« しかし、、、12月17日は寒かったぁ | トップページ | お約束の通り、、トートバッグできました。 »

2014年12月21日 (日曜日)

正月準備の黒豆を宗像作品で頂こう!

簡単のようで簡単でないのが「御節」であろうか
我が家は例年通り御節は5品を作る。
種類は「黒豆・おなます・かまぼこ・きんぴら・五目旨煮」だ
その内の黒豆はその時々によって豆の出来不出来があり
あるときは黒く煮えあるときは灰色、あるときは茶色にと
難しいのが『黒豆』であるのだ、、
*****
昨日から練習として黒豆を煮た。
北海道産の黒豆だ、、東京の親戚から送られてきた物。
今年のできはどうだろか。。。黒焦げ茶色だ、、(^^;
だが、煮上がり時間が早いぜ、、新豆だったのだろう。
それがこいつ
Photo_2
中々いい味に仕上がったようだぜ
黒豆は液面から出ているとシワが出るから
汁が大事だ、、、だから煮詰めぬように気をつけないと
失敗する・・・・・数年前は失敗の連続だったが
ここ2,3年は納得のいけるものが出来てきた。
****
それにね。。。最強の管理者いるしさ(笑)
我が家の品質管理部長のOK出たしさ
残りは冷凍にして東京の親戚行きだよ~
待っててくれ!!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
*****
なにぃ~食べたいってか、、わが意にある者達に
回ってくるかもよ、、(σ・∀・)σゲッツ
如何かな?
まだ乾燥豆あるしさ、、それと東京の親戚ぃ~
小豆も出来上がりましたので今日、冷凍にしたよ
お待ちくださいな。。* ´З`)σ
*****
ちなみに器は宗像作品。。鉄絵銅発色
黒豆には宗像作品が似合う。
この作品を披露しよう。
裏表、、、それがこいつ
Photo_4
発色状態をもう少しみてみよう
それがこいつ
Photo_6

いいね~この銅発色と鉄絵発色がさ
模様にちょんちょんと置いていく宗像さんの姿が見えるね
一見、モッテリとしているようでしていない
繊細な部分が見え隠れするね。

« しかし、、、12月17日は寒かったぁ | トップページ | お約束の通り、、トートバッグできました。 »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

もう煮豆が出来ましたか、早い!
親戚も待ってらっしゃるのですね。
管理部長のOKも出たし・・・・・あはは、面白いねえ。

容器にもこだわりがあり?
さすが、芸術家ですね。

私もそろそろ取りかかります。

そうそう、コメントのお礼ありがとうございます。
今後は気にされませんように。
勝手にしてることで、反対に楽しませてもらってますから。
お互いに、気楽にいこうぜ(^o^)/。

>sala-bowlさん

は~い!気楽にしてますぜ、、

芸術家と言われたのは初めてだよ
いい気分だがな、、(笑)

何でも興味が沸くだけで、、何でも出来るわけでもない
芸術家は一つの事を極めるから言えるのでして
色々と気が行っちゃうのから俺はならないな。

以って非なる物だよ~芸の実を取る
「芸実家」にしておいてください。(^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しかし、、、12月17日は寒かったぁ | トップページ | お約束の通り、、トートバッグできました。 »