« 話の種が尽きかけて | トップページ | マシーン4号・・・ »

2014年11月 8日 (土曜日)

お待たせしました。。。

先日の道具の画像で何が出来たかと言うと
山葡萄の蔓で長サイフが出来上がった。
11月1日、2日の両日に
蔓や樹皮を材料にした篭やサイフ等を作る講習会に行って来た。
それはもう、、大変だったが、何とか2日で仕上げた次第。
*****
講習会だから自分で全部を人の手を借りずに
制作したものではない。。講師がいて
親切丁寧に教えてくれた。。。かもな
受講生は全部で10人あまりだがこれで3回目とか
2回目とかで、、初めて習いに行った方は
俺を含めて3人ぐらいだった。。。
*****
講習会の最初はみんな緊張していてね、、
黙々と作業を進めていたぜ

( ´_ゝ`)フーン~´ω`)ノドモ~なんて雰囲気ではない

俺はと言うと先生の言う言葉を必死にφ(・ω・ )メモメモし
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~と人のやっている事をみてと~
まぁな人に習うことがしばらく振りだからさ
チョイ慣れていないぜ
*****
作業も一日が過ぎて、、手の指先がいたぁ~~つぅ~!
覚悟をしていたけれども久しぶりの手の感触に
うほ~~w(゚o゚)wな気持ちさ
とりあえず、一日目の半完成品、それがこいつ
Photo_2
この編み方は「網代編み」と言い、画像は「斜め網代」
*****
これ編むのに朝10時から始まり夕方5時ごろまで掛かった
編んではつめて、編んではさらに詰めてと。。手がぁ^^;
兎に角、指先が痛くて、、
で、、その日は疲れを癒してゆっくりと風呂入り、
その晩はもう!爆睡状態で翌日目が覚めたぜ(笑)
*****
翌日は案の定、、手が~~指先が血豆かい!
Cocolog_oekaki_2014_11_06_18_16
しかし、ヤラネバならぬ何事も、、血豆が出来ようがさ、、

(´;ω;`)ウウ・・・(´Д⊂グスンだがな、、
おいおい、、泣くほどでもないだろうが、、
あははははは、ちょいオーバーでした
*****
とは言うものの2日目の講習を受ける10時頃は
痛みも血豆も無くなってね、、それと2日目は
手を使う作業よりもさ道具を使う作業でね
前日やっておいた物をさらに千枚通しを使って
引きつけて全体を詰めたのだが
まぁ~昨日、あれだけ詰めたのにさらに作業を進めると
5本ばかり隙間が開いたぜ、、それがこいつ
Photo_4
で、本来はこの次に多くの工程があるのだが、、
デジカメの保存SDカードがさ、、一杯になってね

映す事ができなくなってさ、、、ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

後で、気が付いたのだがSDカードを引っこ抜いてさ
デジカメ本体のハードディスクに入れればと後の祭りさ(笑)
*****
一応、網代編みの本体が完成してさ、それからが大変だったぜ
サイフの中身を編んだ物とあわせて、周囲を編みこみのだが
こいつが、、、結構時間を費やしてね、、
周囲1m弱編むのにさ凡そ6時間掛かったぜ
何とか仕上げた物、、それがこいつ
Photo_5

先に述べておく、、上手い下手はキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ言わない事(笑)
*****
一応、先生によると、、、100万円入るというが
まぁ俺は無理だろうな、、┐(´-`)┌
てことで・・・お終い!


追伸:2日間の悪戦苦闘の話があるけれど
    そのうちにまた、何時か話すよ。

« 話の種が尽きかけて | トップページ | マシーン4号・・・ »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

ご苦労さんでした~!
血染めのじゃないか~!(笑)
素敵じゃないですか~!

100万~!
入れてみたいものだ~!
100万が当たるものを入れたのではダメかな?

これからも色々頑張って~!
んじゃ!

>マビ爺ちゃん
いつもアリガトウ~コメント。

昨日の競馬で10000倍の馬券が当たればさ~
100万円だったのにさ
残念だったぜ、、あはははは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 話の種が尽きかけて | トップページ | マシーン4号・・・ »