« 昨日で今年の弁当は終了!! | トップページ | え~~と、改良かもな »

2014年12月27日 (土曜日)

第二弾!!丹波黒豆できました~~~

丹波黒・・・・・と称してスーパーでかなり安価で黒豆を販売してた。
これって、、、違反じゃないの?しかも小さいしさ、、
丹波の黒豆って、デパートなんかいくと何粒いくら的だぜ
まぁたしかに、、丹波の黒豆とは書いていなけどね。
消費者間違えそうだが、、俺もうん??????と見たぜ
で、よく見たら黒いだけだし、、カラメル色素入ってるしさ
黒は黒でも染めた黒を、、丹波の黒豆のように黒色?の黒豆
と俺は解釈したぜ、、
昔、魚沼産コシヒカリ。。。作付け面積から収穫量を見ても
流通量を差し引くと遥かに流通量が多かった。
そんな風に見えるが、果たしてどうなんだろうかね。。
 ※個人的な意見でして、、詳細を調べてみ見ないと定かではない。
*****
さてと。、先日、普通の黒豆を煮てここで披露したが
今度は『丹波黒豆』で煮ました本物の、、ちょい変だね
まぁいいさ、、その丹波黒豆で煮た豆はいかほどかと言うと
乾燥したものでも150gで800円ほどするからな、、
歩留まりとか考えるとあは~な値段になる。。
デーパートで購入して見なさいな。。。
何粒いくら?て勘定に腹が立つぜ
*****
と、ここまで能書きは最後にしてと
出来上がった丹波黒豆、、それがこいつ
Photo
どうでしょうか、、大きい豆でしょ?
小指の第一関節あたりまでの大きさでして
先日の普通の豆よりかなり大きいし黒!
*****
いあ~決して東京の親戚から送られてきた
黒豆も悪いわけではないが
大きさと黒さには負ける。味もいいぜ
あ~~~~親戚にもおすそします~~!!
ヽ(´▽`)/
*****
ちなみに今回使用のものも「宗像作品」でして
青白磁 椿文様いっちん仕上げ

Photo_3

丹波黒豆はこいつがお似合いだぜ。
*****
さてと、これで御節の80%は出来たようなもの
あと4品が待っている。。我が家の御節は質素に
一品豪華にしてと、、新年を迎えるのが恒例だ。
今年も僅かになっちゃったなぁ~~と
郷愁にからんで何も進まぬからな
頑張るぞ~!!
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 昨日で今年の弁当は終了!! | トップページ | え~~と、改良かもな »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

美味しそうですね~!
お見事~~~~~!

ほんとあと僅かですね~!
今年は何もやらずに長崎までお出かけ~!
2泊3日で楽しんできます~!
30周年のお祝いですから~!

もっとも30日の午前中まで仕事だけどね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
いいな~俺も早くそんな身分になりたいぜ
正月の御節作らずだけどさ
でもね~年々、実家とかいろいろ行くと
買って来た御節が並んでいると
何を手につけたらよいか迷うよ

まぁな、いろいろあるけどさ
頑張る。出来る限り作るぜ

30周年ってさ。。ご結婚をしてからの事だよね(笑)
「真珠婚式」と言うそうな。。調べてきた。ネットで
・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆

信念を持って豆を煮て、お気に入りの、お似合いの器に盛る・・・私には考えられない丁寧さです。
こういうことなら、お節作りはちっとも苦ではありませんね。
後20%、楽しんでください。

私にとっては、トラウマがあって、正月は大嫌いな年中行事。
いつ、これから解放されるか、心待ちにしている悪い主婦です(^。^)。

でも、今も頑張ってます。放棄はしないぞ。
明日、餅つきします。

>sala-bowlさん

信念よりも
季節感が失われるとボケ始まるからと
なるべく作るようにしている。
イワユル自分の健康の為だと考えている。

御節は残ってしまうといわれるけれども
我が家は多くを作らぬ。
御節は正月と2日辺りまで食べ尽くす量
弁当の修練が実を結ぶ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日で今年の弁当は終了!! | トップページ | え~~と、改良かもな »