« え~~と、改良かもな | トップページ | いろいろな話さ »

2014年12月29日 (月曜日)

年賀状の話いろいろ

年賀状を出すのが年々遅くなっている。
何時の頃かわからぬが、、郵便局で
早めに出すと、とか何時何時までに出すと元旦に届く・・・
なんてさ。、あの石鹸の干支の置物を餌に(笑)
早め早めの提出日・・・何か変だぜ。
*****
まぁ昔は集配してから仕分けのバイトさんを多く雇い
冬の風物詩になっていたがな、、、
今はもう殆ど機械化されて・・・あの面倒な郵便番号が
郵便局にとっては便利だからな。。バイト100人雇っても
あの機械の処理にはかなわぬだろうな。
******
あまり機械を観察したことはないが、
こんな風での仕分け風景、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2014_12_28_07_57
一昔の風景はというと、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2014_12_28_08_13
人力で仕分け作業だ。
今でも機械に通らないものやハネ物は人力のようだがな
こんな仕分け作業風景なんて段々と少なくなってくるね。
*****
まぁ話は変わるが、そんな理由であろうか
集中する日をさけて少しでも仕分け作業が楽になるようにと
わかるがな、、送る方の理由もあるようだ、、
年賀状は元旦に届くが普通に思っているようだから
配達が少しでも遅れるとクレームあるようだからな
まぁ地域によってはあるぜ、、
*****
何処だっけ。。年賀状が31日届く地域はさ
境内の中のお店だったようだが
参拝客が三が日多いから配るってのさ、、うむ~
まぁいいさ、、、
と、、話が大分、、ずれてしまいました、、あははは
俺の話・・・・今年も30日か31日に出します。
そんな話をしたかったがな、、郵便局の早く出しての理由がさ
あちらさんの事情と送る側の事情がかみ合ってね
こいつは面白いね~

« え~~と、改良かもな | トップページ | いろいろな話さ »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

そうだね~!
だんだん機械に頼るようになる~!
でもスピード化した分人間が楽しちゃだめだけどね~!

俺も30日に作ってだす~!
家に帰るのがその日だからね~!
31日から長崎だし~!

んじゃ!
またね~!

>マビ爺ちゃん

今先ほど出来上がったよ
今年は選定し
16通になった

喪中の人もいるけれど
それを足しても
18通だから最多数から見ると
50通少ないぜ余分な物を省いてと

少数でよいかなと
届かなかった人はブログにてだな

長崎かぁm(。≧Д≦。)m(´・ω・`)
遠いね~リニアが長崎まで行けば
あっという間だがなぁ

気を付けて行きなよな

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« え~~と、改良かもな | トップページ | いろいろな話さ »