« 続いて、、ナス紺のトートバッグ | トップページ | いろいろとありがとう!な »

2014年12月18日 (木曜日)

今回は革のバッグではありません~~ん。

昔、クラフト展でお手伝いしてくれた子が
二人目のお子を授かり先日無事出産した。
可愛い女の子だというから本人に似て欲しいね。
ママも可愛いからさ、、、(^0^)
*****
先日、電話をして元気な様子に安心をした。
そこで、、また、、、一人目の時はマタニティーバッグを作り
差し上げたからと今度は何にする?と聞いたら
何でも良いという。。。
そこで、、作りました~それがこいつ
Photo

全て、今回は革でないが水にぬれてもいいように
ビニールコーティングしてある生地を使用した。
*****
マチ幅は30cm、横が60cm高さ50cmだ
紐は普通の幅広紐にした。
制作時間は、、、1時間だぜ
まぁこいつは模様もあまり関係ないし
バスバスと切りザクザクとマシーン3号の
あの革用太い針で縫ったからちょい下糸がさ
引き吊れたが、そこはそれ技術がカバーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
*****
出来上がりの映えは如何かな?
当の本人は小柄だからこのバックに入りそうだ
一応、エコバッグとして使用してくれ~
まぁオムツなども入れても良いぜ、、
ヽ(*≧ε≦*)φ防水加工の生地だしね

« 続いて、、ナス紺のトートバッグ | トップページ | いろいろとありがとう!な »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

可愛いママに、何でもバッグ。赤ちゃんの荷物も増えるから、嬉しいプレゼントでしょう。

制作1時間ですか。羨ましいぜい(^。^)(真似です)。

製図無し、裏なしは私の望み。
布は、端の始末が要るから、皮はいいなあ~。
縫い合わせは慎重に、気を使うのでしょうね。
ビニールコーティング布で試してみようかな。

>sala-bowlさん
いつもコメントありがとう!
「・・・・・だぜ」はピン芸人のあいつより前から使ってるぜ~(笑)

俺はロックミシンないから端の始末は基本やらない
チマチマと糊しろは一杯にしない。。
だから普通の倍にしている。およそ2cmぐらい。
ホツレは端の1cmで糊かテープで止めるだけ。
裏地つけるから不用でしょう。
裏地も同様ですね。
乱暴なやり方かもしれないね。

製図の話。
ホームセンター等に40cm×55cmの1cm方眼付きの
カッティングマットがあります。厚みが2mm程度なら
2000円もしないでしょう。
これを基準に作ります。これ以上大きなもの作らない事だが
例外はあるけどね。今回のように。

このマットに色々とマジックで記述して、それに沿ってカットする。
カーブはこれを利用してマットに線を入れる。
イワユル放物線。。。(笑)

後はそれぞれの作品によってカットするだけ。
だから、製図はいらないっす~今度はこいつを語尾に
あははは

で、よく型紙とかいうでしょ?こいつは製図を元に起こした
イワユル金属加工で言えば金型でして
製図さえシッカリしていれば型紙は不要になる。
ましてや、そのマットに大方の寸法があるわけだから

あとは出来上がりのイメージを大切にすれば
型紙なしでも作れるわけでして。、
でも、この頃はあまりそのマットも利用しないなぁ~
直接カットしていくからな~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 続いて、、ナス紺のトートバッグ | トップページ | いろいろとありがとう!な »