« 年賀状の話いろいろ | トップページ | あ~~~~~とうとう、、大晦日 »

2014年12月30日 (火曜日)

いろいろな話さ

世間一般はカウントダウン2日か~だぜ
まだまだ、俺はカウントダウンなんかできないぜ
御節を作らねばと思ってる。
御節はもっとも季節感を漂わせる食べ物だが
この頃、元旦早々、、ハンバーガーとかカレーかい。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ┐(´-`)┌
*****
まぁな、人それぞれだからさ
それもいいいさ、、、何食べたってさ
我が家も31日の「年越しそば」から始まり
1日の「雑煮と御節」を食べれば
あとは殆ど似たり寄ったりの食べものさ。(笑)
*****
正月につき物な食べ物。。。
おでんが象徴的かな、、何でも突っ込んでおけば
具かららの出汁で味付け由さ、、
副菜にもり主菜にもなるし、、、
そんなおでん、、こんな風それがこいつ
Cocolog_oekaki_2014_12_29_22_58
地方によって入れる具は違えども
名称も違えど、それはご勘弁をだがな
具の代表的な物はジャガイモ、ごぼう巻き、コンニャク
厚揚げ、スジとかさ、この地方は「黒はんぺん」と言って
いわし等をすり身にした物、つみれみたいな物だな
こいつを入れるとこの辺のおでんが出来上がる。
*****
関東のほうに行くと「ちくわぶ」ってのがあるな
他は知らぬが「じゃこ天」とかもな
あ~そうそう「さつま揚げ」って鹿児島の物は
みょうに甘いな、、でもそれが本当らしい。
それが昔さ、、食べた事があったが
お菓子感覚だねと思ったよ
*****
でもクセになる味だぜあれはさ。。(笑)
さぁ~てと、あと今年も僅かだね~
今年残してしまいそうな作品。。。
広島の「横笛」のバッグになりそうだ
言い訳したくないが何故か用事がさ
期待されていたが、ちょいぎりぎりになりそうで
うむ~~~
*****
今日も転寝してしまい、、見事に出来ぬ。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

ちょい疲れモードかもな。。
年内に送れなかったらごめんよ~

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
反省しています。。

« 年賀状の話いろいろ | トップページ | あ~~~~~とうとう、、大晦日 »

季節の事など」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

ご苦労様です~!
いよいよあと二日ですね~!
今年も一年ありがとうございました~!
お互いに思わぬクリスマスプレゼントになりました~!

俺もなぜか今日まで仕事~!

来年もよろしくお願いします~!

ではよいお年を~!

>マビ爺ちゃん
お仕事ご苦労様~職務そうさせるからね。
気をつけてお帰りくださいな。。

今年はまったく思わぬクリスマスプレゼントで
サンキュ~\(⌒▽⌒)/
やっぱりブログ上でボヤイタのが良かったのかな(笑)

今年のロトは33%の換金率でした。末等が殆どさ
あとは31日の宝くじだぜ、、
4等でいいよ~宝くじの神様!(^^)

このデジタル一眼レフの威力はすごいね~
天気のいい日は夕日を取っているけどもさ
何時もここで発表してもな
まぁいいショットを機会ある毎に披露するね。

本当に良いプレゼントありがとう!
来年も宜しくな~マビ爺ちゃん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年賀状の話いろいろ | トップページ | あ~~~~~とうとう、、大晦日 »