« お約束の通り、、トートバッグできました。 | トップページ | ツレにクリスマスのプレゼント聞いたら。。 »

2014年12月23日 (火曜日)

いえね。。。黒豆の話だが・・・

俺もさ、、忙しいからな。。黒豆の試し煮をした時に
仕上げた物を冷凍にした。。
こいつが解凍した時にどうなるのかなと
昨日、それを冷凍室に一晩置いて解凍した。
で、、今朝それを見たが、、、おおお~上手く行ったな。
*****
なんら変わらぬと思うがさ
実は違いがあるのだな。。欲しい~~マイナス50℃の冷凍庫
やっぱ冷凍と言えばこのぐらいが欲しいね。
家庭の冷凍庫ではマイナス20℃程度だろ
出来立てのピュアな純な味を求めるならマイナス50℃は欲しい。
*****
マイナス50℃って、、すごいぜ、、
防寒服着ていても10分しか持たぬ
それだけ寒いのだ~~
どのくらいかってか、それこいつ
Cocolog_oekaki_2014_12_22_08_29
冷凍庫から出てくると、、服もメガネも髪の毛も
顔も、防寒帽も白く瞬間的に水分が凍った状態
ぬれたタオルが、、1分も経たぬ内に凍りつくようだぜ
*****
顔は露出している部分の特に鼻は赤くなり
防寒帽のひさしはツララになり
鼻の下は吐息で白くなって息も出来ぬ。
マイナス50℃の世界はそんな風。、
だから、冷凍庫の作業時間は10分と決められている。
*****
マイナス50℃の食品ってどうなるの
どう違うマイナス20℃ってさ、、
一口に言えば、、、
30℃の暑い部屋から0℃の部屋に入る感覚かも
でも、このマイナス50℃って入った瞬間に
一瞬に息が凍り息が出来ぬ。
そんな状態だから、食品を入れるとマイナス50℃だと
内部の水分は水滴状態に瞬時に凍り、マイナス20℃だと
針のように緩慢に結晶化して凍る。
その時の凍った状態、、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2014_12_22_08_47
ゆえに、、買ったばかりの冷凍マグロ等はカンカンと音がする。
マイナス50℃とは釘が打てる、そんな状態だ。。
それに比べてマイナス20℃だと、、針状に氷ったものが
こいつを解凍すると細胞を破壊してドリップが出る。。。
針状に凍って行くから内部の細胞を突き刺すからだ。
*****
イワユル、食品が不味くなるってことさ。
だから、欲しい~のだがな
まぁな、、、出来るだけ低い温度で我が家は凍らす。
てことでして、、小難しい話でした。

« お約束の通り、、トートバッグできました。 | トップページ | ツレにクリスマスのプレゼント聞いたら。。 »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

今日の記事を読んですぐ、しまったー!でした。
炊いた豆を昨夜冷凍したばかりですが、急速冷凍のボタンがあるのをすっかり忘れていた。
なんてこった!

お手製の図入りの説明に納得です。
今夜は栗きんとんを完成させます。
今度は忘れんぞ~。

それにしても、50度の世界、厳しいなあ。
私だったら、入る前からフリーズしてしまうわ。

>sala-bowl
シュフは失敗の連続だが、、それは内緒にしておいてと(笑)

ちなみに、、冷凍にする時は1.5cm程度に平たくして
冷凍するといいよ~冷凍時間が早く、食品の中まで凍る。
それと今度は解凍するに直ぐに解凍できるしね

ちなみに、食品の製造会社に勤めていたので
普通の皆様よりは詳しい。。。
だからと、、作る料理は美味しいとは限らぬぜ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お約束の通り、、トートバッグできました。 | トップページ | ツレにクリスマスのプレゼント聞いたら。。 »