« 冠婚葬祭用のバッグ | トップページ | 今日は1日曇りだね »

2014年10月20日 (月曜日)

変わった作り物シリーズ

革を制作していると変わった物を頼まれると以前話したが
今回も変わった作り物
依頼されてからだいぶ経つが、先ごろやっと
本体の内部構造がやっと出来上がった。
それは横笛の入れ物だ
*****
依頼人の話を風の頼りに聞くとだ、
数多くの入る入れられるバッグのようだ。
一人でそんなに横笛を吹くわけでもあるまいが
2尺弱、1尺弱の2種が入り、10本前後のものが入る物
これって結構簡単のようで簡単でないなとわかった。
*****
それは笛の構造にある。笛は竹で出来ていて
竹の性質を考えれば横置きはつぶされるし
ましてや鳴り物はちょいとの当りで音色が変わるからね
とまぁ~こんな風に俺は考えたが遠からじ当たってはいるだろう。
*****
まだ試作の段階だがおおよその構造物が出来たので
披露しよう。。それがこいつ
Photo

左のバッグは対照としてくれ、、左側がホルダー
こいつを大きくした画像それがこいつ
ちなみに縦の長いものはダンボールで横笛に見立てたものさ
5
これってどんな風?になっているかって?
うむ~考え方は七夕の飾りをヒントにしたぜ
縫い方が一つ間違えると出来ぬ物
だからちょい、、俺の脳細胞が別ルートをたどり
やっと出来るものだ。
な~~んてさ(笑)ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
*****
能書きはここいらで終了してと
さぁ~これからが大変だぜ、、本体最大2尺弱ってことは
長さがおよそ70cmか。。革を継ぎしたくないな
継ぎ部分で弱くなるからな
それと縦サイズのバッグにするか横サイズに・・・
こいつも相当考えねばならぬ

(v^ー゜)ヤッタネ!~と思うような考えが浮かべば

後はそれに従ってカットすればよいはずだ。
出来上がり構図はもう頭に浮かんでるからな
マシーン3号が俺の思うとおりに動いてくれれば良し。
まだまだ、完成の道は遠いが年内に何とか作りたいぜ。
*****
と、、、自分に課している
オワタ┗(^o^ )┓三になりたいね。

« 冠婚葬祭用のバッグ | トップページ | 今日は1日曇りだね »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冠婚葬祭用のバッグ | トップページ | 今日は1日曇りだね »