« これ!捨てられない物 | トップページ | 醤油袋、酒袋でつくりし物は »

2014年12月12日 (金曜日)

今日の弁当シリーズ進めぇ~~

いつも言うけれども弁当作りは楽しくも辛いが
まぁツレが昼に弁当を買いに行き、その時間昼寝できないとさ
あとの業務に影響し・・・・帰り遅くなり・・・帰宅後イライラで
そんな風にならぬように一日気分宜しいで過ごせばさ
由とするべぇ~よ。。。(^。^)
*****
やたらとイライラつのる昨今だからな余計なアクション避けるため
まぁ大きく出れば危機管理じゃ。。な。
朝、俺が早く起きて、さささっ!と作れば
なぁ~に30分程度で出来るしさ、
ツレの長引くイライラを回避できればいいのさ。
それと、健康管理もかねてる、、食の栄養管理だ(^^;
*****
さてと~~今日の昼弁、、さささっと披露する。
それがこいつ
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4

メインはマグロみりん焼、ソーセージステーキ、惣菜肉団子、魚肉ソー
煮物系はカボチャ煮、サトイモ煮、竹輪煮、五目煮
野菜系はピーマン炒、春菊ゴマ和え、キャベツ炒、ホウレン草ソテー
*****
最後の五目煮は前日の作り置き。
たまにはね~ショートカットで楽チン弁当しておかないと
俺の身体がもたぬ。
家庭の弁当ですから、、そんなに豪華に数多くオカズは作らない。
であるが、、、栄養は考えないとね。。
ここまで凡そ、、それぞれ、500~600Kca程度でして
見た目そんなにカロリーは多く無いと思う。
*****
後は彩りだけどね~こいつがさ、
けっこう面倒なんだな。。。。。
いつか、、ツレが弁当が楽しみと言っていたが
俺が彩りを気をつけているなんて思わないだろうな
オカズが美味しいとかさそんな程度だと思うぜ

« これ!捨てられない物 | トップページ | 醤油袋、酒袋でつくりし物は »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おかずが多種多様の弁当、表彰ものです。
彩りも、栄養価もばっちりですね。
お連れ様も楽しみと言われるゆえんです。
時には、違った型の弁当箱を使うのもいいかもしれませんよ。

私も長いこと、時には朝夕2食分を作った時期もありました。
夫が退職して、ずーっと弁当作ってくれたから、これから朝の味噌汁は俺が作るよ、と現在も実行しているので、半分は報われた感じです。
あと半分は、まだまだ(^。^)。

さて、袢纏の項で、洗い貼り板の話が出ていましたが、私の母もよくやっていました。
乾けばピンとなって、昔の人の知恵、素晴らしいものでしたね。
他に、文字がわからないけど、しんし張りといって、細長い棒の両端に針があり、布の両耳に10センチ間隔位にずーっと刺して、干す様子を思い出しました。
これは見られなかったかな?

いずれにしても、懐かしいお話、嬉しいものでした。
ありがとう!

>sala-bowl

我が家はツレが退職しても作らないだろうな
もともと料理が好きではないからな
だから共稼ぎ時代は早く帰ってきた奴が作る云々に
そうすると俺が帰りが殆ど早いから
作る羽目になる・・・・・で今に続くに(笑)
表彰物ではないね。。普通のことだから

弁当箱はツレ指定だから変えられない。
あの弁当箱「漆塗りの曲げわっぱ」でして
ツレがこれでないと弁当を開けた時に
オカズが汗をかかないからと。。。

しんし張り>調べたら「伸子張」でした。染屋の布張り

それで思い出しました。。昔の話。近くに手ぬぐい屋があり
干し場にまだカットされていない長い手ぬぐいが
ゆらゆらと、、これも題材にしよっと~~(^^;
ありがとう!!題材も結構苦労してます。。
あははははは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« これ!捨てられない物 | トップページ | 醤油袋、酒袋でつくりし物は »