« この頃、遠乗りしなくなったなぁ~と言いつつも。 | トップページ | 以前にハンドルが傷付きの話で。。 »

2014年11月20日 (木曜日)

山葡萄の籠のファスナ取替え

山葡萄。。。。内袋のファスナが取り付け布にからんで
開けにくいというのでファスナの取替えをした。
依頼者は上部を革にして欲しいのと格好良くしてもらいたい
ファスナーのスライダーの通りを良くして貰いたい。
その山葡萄籠。。。それがこいつ
Photo_4
修理箇所、、布がファスナをかんでしまう部分
Photo_5
この部分の取替えいらいだが、、その前に
籠の底板の取り付けをする。
底板の取り付けは内袋の底のすり切れを防ぐためだ
何の革でも良いわけでもないぜ、
それがこいつ
Photo_6
上に生成りの革に下革は子牛の革を縫い合わせた
また他の人が修理すると仮定しよう。。。
その時に「こんなチンケな革をつけやがって」なんてさ
恥ずかしい思いをしたくないしな(笑)
こいつを底に取り付け後にファスナを取り付けた
完成後のもの、それがこいつ
Photo_7
どうでしょうか、、、
ファスナは10号を使用し、革はシボ入りの牛革を使用。
内袋の取り付け方法か。。もちろん手縫いだよ~
こいつの取り付けに2時間かかったぜ、、
*****
やっぱり、革との取り付けにいい加減な取り付けはできぬからな。
そんなにかと思うかも知れぬがな、、、簡単にやれば
そりゃ~出来るよ。だがな、、ここでもさ、、
「こんなに頑丈に付けやがって」と後日修理人に戒める為さ
*****
こいつと同時に山葡萄籠ショルダーのベルトの取り付けも
同時に依頼されたので取り付けた。それがこいつ
Photo_8
中々いいぜ、、作り手の息吹が感じる。
ベルトではないがな、、あははっはは
もちろん、籠の話さ。
*****
追記:これらに取り付けるベルトなのだが、
    何でも良いわけでもない。
    これ使ってとくれる革は
    まぁ殆ど使いものにならぬな。。。
    俺は短いベルトでも吟味して選ぶからな
    作品はベルトを選ぶってことさ

« この頃、遠乗りしなくなったなぁ~と言いつつも。 | トップページ | 以前にハンドルが傷付きの話で。。 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

今度は頑丈になったね~!
さすが職人技~~~!

今のところネタがなくて~!
更新してませんが~!
また出来たらします~!

テニスは残念ながら負けた~!
勝てない相手はいない!じゃなくて~!
勝てる相手がいなかった~!(笑)
でもテニス人口増えたかも~!
スクール生が増えた~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
ブログネタ、、、サラリーマンではちょい毎日とかは難しい
俺も勤めて入る頃は会社と家との行き帰りのみさ
たま~に趣味の賭け事(笑)するくらいだぜ
そんなに無くて当たり前さ、、

テニス。。。錦織選手のお陰かもなニュースで言ってた
さ~定着するかどうかだ。。でも若者にかなりの衝撃を
与えたことは事実だね。これから彼を目標に
強い選手が出てくるといいね、、、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この頃、遠乗りしなくなったなぁ~と言いつつも。 | トップページ | 以前にハンドルが傷付きの話で。。 »