« 続きまして、、マチ広のショルダーバッグ他 | トップページ | 今回は革のバッグではありません~~ん。 »

2014年12月17日 (水曜日)

続いて、、ナス紺のトートバッグ

ナス紺は好き嫌いがあるようだが、、俺はナス紺が好き。
漬物もキューリや白菜の物よりもナスの漬物が大好きだ
回転すしに行くとナスの漬物のニギリがあり
うほ~~ほ~~な気分になったぜ。
あの濃厚な色彩は鉱石ラピスと同じ色だ、、
*****
食べ物から鉱石の話に飛躍するが色彩は別さ
さて、話はトートバッグの話だ
依頼者はナス紺を指定し、A4サイズが悠々と入るように
その出来栄え、、、それがこいつ
Photo
センターの丸いものは端材で革ボタンを作成した。
最初の予定ではマグネット止め具でする予定だが
作品を見ているうちに革ボタンで止めることにした。
*****
大きさは横が43cm高さが35cm街12cmで
本来は高さを28cmにする予定だったが
依頼者が書類等を沢山入れるというので
高さを長くしないと、書類が見えてしまうので
余裕を持って長くした次第。
*****
その分、若干重たくなったが
持ち手の支点をかえてバランスを持たせたから
さほど、重さを感じないと思う。
さて~どうでしょうか。喜んでいただけると幸いだな

« 続きまして、、マチ広のショルダーバッグ他 | トップページ | 今回は革のバッグではありません~~ん。 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

こりゃあいいバッグですねえ。
色といい、形といい、私の好み(^。^)。
ファスナー付きのポケットもいいなあ。
絶対、喜んでもらえますよ。
自分の作ったバッグを使ってもらってるのを見るのはうれしいですよね。

それにしても早い!
何日もかからず完成されてる印象ですが。
裏や、中ポケットはどうされてるのですか。

夕日は家から見えるのですか。いいなあ。
我が家からは空の一部しか見えず、夕焼けの色が見えると、炊事を止めて、デジカメ持って近くの駐車場まで行きます。
でも、最近、その正面にマンションが建って、邪魔も邪魔!
もっと年とったら、眺めのいいところに移るのが夢。

>sala-bowlさん

何日も掛けないですよ、、バッグは
基本1日でして、、それと型紙が殆ど無しです。
自由気ままに制作してまして

まぁ注文があれば寸法と絵を描いてもらって
内袋いるのか不用か。内ポケットの有無
持ち手の長さ、幅とかをメモで書き
まぁ本人の思うような事を寄り添って作るだけ

それと、基本、、内袋は無いです。
革自体が厚みがあるのでかえって邪魔
本体自体がシッカリとしていて自立するからです。
過去に内袋を入れたのは10個も無いです。

革が極端に薄いもので、裏側に前処理(裏打ち)して
合わせ内袋をしたぐらい。
内袋の装着してと言われればつけますがね。

内袋のある物はかえって誤魔化しやすいのです。
本体と内袋と間のことです。
以前、某有名メーカーのバッグを壊して
どのように形成されているかな。。。
ところが、その形成がいい加減だったことです。

かえってないほうが底や側面が見えますから
いい加減な縫いが出来ませんね。

ファスナーは、、かゆい所に手が届く的です。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 続きまして、、マチ広のショルダーバッグ他 | トップページ | 今回は革のバッグではありません~~ん。 »