁ~と立って一歩進んだら
がっつん!Σ((oÅO艸*)
*****
何かに当たったと思ったら、そのままツンノメリ
壁に顔をシコタマガッスン!だぜ
と同時に首から背中から星が飛び出るくらいの痛さに
しばらく、その場に立ち竦んだぜ
*****
まったくさ、、、鏡台の椅子に当たった模様だ
以前もこんな事があってツレに椅子を鏡台の下に入れておけと
言っておいたのに・・・・
尿か??したさ、、その場ではないぜトイレだよ~(笑)
まったくさ、、、トホホだぜ

2014年10月12日 (日曜日)

台風どうなっちゃってるだ

今日当りから明日に掛けて台風が来ると予想されていたが
この19号台風は勢力が大きくて速度が遅い。。
早く過ぎ去る事を願うばかりだ
我が家は集合住宅だからある程度安心だが
こちらは先の18号台風のときに避難勧告が出て
大変だったようだ、、、俺はその時にその地域にいなかったがな(笑)
*****
まぁ台風の話はおいといて、、と
ベルトの話、、またかか
話の中でベルトの修理に至ったが
そのベルトは合成皮革のものだった
見た瞬間、、こいつは修理不能と感じたから
新たに制作したほうがいいと進言、
その結果できたぜそれがこいつ
Photo

こいつは女性物である、、革は焦げ茶色のヌメ革
厚みは本来は5mmあったが1mm剝いて4mmにし
幅は3cmにした。
*****
柔らかめにベルトを制作した。
女性のしなやかさに硬いベルトは不向に感じたからだ

2014年10月11日 (土曜日)

まぁな、、歳は取りたくないぜ

段々、物忘れをすれど、、一昨日ほどトホホな話がないぜ
それは、、、風呂の湯を入れ忘れたこと
ただ忘れたわけでもない。
風呂の蓋をのせて、給湯器のスイッチオンをしたまで記憶があるが
その後さらに湯沸のスイッチを入れたかがうろ覚え
*****
さぁ~風呂入ろうかなと思って蓋を開けたら、空だぜ

ヒィー(((゚Д゚)))~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

まぁな、、仕方が無いな、裸の俺はうろうろ
冬でなくて良かったぜ
その晩の風呂は急遽、シャワーに切り替えたお粗末な話
*****
年々こうして忘れ物がひどくなるのか思うけども
人に迷惑を掛けるわけでもないものだから良しとしよう。
ただ、、市内を放送される羽目になりたくないぜ。。。
******
とまぁ~~ここまでは、、、
ところがだ、、昨日学生時代の親友に電話をしたときに
その奥にさ、、「俺の作品をあげたよな?」の話に
「いやまだだよ・・・」あらら~~やっちまったぜ
もうあれから1年が経とうとしているようだぜ

ι(´Д`υ)アセアセ

お~~い!早速、、今、制作してる。。
*****
あれから、、12時間が経ちまして。。。
間に合った。。。出来たぜ
それがこいつ 表
Photo
裏側がこいつだ
Photo_2

その内に持っていくぜ、、年内にはさ

2014年10月10日 (金曜日)

ナス紺の革で試し制作

ナス紺の革が入手してちょい試作した。
ロイヤルブルーと言うと照れるが
それに似たよなブルーである。
ヌメ革で再染色の物のようだが色鮮やかな革
それがこいつ
Photo

意外と作品にしたらいいぜ
*****
端革で制作したがトートバッグ用程度のデシがあるから
これから楽しもう。
うほほほほほほ
 ※デシ・・・・革の単位。10cm×10cmが「1デシ」

2014年10月 9日 (木曜日)

昨晩、、、皆既月食だったが。。。不運だぜ

久しぶりの皆既月食を楽しみにしていたら
生憎、、あらら??曇り、、ひぇ~だぜ
恨めしい雲を見ながら月は何処じゃと探した
おほぉ~~見えたぜ雲間の月が
まだ始まる前に月の位置を確認してと・・・・
それがこいつ
Photo_2

それから5分後
Photo_3

で、、雲も薄いから大丈夫かなと思っていたが
ちょうどツレが帰宅して7時には間に合うなと思い
飯の支度をしていたらツレが、、雲で見えないよ?
*****
慌てて外へ出たが・・・・
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!Σ( ̄ロ ̄lll)うわぁ~見えぬ
露出調整して映したがこれ此のとおり
それがこいつ
Photo_4
てぇ~ことでした。。。ちゃんちゃん
(´Д⊂グスン

2014年10月 8日 (水曜日)

東海道線の不通は1ヶ月かかるらしいね

大動脈の東海道線が不通になってから三日がたち
不通箇所の最寄の駅から折り返し運転がやっと軌道になった。
でも、やっぱり電車のやりくりは大変そうで臨時時刻表まだ出ない。
だからツレの朝晩の送迎をしなければならない。
*****
やっちまったぜ、、とほほほな話か?
昨日のバッテリーの続きだがな
この前車検を無事通って、当然検査もしただろうが
バッテリーと言う奴は人間で言えば心臓だな
突然、止まりうんともすんとも言わぬ。
*****
で、、、心臓蘇生したさ、、、バッテリーチャージ。。
チャージして一途の望みを掛けて、、セルを回し
おっ!動いた

∑ヾ( ̄0 ̄;ノよいしょ!と
グググッグッ、、きゅる~~ん!とな~⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

回った、、エンジン掛かったぜ
これでよいのかなと思ったら修理のおじちゃんがさ
内部でショートしてるかも。
このままエンジンを掛けたまま修理工場への話にさ
えっ?駄目かよ~トホホホホだよ。
*****
途中で止まったら大変だからと交通整理要員で親戚の奴を同乗させて
修理工場に行ったさ、、
交通整理・・・・交差点でエンジンが止まって動かない時の為に
幸いにも動いてくれたは良いが。散々な目だぜ
*****
諭吉2枚に漱石7枚だぜ、、、当然。カードで・・・・
しかし便利だぜカードはさ。。支払いがな
まぁ話はそれたがな。。(・∀・)ニヤニヤ
てぇ~ことでして、、車は無事動いたわけだがな
*****
東海道線の不通は並大抵の崩れ方ではないらしいぜ
何とかしてもらいたいがな、、
でも天気はこんな風、、それがこいつ
Photo

また南の海上に台風19号が控えて今週末は台風に
崩れたところがまた崩れると言うことは避けたいぜ。
更なるトホホにならぬようにだよ

2014年10月 7日 (火曜日)

東海道線が土砂崩れで困ったな

ここから少し離れた場所ではあるが
不通になりにけりだぜ
あまり関係ないと思ってもあの大動脈の通行止だよ
電車のやりくりが付かぬ間引き運転と時間遅れだから
当面…ツレを送り迎えしないとならぬ
*****
まったく困った話さ
朝は忙しいぜ
早く開通して貰いたいものだぜ
Dsc_0040
まぁ車は快調にでもないさ
*****
昨日の話だが
突然車が動かないセルモータ
おいおいおいおいおい
でさ云われたバッテリーが内部ショートしている
なにぃ…
諭吉と漱石がヒラヒラと散りましたぜ
*****
トホホホ(;´д`)

2014年10月 5日 (日曜日)

久しぶりにポシェット兼ポーチを制作

ポシェット兼ポーチとポシェットの違いは
マチ幅が違うし幅も少し広い、幅は6cmあるだろうか。
それがこいつ
Photo
Photo_2

主にポーチとして使用してもらいたいのだが
兼用ってのが何かと便利のようだから名称をそう言う
*****
ポシェットとしても使えるからチョイ旅行のときも便利だ
何かと入用のハンカチ、サイフ、携帯、スマホが
すっぽりと入るし、、化粧道具も入るようだ。
俺が使うなら、、、タブレット端末が入れば良しだが
うほほほほほ、、、入るぜ。

2014年10月 4日 (土曜日)

しかし、、その~~

今日は完全に忘れていた、、、ここのブログ

(ノ∀`) アチャー~~

参ったね~もう笑うしかないぜ

*****

てことでして、、おやすみ~(´△`)Zzzz・・・。o○

2014年10月 3日 (金曜日)

久しぶりに弁当の話をするっか

さて、弁当の話だが、、あと何年の指を数えているが
あと何年というよりもこの先できる限り続ける予定だ
ただ作る時間が遅くなるだけさ
今は6時半から7時までに作るのだが
ツレが定年してからは
俺が一人で出かける時がある日だけ作ろうと思うぜ
*****
長年、飯を作る機会を失ってるから今更
「おい!飯作れと言われてもさ、、」出来ないぜ

多分さ・・・(´,_ゝ`)プッ

作るのが好きな人と食べるのが好きな人
その両面を備えていれば言う事はないがな
まぁ人間ってのはどこか抜けているから面白いのだ
そして、、今日の弁当。。。それがこいつ
Photo

抜けている・・・・今日の弁当は手抜きの抜けさ(笑)
*****
昨日スーパーで購入のコロッケを再加熱し弁当へ
それからサトイモが転がってたのでさつま揚げと煮た物
そして、八宝菜で残ったピーマンをベーコンで炒めた物さ
まぁ~な。。。。冷凍の小分けしたオカズを弁当に詰める。。
*****
時として冷凍の物を使い、時としてある物を使い
時として昨日の残り物を入れても弁当は弁当じゃ
俺は時間のある限りその日に作った物を入れたいぜ
時間の許す限りだがな、唯一つ注意している物・・・
弁当を開いた瞬間、色とりどりの物が詰めてられていると
楽しくなると思うから、こいつを何時までもが大切に守っている。
*****
がしかし・・・・・失敗は多々あるぜ、、あははははは

2014年10月 2日 (木曜日)

久しぶりに自転車に乗りふらふらと

サイクリングではないが野暮用でフラフラと自転車に乗り
元会社の近くに行って来た。
あまり行きたくない方向ではあるが
行かねばならぬ場所・・・・・
*****
それは銀行。。。あははは
この地域でその方面しか銀行がないから
仕方が無いぜ、、違う銀行にせよか
それも出来ぬ相談だ。。。この銀行はある種の物が買えるからな
ある種の物・・・・・ロトが買えるてな話さ。
*****
ちょいこの頃、通帳記帳をしばらく記入して無いしな
この頃はコンビニでもカードで入出金は出来るが
記帳となるとその支店に行かねばならぬしな
*****
うわ~~もう一杯!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

通帳がさ、てことが何時もあるぜ
Photo
通帳のページってさそれぞれの銀行で違うのだよね
俺の持っているものは7ページ、、
*****
一回記帳すると結構時間がかかる、、
ページをめくる音がATMの奥からガチャガチャと
まぁ出入りが激しいと言う事だがな(爆)
コンビニとかの決済も銀行カードでやっちまうからな
コーラ1本でもな、、、コンビニのねえちゃんは文句言わないから
便利なカードだよ、、
*****
だから通帳の繰越が結構多い。
この頃の銀行は通帳を銀行のATMが開いている時間なら
新規以外なら機械で繰越新通帳ができるからな便利でもあるぜ
さてと、、、、今日にでも行って来よう。

2014年10月 1日 (水曜日)

あ~もう10月、、、

10月、、早いなぁ~先日まで蝉が。。と騒いでいたのに
今日、ゴミだししてきた帰りに公園の生垣に
蝉の死骸が葉に埋もれるように乗っていた。
夏の終着駅か。。。
*****
まぁ話は俺の作品の話に進もうぜ、、
進まぬと楽しくないからね。
ピンクのベロア革のちょい大きめのポシェット
この革は取り扱いが面倒だ、柔らかすぎるからだ。
縦横どちらものびるのでマシーン3号を動かすときは
革をしっかりと固定しないと下の革がズレるのだ
*****
まぁ革と革に仮止めの糊付けをすれば良いのだが
俺は本来これをしないがベロアの革だけは仮止めする。
そんな作品、、それがこいつ
Photo_2
ちょい太陽光線の加減で白く映し出されているが
桃の花のような色目だ
*****
ベルトはシボ入りの焦茶でちょい短いので継ぎがあるが
目立たぬように細工をしてあるぜ
まぁお目にかかるような人がいれば見てくれ
もう既にここに無いからな。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »