« マシーン4号・・・ | トップページ | 輪ゴムの芸術・・・らしきもの »

2014年11月10日 (月曜日)

ショルダーバッグ2点 ナス紺

ナス紺・・・ナスのような赤みを帯びた濃い紺
紫青みたいなような、、色だと思うが
人の見方はわからぬが、、、どうなんでしょうか。
今回のこの色、俺はナス紺と思うから良しとしようぜ
*****
そのナス紺のヌメ革でショルダーバッグを2点制作した
縦長でマチ幅が8cmのもの
チョイずんぐり系かもな
それがこいつ
2
糸は#5でグレーで下糸も統一した。
*****
また、ベルトも同一革で同一の糸でステッチをいれて仕上げた。
高さは左が23cm右が28cmである
革の厚みが2.5mmありマシーン4号で縫いしろ部分を
0.5mm~1mm漉いた。
*****
やっと慣れてきたマシーン4号だが
まだまだ慣れぬ部分ありで今日もヌメ革を
ガッスンと穴を開けてしまい(ノ∀`) アチャー~
ちょい、今一な話さ、、、

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

穴あけの話さ(笑)
*****
話はそれたが、これで終わりではない、、、
こいつを持っていったらマチ幅が違うと言われたぜ
あれ???と思って記憶をたどると、、あは~~だ
ありましたな~記憶がさ
マチ幅8cmが外寸ではなくて内寸だったぜ
その分格好が違ってた。あらら~だぜ
早速、帰宅後お直しした。それがこいつ
Photo
なにぃ~そんなに変わらないってか。。。
ちょい変わるのでして、、お直し前のバッグは自立しなかったが
このマチにすると自立してくれるのでして
依頼者がこのこと言ってたことを思い出した次第
*****
追記:
この話は公式「三平方定理・・・ピタゴラスの定理」の
計算違いもありまして、、???ピタゴラスの定理だと?
へぇ~これ、必要なんです。マチ幅の設定には不可欠
も~数学嫌いだった俺が今頃になって、、
いや、物づくりをすることになってから「数学」「化学」「物理」と、、、
何故か困った時にこの学問達に直面しましてね、、、
あ~あの時の勉強がこんなところに出現するとはおもわなんだ。
話は長くなるのでおいおいと話す。

« マシーン4号・・・ | トップページ | 輪ゴムの芸術・・・らしきもの »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マシーン4号・・・ | トップページ | 輪ゴムの芸術・・・らしきもの »