« 腰の痛みも癒えて2ヶ月ぶりのボーリングが後を引き | トップページ | 今日の弁当シリーズ進めぇ~~ »

2014年12月11日 (木曜日)

これ!捨てられない物

先日の袢纏も生前に母親が作りし物、
小さい時に記念で買った思い出の物とかさ
気に入って購入した靴とか服とかね。
受け継がれてきた経緯は色々とあれど
何かしら読者諸君に一つや二つ持っているだろう。
*****
これ捨てられない~物な話さ
まぁな、俺の場合は結構あるな、、、今度は父親の物
捨てようにも大量にある物とか・・・こいつは困るぜ、
その趣味無き故に実家の兄から「おい!これ持ってけ。。。」と
どうやら亡き父親の趣味物が不用らしい
「お前もこの趣味してるだろ?だからさ~」
知ってはいたがな。、実際見てみると

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!
!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

それは父親の趣味の物
それは「篆刻(てんこく)」という趣味
それは石に彫った。。。。落款印、作品印、自用印(判子のような物)
それはその数・・・・1000個以上。数えていないがあるだろう。
それは10cm四方から1cmにも満たない石だが重たいぜ
良くぞこれだけ彫りましたな話。
こんな風・・・それがこいつ
Cocolog_oekaki_2014_12_09_14_08
え~~と、、重箱の御節ではないぜ、、(笑)
*****
作品としてが5箱以上はあったな、、
それ以外にも「篆刻」に関わる色々な道具等や
未使用の石、印泥(印を押す朱肉)
彫る道具、彫るための文字辞書、色々あってさ、、
こんなに溜めて~90歳で亡くなった父親、、
100歳まで頑張ると言って溜め込んだのだろうか
*****
その1000個以上の石の重さはすげ~ぞ。。
腰が抜けるくらいさ。。
車のトランク納まらないくらいだし、車体が沈んだぜ(^^:
帰り際にさらに追加の書の軸物とかさ、、、
も~~~たいへんじゃった。。何処に隠してあったの?だぜ
*****
俺の家に持って来てから、、シバラク襖の奥へ
そしたら、板が沈んでいたぜ、、笑えるような状態ではない。
何人かの知人、親戚に上げたし。
父親の「篆刻」仲間の方にも上げたし方々へ
ところが、、まだあるのさ・・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
*****
で、しかも同じ印が色々なパターンで彫ってあるしさ
その一部、それがこいつ

Cocolog_oekaki_2014_12_10_22_48
まぁ目出度い言葉とかは良いが、特に多かったのが
何故か「浮草」左上の物だがな「はる」も多かったな

※ちなみに、、上の画像は適当に俺が書いたもので
  記憶のなかで描いたものである。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

それに「浮草」なんてさ、、わからぬしな意味が
今となっては本意、、、聞いておけばなぁ~と
案外父親の事だから意の無い事だろうかと思うけれども・・
そんなに配ると言ってもさ、、5,6個だろ、、
何十個もさ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~受け取ってくれないしな
*****
でもなぁ~生前苦労して独学で学んで彫り上げた作品をさ
ほいっ!と捨てられぬ。
それも、父親は片目緑内障で失明だろ、もう片目で彫り続けたしな
もう一つの片目も白内障でさ、手術困難の高齢と来ればさ
その苦労を知っているだけになぁ~~と。
*****
今でも、、、御座います~~欲しい方は手を上げてください!
いつでも送りいたします。
十七回忌の法要が来年やるからな
その供養でちょい片付けようかなと思ってはいる。
印面を削っても構いません、、、もう採石していない石もあるぜ
って、、そんなマイナーな趣味なんかさ、、誰もやらんさ。。
高校生あたりで、、習字の授業の時にやったと言う人~
またやりたい!!て奴居らんかな。。。

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

*****
我が家には俺の苗字の印でさえ・・・・・200個はあるぜ

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

そんなにいらんぜ、、

でも残した物の中で「篆刻辞典」こいつだけは手放せない。
なぜかというと、、父親の苦労した跡があるからだ。

« 腰の痛みも癒えて2ヶ月ぶりのボーリングが後を引き | トップページ | 今日の弁当シリーズ進めぇ~~ »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

凄い趣味だね~!
でもなかなか捨てられないよね~!
うちもかなりあったけど~!
姉妹がみんな捨てた~!
ちなみに4人兄弟の3番目の男が俺~!
あとは全部女~!(笑)

しかしその前のボウリング~!
すごいね~!
力を抜くとそんなもんかな~!(笑)
まぁそれが原因で風邪か~!
まぁ良くなってよかったよかった!

俺は日曜の貸切釣り大会の準備でバタバタ~!
まぁ楽しみだけどね~!

んじゃ!
またね~!

>マビ爺ちゃん
すごいと褒めてくれるけれど
マビ爺ちゃんの某スポーツ
トップリーグ戦に参加のほうが凄いぜ!

趣味は家族に受け継がれないが殆だよ
だから大量に俺は残したくないな。。
今から少しずつ身辺整理さ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 腰の痛みも癒えて2ヶ月ぶりのボーリングが後を引き | トップページ | 今日の弁当シリーズ進めぇ~~ »