« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土曜日)

癖はまだ残る。

1年の計でロト6、ミニロト、ナンバーズをやめたが
そのサイトにどうしても結果を見に行ってしまう。
まぁ止めたといってもさ、、ロト7は健在。やってるし
あれ?ロト止めたのでは。。。はいはい。「7」はまだ。
通帳に残金残ってるしね(笑)
*****
去年のデータだと、、「7」の回収率が60%あったしさ
その他のが10%も満たないからこちらを止めただけ。
あ~~言い訳が苦しい~~

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
*****
でもこの頃、ロト6がキャリーオバーでも買う気が無い
宝くじ屋の前を通っても買う気が失せてるぜ
とは言うものの一週間に1度のご愛嬌はゆるして~
楽しみもあるしね、、8億円(笑)、
まぁこれも通帳残金なくなるまでさ
*****
ロト7、俺は市中の宝くじ売り場で買わない
MIZU**銀行で通帳を作ってこの銀行のATMで購入してる
その明細がこんな風に出てくる。それがこいつ

Cocolog_oekaki_2015_01_29_08_15

のこり・・・こんな風に書いていないけどね(笑)
お取り引く残高だがな、、こいつを複数回連続で購入
*****
ほって置けば当たれば通帳に振り込まれるって寸法だ
過去に当たったかって?最高2500円(笑)
こいつが「万」単位なら良いがさ、
まだ神様は俺に試練を与えてる。。。あははっは
*****
通りは俺は何時も2通りか3通りしか買わぬ
そんなに買ってもさ、、当たらぬ時は当たらぬ。
かえって2通りで1000円とか2500円当たると
こいつは快感だぜ、、庶民のささやかな喜びかもな
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2015年1月30日 (金曜日)

一人楽しみ夕食の最終は

「豚肉のしゃぶしゃぶ」でしたぁ~(^^)
前回の話の続きだが
黄色い葉の白菜を探したが見つからない。
それで急遽、普通のにしようと思ったが
その横の小さい白菜が目に付いた。
*****
ラベルを見たら「娃々菜」と書いてあった。
「わわさい」というらしい。「わわ」とは赤ちゃんの事
手のひらサイズのミニ白菜だ
カットすると中から黄色い葉が、、これ?オレンジ白菜?
かと思ったが、違うな。。、
*****
豚しゃぶの献立は豚肉、竹輪、白菜、大根、ねぎ、
にんじん、ぶなしめじ
生憎、牡蠣の良いものがなくて止めた
これを盛り付けするのだが、盛り付け鉢は故宗像氏のもの
それがこいつ
Photo

青白磁の椿文様の鉢。直径は28cm
*****
この鉢で盛り付けした。それがこいつ
Photo_2
どうでしょうか、、青白磁の器が映えますなぁ~~
生前、宗像氏がこいつは何を盛り付けしてもいいぜと言ってたが
使い道はもっぱら蜜柑を入れていた。
今回、機会があり、盛り付けしてみたら、いいね~
中身がすごく映えるぜ
*****
さてと、、食べましょうか、、カセットコンロを用意してと
それがこいつ
Photo_3

あふ~食べた食べたぁ~( ^ω^)おっおっおっ美味い!
豚肉をしゃぶしゃぶと、、大根、ネギ入れてと、白菜いれて
まぁ、、熱々の音、、、クツクツ、プショ~プワァ~~ん!に
胃袋へと入って行ったのでした。美味い

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
*****
さてと~食べ終わりましたな、、ちょい白菜が残ったが
まぁな、、いくらミニ白菜と言ってもさ、、1個は食えなかったぜ
食べ尽くしたわけでもないが、見てくれ~それがこいつ
Photo_4
まぁよく食べたぜ、、腹いっぱいだぜo(*^▽^*)o
*****
今日から始まる、、ツレとの夕食、、、
メニュウが変わるけれども、それはそれで楽しいぜ
煮物系が増えるからな、、
最初の夕食は豪華絢爛にしようかな?(笑)
まぁな何時もの通りの夕食になると思う。

2015年1月29日 (木曜日)

俺流のポークソテー

単品で豚肉切り身を購入、、スーパーは殆ど2枚以上入り
頼めば1枚でも販売するけれども
肉コーナーのバッグヤードでカットされた物が
良いものだとの保障はない。
だから、今日はスーパーでも対面販売のあるスーパーで
自分の目で確認しポークソテー用の肉を購入してきたぜ
*****
作り方はこんな風。え?真似できないって
やれば出来ると思うがやる気がなければお店へどうぞ~(笑)
はい!今から画像9枚つづり、、それがこいつ
Photo
①この豚肉の厚みは1.5cmあり、重さは137g

Photo_2
②脂側の方に包丁で筋切りする。縮み防止
 塩とコショウを両面つけておく、、少々:1g程度かな

Photo_3
③フライパンに脂を少しいれて豚肉を両面こんがり焼く
 強火で、、、中が生でも良いのだ次の工程で火を通す。

Photo_4
④焼いたら魚焼グリルにて四角アルミパンへ豚肉を移す。
 弱火で5~6分ばかり焼く、時間の半分が過ぎたら
 もう片面を返して時間まで
 その後串でさして肉汁が透明なら良し。

Photo_5
⑤その間に野菜の付け合せのナスとピーマンを
 豚肉を取り去った後のフライパンで炒める。
 野菜を炒めている間にグリルの様子を見ながら
 皿へ生野菜等の盛り付けをしておく。
 
 
 
 
Photo_6
⑥柔らかくなったら、アルミパンに移す。
 ついでにほうれん草も茹でておく、
 フライパンは洗わないでそのままに

Photo_7
⑦で、⑤と⑥をフライパンに戻す。
 
 豚肉、ナス、ピーマン、ほうれん草を並べて
 
 フライパンを中火にして市販のしょうが焼のタレをぶっ掛ける。
 じゅわぁ~と:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+音がしたら
 さささっと火を止めて、、テーブルへ

Photo_8
⑧さ~食べましょうかね。。
 向かい側の皿はキャベツのスライスにソースをかけて
 肉と一緒に購入のポテトサラダを添えた。
 右下が御飯。。パンがなかったのでご飯にした。

Photo_9
⑨あふぅ~~~~ヾ(´ε`*)ゝ美味い!と自分で褒めてるし(笑)
 いあ~イメージ通りに出来上がってさ、味も結構いいし
 おいちぃ!!(@@)

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

な感じ(笑)
******
ちなみに本日は豚シャブです、、豚鍋と違い、豚シャブは豚肉スライスが薄い
夏の冷しゃぶと違い、土鍋で暖かい。
白菜は黄色葉の物がいいがなければ普通のもの。。
それ以外にシメジ、シイタケ次いでに牡蠣も入れてしまおう!
ツレの嫌いな三拍子じゃ、、あははははは

2015年1月28日 (水曜日)

豚肉・・・・

俺は牛肉、豚肉、鶏肉も食うが、ウサギ、いのしし等の
獣類の肉はあまり好まぬ。
昔、イノシシ鍋(ぼたん鍋)を喰わされたが
いあ~参ったぜ味噌で味付けしてあっても
あの臭いには参るぜ。。

降参降参!(;´д`)トホホ…
*****
ちなみに、馬はさくら鍋、鹿はももじ鍋なのだが
いわれがわからぬようだ、明治以前は肉食禁止していたしね
そんなの喰っていたら、捕らわれる時代に、、
まぁ何かを見て拝借言葉、例え言葉だろうかと思う。
明治以前に言われていたのかどうかはわからぬそうだ。
様々な事が言われている。
*****
話はそれたが、肉類は肉屋さんに並べてある奴だ
その中でも豚肉は結構好きななのだが、ツレがさ
ちょい苦手のようだ、、そのくせ餃子やシュウマイに欠かせぬ
豚肉を食っているがな、、間接的にさ
おかしな奴だぜ、ツレは。
*****
昔、牛肉を餃子にいれて食べたが、、何かおかしい?
牛肉のジューシーさが餃子に合わないのだ。
原因は牛肉の灰汁がね、、ちょい出過ぎるからな
牛肉のあの色は血そのものだからな獣臭があるぜ
灰汁の臭いが合わぬようだ。、
とまぁ豚肉って本当は美味しいのだが好みが分かれるね。
*****
今週、訳あって、、夕飯は俺一人で食べる事になった。
そこで、、俺は大好きな豚肉三昧の調理を敢行した。
あ~月曜日は刺身でした、、スーパーで豚肉を買っていたら
あまりにも色の良い「南マグロ」が陳列してあったからな
つい、購入さ、、(笑)
さてと~火曜日から豚鍋、水曜日はポークソテー、
木曜日は豚シャブ、
*****
火曜日の豚鍋、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_27_22_09

まぁ至ってシンプルな鍋でして、作り方は簡単
土鍋に白菜と豚肉を並べただけのもの。
その他にベーコンを少々入れまして、あ~これも豚だね(笑)
*****
で、あとはポン酢にカツオ節をたっぷりと深鉢小皿に入れて食べる
ぐしゅ~~うまぃ!と思うのは俺ばかりか、
あははははっはは
(*゚∀゚)=3 ムッハー!!~~~な気分さ

2015年1月27日 (火曜日)

空の話がつづきますが~

夕焼け空は真っ赤か~♪そんな歌があったね
春日一郎・・・・・知らないだろうな。。俺の小さい頃は全盛だった人
夕焼けの歌かかなりあるね
童謡の「夕焼け小焼け」もそうだが
この小焼けってのは夕焼けと違うそうな、ちょい調べた。
*****
夕焼けは太陽が沈むまでの空が赤く染まる情景
小焼けは太陽が沈んで10分前後経った頃に
空がパッと赤く染まる事を言うそうだ。
へぇ~と思ったぜ、、歌詞の意味も趣があるぜ
この頃の夕焼けが綺麗でして、
そんな歌に似合うような夕焼けばかり
*****
1月18日の夕焼け、それがこいつ
Photo
そして小焼け、、、それがこいつ
Photo_2
薄命光線が放射線のように光放ったが
太陽が沈んでまさにパッと赤く染まったぜ
ちょい、光の加減が違うね。小焼けは。
これでトンビがくるりと輪を描けば
正に歌詞の通りになるけれども、そうは上手くいかぬ
*****
オマケの夕焼けの雲。
太陽が沈んでいるが俺の見える範囲であって
上空、10000mはまだ夕日が存在している。
その太陽が天空の飛行機雲が夕日に当たり綺麗だった
それがこいつ
Photo
あっ!あれは何だ?UFOかそれともイトカワか。。
人工衛星?間違えそうな飛行機雲だったぜ
*****
しかし、夕焼け小焼けの意味がわかっただけでも
成果ありだな、、、

2015年1月26日 (月曜日)

一番星みつけたぁ~の話

一番星見つけた~の宵の明星のいわゆる「金星」
わが集合住宅からの窓に日没30分ぐらい経つと
金星が現れる、太陽に照らされた金星が美しいぜ
そんな金星・・・それがこいつ
Photo
1月13日、PM17:25頃撮影
*****
前方に開けた空だから見えるぜ
きらきらと輝く金星は太陽の緯度により
やがて照らされる時間が限られるので消える
晴れた日の雲の無い日がチャンス良く見えるぜ
*****
太陽を回る金星の周期と地球の周期で
宵の明星、明け明星があり、、
金星そのものは地球と同様に自ら光輝く星でないので
太陽に照らされてはじめて輝く星。
だから、太陽が金星に陽をささないと輝かない。
まぁ詳細はネットで調べてくれ、、
*****
例によって調べた結果、違うよ~のコメントは不要。
自分でわかれば宜しいのであ~る。

2015年1月25日 (日曜日)

マシーン3号が修理完了しまして2点試し縫い

2点制作して、その内の一つが
革の表面は薬品処理のダメージ物の牛革
厚みは2.5mmあり縫い代を革剝機で1mm薄くした。
端っこの革を使用して制作した。
もう1点はワインカラーの牛革
それがこいつ
Photo
縫い合わせも問題なく、
マシーン3号はスイスイと動いてくれた
かえって以前より音が軽やかでいいぜ
*****
段々とこのマシーン3号のメンテナス方法がわかってきて
調子すこぶる良い。
でも、安易な縫いは気をつけよう。

2015年1月24日 (土曜日)

そろそろね

去年に寝ぼけまなこで頭部をガッツンとして
その影響で腰まできてしまい、腰痛に悩まされたが
ここのところやっと癒えてきた。
遅いなぁ~治るのが・・・半年近く掛かったよ。
その間、体重は3kgばかり太りまして
運動不足だと思うぜ、、駅の階段がもつれるしさ
*****
昨日、マッサージしてきたが、施術師が
まだ関節が柔らかいね。この歳で中々いないよ~の
お話で意気揚々だが、そんなので喜んでいられないぜ
健康管理って難しいけれども、
今年はまだ風邪引いていない(^^)去年は散々だったよ。
微熱系でさ、、喉は痛くないが身体動かすのに億劫に
段々とそうなっていくのだろうけれどもな
*****
足のメンテナンスも昨日やってきたし
エステ?でもないけどね、、踵のお手入れ
うわ~取れた、、、垢?
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_23_09_58
汚いと言わないでくれよな、、、踵のお手入れは大切
3ヶ月に1回はお手入れを頼んでいる。
その施術師はすごく上手いのだ。
*****
靴下の引っかかりがなくなってね
歩くと軽くなるぜ、、靴と靴下と踵の違和感がなくなる
歩く時のあのズルズル感がないのさ
自転車でぺたる漕ぐときも、それが無いか
軽いフットワークでいけるしね、、気分爽快だぜ

2015年1月23日 (金曜日)

弁当シリーズPart2

続きまして~発表するぜ
それがこいつ
Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7
以上!面倒だから説明は無しするぜ
*****
まぁ強いて言えば煮物はジャガイモ、サツマイモ、カボチャが
必須に入る。
メインの物は魚、肉など
野菜はほうれん草、春菊、キャベツ、ピーマンがメイン
炒めたり、茹でたり、和えたりと、、、
この野菜で何が出来るのだろうか、、、
生は入れるな・・・・・だから彩のレタス、トマトは当然だめだ
ブロッコリーも入れるな、、、あとは根菜の金平、煮物
*****
兎に角、好き嫌いが激しいツレは何でも良いわけでも無いし
オカズが少ないと文句言い、多ければ多いと文句をいい
塩分が多いだの、少ないだの、味が無いだの、濃すぎるだのと

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それでいて、体重が増えたのはあんたが悪いか、、
おいおい、「あんたは食べるのが早い」と言えば
遺伝だと言いか、、まぁ言い訳のオンパレードだぜ(笑)

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

俺のお連れ様は、、ワガママな奴。
まぁな許してあげよう、、、今年から怒らない!だしさ(笑)
*****
昨日の話にこんなクレーム
オカズが多すぎだから太るってさ笑えた。
では1品減らそうかと言えば一つづつ量を減らせだって
もう、、何を言わんやだぜ、、画像のもの確かに多いけどさ
これ全部食べても600kcalにならんぜ
*****
と思っていたら夕飯終わってから
なにやら資料を出してきて。。。
今日の会社で保健婦さんから太り気味の方対象に
指導があったらしいぜ、、あは~~そうか。。
まぁな、、気をつけよう。弁当に。

2015年1月22日 (木曜日)

ちょい前まであった少ない。。か無い物、2点の話。

つい最近の話だが、ある方が
駅に着き携帯電話で帰るコールしようとしたら
携帯を忘れてきた事を思い出したそうな
家に電話をしようと公衆電話を探したが
何処を見渡しても公衆電話が見当たらない
探しているうちに、家の近くまで来てしまった話に
*****
公衆電話ってないなぁ~、、
ちょい街を見渡してもタバコ屋とか酒屋とかさ
一昔、そんなところにピンク電話や赤電話等があったが
ないね~見渡してもさ。
*****
タバコ屋も酒屋も気が付いてみれば少なくなったし
自販機が多くて、さらに携帯電話の普及で
小さいお子様から大きいお年寄りまでがさ所持している。
昔は北海道とか九州など遠いところに電話すると
かなりの高額料金取られたが、今じゃ~一律。。
へたすれば、無料ってのもあるぜ
*****
そんな話に、公衆電話をしらぬ奴いるかと思うからさ
公衆電話、、こんなやつ、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_21_08_09
こんな風な物、あまり見ないね。
駅の構内でもとんと見受けられないぜ
*****
駅の構内で緑の物とグレー色の物があるようだ
グレーの物はたしか、、海外へも電話が出来ると思った。
赤いとかピンクは殆ど見られぬ、、
この電話機も赤い鉄のポストと同様に廃止されるのかな
*****
赤いポスト・・・・四角な奴でないよ。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_21_08_40

あの筒型のポスト、、見かけないが
まだ現役で使用している物も多いという。
*****
それよりも台座の御影石の方が興味があるぜ、
こいつは純日本産だと思うからな
日本全国探してもさ、、なかなか見つからないぜ
国産の物はさ、、それに多分、この御影石も
上物使用していると思うからな。、
*****
消えたポストの台座~~~あれは今何処へ。、、

2015年1月21日 (水曜日)

この違いのわかる、、、わからないぜ

ホットケーキとパンケーキ、、、パスタとスパゲッティー
ソーメンとヒヤムギ、ウドン・・・・数えたら切が無い。
何処に違いがある?と聞くと答えられない奴も多い
結構に混同している。
*****
麺類に明確な基準なんて無いだろうと思っていたら
ところが、JAS(日本農林規格)にあったぜ(^^;
乾麺類に関してはJASよると麺の直径で決まるという
ソーメン・・・・直径1.3mm以下
ヒヤムギ・・・直径1.3mm~1.7mm
うどん ・・・・直径1.7mm以上
*****
うぬ~~だぜ、、店へ行って直径何mmと聞けないぜ(笑)
日本でも何処でも他の言い回しがあって、、
明確な基準があっても通称で明記することもあるよね
パスタなんかもスパ、マカロニ、ニョッキの総称だしさ
何かパスタと言うと高級なイメージがあるからだろうか
*****
ホットケーキとパンケーキもメーカーに言わせると
原料の違い、砂糖が入る入らないとから
特にパンケーキは料理と一緒に食べる物として
定義しているようだ

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノへぇ~だぜ

あ~インド料理のあの「ナン」と同じだなと思ったぜ
近頃、ここ当地に東京、大阪では行列が出来るくらいの
パンケーキ店が出店したという。
つい先日、そのパンケーキ店に行って来た。
*****
パンケーキだからサイドメニューも豊富かなとメニューをみたら
あれ?ないなぜ・・・他の料理がさ
注文の時の店員が「当店はお食事するところではありません」
だってさ~~でも入店しちまったから注文したさ
一番スタンダードな物を・・(´・ω・`)ショボーン
*****
で、出来上がってきたのが、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_20_08_34

プレーンのパンケーキ・・・中央に申し訳ないほどの
バターに、、蜂蜜。。。分厚い5cmを超えているぜ
 
 
初めての店はスタンダードの物を頼むに限るが
こいつが基本なのにさ、こいつが美味しくなければ
まぁ殆どの物はイコールだぜ
*****
確かに分厚いな、、、俺から見ればシフォン?
それともこれ何?な物に挙句に30分以上待たされて
出てきたのがこいつだ。。お客を見てから焼く。。
うぬ~~~まぁそれもいいでしょう、美味しければさ
しかも、ナイフでカットすると、、嫌な予感。。ふにゃぁ~~
柔らかすぎるし、味覚音痴には美味しいと感じるだろう。
*****
こんなに周囲が直立しミミが綺麗にそろえてる
カットしたなと思ったよ、、店の基準があるだろうね
パンケーキでもホットケーキでもシフォンでいいけども
こいつの味はいただけないぜ、、、こいつも明確な
JSAを適用してもらいたいぜ。。。
*****
昔、あるデパートで食べたホットケーキが美味しかった~
フライパンではなくて、そこは銅板のプレートで焼いていた
だから焼いた面が均一でね、、ふわっとしていた。
あの焼き上げの感じは見られないなもう。

 

2015年1月20日 (火曜日)

マシーン3号の修理完了

修理なのかな。。。。うむ、、、
一昨日のマシーン3号の異音箇所がわかった。
マシーン3号のボビン釜の部分
それがこいつ
Photo

どうやら、この丸で囲ったところであった。
ところが一夜空けて修理屋さんが来て
異音を確かめたところでない、、、
まぁ、あるな、、修理屋さんが来て治っちゃうやつがさ(笑)
*****
ところが、マシーン3号を動かして縫いを見ると
針飛びや上糸が前回の通りなってしまったぜ
色々聞いてみると
修理屋さんいわく、、注油だなこれは。。
で、この部分に注油、それがこいつ


Photo_2

ハサミの先端部分の隙間さ、、
ここは0.0mmの隙間があり、回転とともに摩擦が生じて
金属が熱膨張して擦れついには止まる。
その状態の一歩寸前だという。
*****
ありゃ~だぜ。。高速回転の工業用ミシン故に
かなりのデリケートな部分があるようで
注油調整したら音が出なくなったし
正常に縫えることができたぜ
*****
しかし、、まぁ治ったから良しとしよう。
原因がわかったからさ
ボビンを巻く時に家庭用ミシンは
クラッチがついているので針が動かないが
このマシーン3号はクラッチがないので
ボビンを巻くと針も動き、さらにこのボビン釜の部分も
作動してしまうから、熱を持ったと考えられる。
*****
金属の擦れで加熱されて膨張し、隙間がなくなり
ついには接着したという事さ。。。
とホホホな話だが、、理屈がわかり納得した次第。



2015年1月19日 (月曜日)

ミノムシの殻の長サイフ

虫嫌いな奴は、今日のブログをスルーくれ(^^;
以前、マシーン3号を頂いた所から革を大量に頂いた
その中にこのミノムシをパッチワークした物があった。
それがこいつ
Photo
最初見た時はびっくりしたよ
これ?と思ったが見たことがあったので
捨てずにあったが、、知らないと捨てていたかも。
*****
そんな中で、、少し前に「ミノムシのバッグ」の話
知人と話していたら保管してあったのを思い出した。
早速、探したよ、、それが左のように伸してあったのさ
サイズは長サイフ程度しか出来ないから
サイフを制作してみた。。
それが右の物・・・・
大きく拡大すると、、こんな風、それがこいつ
Photo_2

どうでしょうか、、、まわりは山葡萄の時と
同じ作りにした。。周囲回すにやっぱり1日がかりだったぜ
革で、この編み方は「トリプル」と言うらしい。。。
俺は手縫の革工芸の言葉は知らぬがな。。
編み方を見た奴がそう言ったからさ
*****
このミノムシで作る事をネットで調べたら
「ミノムシ工芸」と言い
栃木の桐生が発生場所と記されていた。
結構、古い話のようだが、、俺の記憶には
むかし母親もバッグを持っていたような気がする。
*****
こいつはかなり丈夫で薄いけれども破れないし軽いそうな
上記の長サイフ。、確かに軽いぜ、、
このミノムシの殻一つ一つが1匹の殻だから
手間のかかる奴だぜ
うむ~~こいつを如何しようか思案中。

2015年1月18日 (日曜日)

マシーン3号が、、

ボビンの糸を巻いている時に突然、カサッカサッと音が
うむ~それに段々と増してくる。

嫌な予感!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ・・・的中だぜ

その内にガタンと何かに引き裂く音に
きゃ~~~~~~~カックシ

慌てて止めてと、、調整した。とある所だがな
で、また動かしてみると音がしなくなった。
しかし、、物を縫ってみると、、
あひぃ~~~やっちまったな。。タイミングがずれたな
それがこいつ
Photo
上の縫い、開始直後は正常だったが50cm程、直線縫いしたら
ほれこの通り、、下の部分がさ、、下糸がぐわぁ~んだぜ

やっちまった~トホホな話。

*****
こんな時はもう、、ミシンのボビン釜と針の上下運動のタイミングがさ
ズレが生じているからミシン屋さんに来てもらうしかない。
ついでに、ミシン屋に電話越しで音を聞いてもらったが
「もう、あなたのレベルでは直せません」だってさ
先日も調子が悪いと来て貰ってから1週間も経たないのにさ
*****
原因はあの時かな?針折れて、、その時全部取り払ったが
微細な金属が釜に入ったかもな、、そこに擦れて
内部に侵入したかもな・・・・・

2015年1月17日 (土曜日)

嫌いな物は嫌いだ、、、

お子ちゃまと言われて良い。。。嫌いな物は嫌い。
好き嫌いはみんなあるのでは・・・・
まぁ人それぞれだがな、、特に食い物は
後天的でもあるが、、中には本能的に嫌いだと
こんな事を研究してくれないかな誰か~~
まぁいいさ、、今日は「嫌いな物は嫌いだ」の話。
もう40年以上も経つが友達にピーマンが嫌いな奴がいてね
*****
「俺はパスタが好きだが、ピーマンが入っていると食わぬ」
「ピーマンは100m先に調理をしていても判る」
なんてさ、、本当にそいつの嗅覚はすごかったよ
100m先の下宿先の夕食にピーマン入ってたから
俺の下宿先に近寄らなかったぜ

こいつにはアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!すげ~なぁ

ピーマンって、、こんな風だよな、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_16_07_49

生の状態ではあまり感じないようだが
調理すると独特の香りがする。
俺もとても好きな部類に入らぬがな、、、食べるよ
*****
さて、、俺も嫌いな物がある、、セロリと春菊さ、、
これも好き嫌いが結構ある野菜の部類だろうね。
独特の風味はどうも苦手だ。。。
こいつには思い出があるぜ、、やっぱり下宿先さ(笑)
賄いのおばちゃんが、、好きだから何時も調理に入る。
おいおい!幾ら好きでもさ自分の好みで入れてはいけない!!
と俺は思うのだがな(笑)・・・

でも食べたと言うよりも。。飲み込んだ(笑)
(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

*****
昨日の話、○HKのためして・・・の放送で
事にも「春菊」の特集さ、、俺は見ない。
ツレがさ、、見た瞬間にさ、、「春菊」の調理方法をさ
俺に伝授したのさ、、今度、炒めてだってさ
こいつ~~俺が、お前のために炒めたり、胡麻和えしてるの
知らぬのか~~~~~と(゚Д゚)ハァ?だぜ
*****
とまぁな、、、○HKもさ罪な話だぜ。
嫌いな春菊でもツレが好きなら仕方が無い調理してるしさ
その上に、春菊は茎の方は硬いから先に調理して・・常識
葉は、、火を止めてからでも火が通る・・・・常識
油で炒める良い・・・・常識
さも発見したような事いうなよ、、
調理した事があまり無い奴に言われたくないぜ・・・
今更なんだよ~だぜ。。
*****
ちなみに、、、クセのある野菜、野山の食べられる草は
天ぷらにしたりすると、そのクセがなくなるぜ。。
まぁ多少は残るがな、、あのクセのある香りは
油の方へ移管しちゃうなかな?

2015年1月16日 (金曜日)

デジカメで適当にパチリと行脚

デジカメのフェンダーを覗くと、、おせっかいにも
この頃のカメラはその時の撮影データが画面に表示される
まぁな、、、その時のデータを元に
アナログなカメラで撮る時に写真家は必要かもな
でも一般的にただ撮るだけの奴には不用だ
*****
いちいち、そんなの見ていないぜ(笑)オートだからな
俺もそのうちの一人だ。。撮ったからと
その何かに応募して賞を撮るわけでもないしさ
でも、色々な写真の個展に。。。いろいろ記されているね
F2.8とかISO1600とかさ。、、
俺にはさっぱりさ。。。まぁこいつを見れば判る奴は
どんな状況で撮ったかわかるようだがな
*****
とま~能書きはここまでにしてと本題。
一昨日、適度に車をを走らせてと、、
デジカメでパチリ行脚。。。(笑)
それがこいつ等・・・・
Photo
何って、、河童ですよ。通称河童ロードのね(笑)
Photo_2
お店の新人だよ。。ヨロチク
Photo_4
見ての通りだぜ、、優雅にな。。
Photo_5

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

*****
如何でしょうか~~~

2015年1月15日 (木曜日)

1年の計とは、、、

一応、ツレに対してに決めた。。。怒らないとかさ。。(笑)
自分に対しての計は、ナンバーズ、ミニロト、ロト6は止める。
こいつが俺の今年の最大の難関だぜ。
つい、やっちまうのよね~「キャリーオーバー」の誘い込みにさ
*****
宝くじ売り場が至る所にあり、旗がバタバタと「こっちこい!」てな事で
まぁ昔の繁華街の客の呼び込み見たいなものだ
「いい子がいますぜ。。旦那~」な誘いだ。
そんな昇り旗・・・・それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_14_08_15
こいつが目にはいるとさ。。。おっととと~と
当たるわけが無いと思ってもさ
車でぎゅぃ~~んとな。。左折さ(笑)
*****
去年の成績、、、戻り率が31.5%さ
全く、、、宝くじで儲かったてのないぜ
まぁ中には、ほんの一つまみ、、塩加減で言えば1gさ
香辛料少々な話に、あのキャリーオーバーに吸い込まれる(笑)
*****
今年はやめぇ~~それには理由がある。
競馬の方を重点的にと思ってる。。
何だぁ~賭け事やるじゃん!
そう、、人間、賭け事に嵌るとろくな奴にならぬと言うけれも
はいはい!俺がそうです~!!

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

でも、競馬の方が戻り率高いからさ。
去年の競馬は60%だった、、( ^ω^)おっおっおっ
*****
賭け事の仕組みは例えば
競馬だと30%を経費として取る様だから
賭けた瞬間、、、100円が70円の価値に
ところがそれでは収まらぬ運よく勝馬券を手に入れたとしよう。
100人中70人が勝てば
で、70人で経費で引かれた額を分配さ、すると70円しか戻らぬ。
まぁ実際はそんな事があれば競馬行かぬになっちまうから
70円が110円になるのだがな・・・・年に5~6レースあるそうな
だから、うんと負ければそうはならぬ。。
*****
まぁな賭け事ってのはそんな物さ
遊び感覚、余剰金の放出感覚でないと
嵌れば身上つぶすっての良く聞くからな。。。
ロトもそうだ、、、銀行がすでに経費として取るからな
何時の世も「胴元」は勝つって話さ。

( ´艸`)プププ

これはあくまでも個人的意見でして、、
それは違うなんて、、言うコメントは控えてくれよな。(笑)

この題材って、、1年の計だろ、、
何時の間にやらさ未練ある話だぜ
違ってたなゴメンチャイナ。。。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2015年1月14日 (水曜日)

昨日の続きの話さ

中身も見たい方いらっしゃるので
初公開しちゃいますか。。。(笑)
それがこいつ
Photo_2
こいつを装填すると。。。。それがこいつ
Photo_3
ホルダーの構造といいますと、、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_13_16_16
重なった丸い所は全て縫う。。こいつが大変なのさ
縫う順序があるので~知恵の輪さ
この方法くを『蜂の巣構造』と命名す。。。(笑)
*****
昨日、あれから色々と考えて
中身に直接スポンジを入れるのではなく
スポンジのカバーを制作した。
それがこいつ
Photo
上は藍返しの蜀江柄(模様が連続で一定のパターンで続く柄)木綿布
下は藍染め無地、緑は東北の蚊帳布を使用。
全て古い布を使用した。
この中に低反発のスポンジが入っている。
まぁ小さい枕と考えてくれ。。
*****
和の横笛は竹製だからちょいデリケート。
傷がついたら音色も変わるだろう
だからホルダーの制作に神経を使ったぜ
こいつを考えるだけで1ヶ月要したし
その材料の選定も大変だった。あまり革が薄いと
へなへなとなりパッキンの効果なしだし、
また、厚いと重量がかさむしね、、
もちろん、本体も同様だ。
*****
まぁな、、大物は久しぶりだからなぁ~
普段は依頼されても作らないよ、、

てことで、、して、、、あふ~になるだろ?

2015年1月13日 (火曜日)

去年からの宿題

去年からの横笛を入れるバッグを依頼されてから
早、2ヶ月強になり去年の暮れまでに
何とか仕上げようと思っていたが、、出来ず。
まぁ色々な事情がありまして~m(__)m
*****
昨日、やっと中身と本体が出来上がりまして
さぁ~持ち手を取り付けてと。。。
出来た~~(v^ー゜)ヤッタネ!!
こいつだけはチョチョイノ~チョイ!とは行かぬ(笑)
制作時間は、、、う~~~ん。。
本体は牛革でワインレッド。持ち手はオイルヌメ革。
*****
横笛の長さが51cmで太さは2cmぐらいだという
こいつを15~17本入り、
さらに25cmの小横笛も、、、10本程度入るのが
条件だ。
それがこいつ
Photo_4
ボストンバッグ風にななったぜ
1
中身はこんな風に入る。
Photo_5
底鋲をつけた状態。
*****
持ち手幅は18mmにした。理由はバランス。
手に持つとの事だったが、、肩掛けも出来るように
ベルトバックルを付けて調整できるようにした。
画像の通り、底鋲も取り付けた。
*****
さてと~~横笛の横バッグだが、縦にして自立できるかを確認
ほれ、、この通り。立ちましたぜ
保管しやすくする為に立てられるか確認。
Photo_6
これで一連の制作を終わりとする
*****
あふ~オワタ┗(^o^ )┓三┗(^o^)┛パーンオワタ┗(^o^ )┓三

2015年1月12日 (月曜日)

明け方の月、夕方の太陽

ここのところ、夜の月が我が集合住宅の真上にあり、
ベランダから見えぬ。
ところが、一昨日の明け方にカーテンを開けて
何気に空を見たら月が見えた。
それがこいつ
Photo
時刻は6時半ごろだ、まだ太陽は昇っていない時刻
ところが、天空はすでに太陽が昇っている。
まぁ地上からみれば太陽は昇るというが
天空は地球が自転しるから昇るってのもな(笑)
*****
太陽の光に照らされているから月が明るい。
今がチャンスだな。
こんな綺麗な月の表面が見えるのは
ただ、明け方だから、、シャッター音が気になるぜ
ツレはまだ、お眠りしているからな(^^;
*****
話は太陽の話だ
太陽を画像で撮る時は直接見ない、、
目を太陽の光で傷めるからだ
溶接の光を直接見るようなものだ、、
あれは痛いぜ、、溶接とは金属を溶かして
金属同士を接着させること。。。
その光とほぼ同じ、、
*****
だから、、夕日であっても本当は見てはいけないが
つい見てしまうよね、、
昨日、大気が朧状態であったので
夕日沈む太陽がが赤く見えた。
それがこいつ
Photo_3
こいつは本当はもっと沈む前に撮りたかったが
あ~~やっちまったトホホな話の続きになるが
またバッテリー消耗だ、、スイッチオンしてたデジカメさ
*****
ところが、今回はバッテリーの予備があったので
急いで取り替えたが、遅しだった、、
それでも撮ったのがこの画像だ
あ~残念、、滅多に見ぬ赤い太陽だったのにさ

2015年1月11日 (日曜日)

デジカメのバッテリーいれ

予備のバッテリーをありがとう!
そんなわけで予備バッテリーのホルダーを制作した。
大体、こんなものだろうとサイズも測らずに
ハサミでチョッキンチョキンと切り
立体物だから横にマチをつけた。
*****
それがこいつ
Photo
次回はデジカメの専用バッグを作ろうと思うのだが、
今の入れ物は去年自分用に制作したバッグ。
ショルダーバッグに入れてあるのだが
それがこいつ
Photo_2
仮のだが、こいつは中々使い勝手が良いぜ
難を言うならカメラの衝撃吸収材が無いことかな
*****
低反発のスポンジをもっているから
こいつを何とか入れ込んでと
でもそうすると容積が小さくなるな。。。うぬぅ~
やっぱり作らねばか、、ちょい考えよう。

2015年1月10日 (土曜日)

今年初めてのボーリング

今年の目標は某ブログで170アベレージと書き込みしたばかりに
壮大な、大きな目標になっちまった(笑)
そう、、アベレージ170ってのは、、最低でも160をキープして
180~160のスコアでまとめ、
時には200も出なければクリアが出来ぬ。
*****
それにはスペアのイージーミスが許せないぜ
昨日は、、、そいつが6ゲーム中に8個あったな、、
80点の減点だぜ。。。それがこいつ
Photo
赤丸がそうだ、、それと、ヘッドピン外したのが19回
多いなこいつはさ、、スコアまとめの最大のピンチじゃ
これじゃ~170なんか到底無理だぜ。
え?今日のスコアか?。。6ゲームで955点。AV159.2
ローは143、ハイは197
*****
ゴルフもパーオンしないとスコアがまとまらぬからな
グランドゴルフも近くに寄せて何ぼだし
ビリヤードもさ、、釣りもさ、何のゲームもさ
スコアは大事だぜヾ(_ _*)ハンセイ・・・
*****
てことで、、次回はヘッドピンを落とさない
これはコントロールミスもそうだがフォームの安定化だな
次にフォームが安定しないためにスペアが取れぬ
悪のスパイラルだぜ、(笑)常日頃のエアフォームだぜ
*****
さてと~反省はこれだけにしてと。。。
今月は来週1回で終わり
なぬぅ~~少ないってか、、他にもする事があるしさ
予算もあるしさ、、ゲーム。お小遣いの中でやるしさ
(´・ω・`)ショボーンだよ。もっとやりたいがな、、
まぁな
ボーリング後の疲れがさ・・・・・最大の原因かもな(笑)

2015年1月 9日 (金曜日)

またまた変わった依頼

バッグって、、、目的に応じて作るから
改良してくれといわれてもなぁ~
最初からやり直しっての多々ある。
一層の事、新しいのを購入したほうがいいぜと思うのだが
今もっているバッグをどうにかしたいようだ、、
*****
そんな依頼があり、、そんなことして良いのか?と思うこと暫し
それがこいつ
Photo_4
Photo_5
元はと言えば、こいつはショルダーバッグのようだ
一部手縫いで、ミシン縫いのメーカー物のようだ。
でも、できあがったら、、中々いいぜ。。
先入観で物事考えてはいけないと思ったぜ
*****
同じ色はないけれども似たような色があったので助かった
上の画像は表で、手持ちをつけた。
下の画像は裏で、背負いベルトを取り付けた。
まぁな、、、作図どおりだから良しとしよう。、
*****
次に、籐の篭の直し
こいつは困るぜ、、籐の篭に古布を巻きつけて
再生したものだが、、つい何年か前に流行したものだ、、
この地方。。。。
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_06_16_27
こいつは持ち手がよく傷む、、古い布使うとそうなるな、、
せめてここだけは新しい物を使って欲しいが
作り手はどうしても全てを「古布」でやりたがる。
考え物だぜ
*****
だから、持ち手の直しで依頼されたが
オマケの話のほうが難儀だぜ。。。。
篭の内部と篭の枠が破断されて、その修理
こいつが厄介だよ、、本当にさ
一部、修理状態を披露する。
それがこいつ
Photo_6
底部の隅の破れの補修

Photo_7

底部の裏打ち、、、こいつをしておかないと
いつかはまた修理依頼されるから
とりあえず補強をする。
Photo_8
で、こいつが完成したものだ
枠の破断強度を保つために革を被せた
最初の計画では枠だけを革で巻きつけようかと思ったが
その取り付け部分も劣化しているので将来、壊れると判断し
全体を被せる方法にした。
*****
今回は内袋を取り付けた。篭の内部もだいぶ劣化しており
実際は表の布でもっているようなものであるからな
だから、内側から押さえの意味で内袋を取り付けたぜ
元来、俺はあまりこの内袋の取り付けをしたく無いが
行きがかり、、、他に方法がないので取り付けした。
*****
こいつがかなりのダメージを受けているとはな
一応、依頼者にはその旨を申し出てあるが、、
現況戻せと言わないだろうな、、、言わせないぜ(笑)
尚、内袋にサイドポケットを取り付けた。
スマホや携帯入れとお薬手帳が入るようにだ
*****
しかし、出来上がってみると我ながら言うのもおかしいが
全体がまとまって、なかなか良いぜと思った。
まぁなやるからにはちゃんと直さねばなと思う。
それに、、これに至るまで、2ヶ月を要したからな
色々考えてさ。。。こいつのほうの時間ってのは
依頼する方は考えていないだろうな。。。多分。

2015年1月 8日 (木曜日)

新年早々ですが2015年の弁当シリーズPart1

それはやって来た、、、1月5日の早朝にさ(笑)

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

え~と、弁当開始の合図、、ツレの目覚まし時計がじりりん~~ん!
こいつで俺はまた1年始まるのかと思うと、さぁ~やるぞ!
まぁでも、そんなに豪勢な弁当ではありませんがね。、、(笑)
*****
1月5日の弁当、6,7日も一挙披露する。
それがこいつ
Photo
はっきり言って、、1月5日は正月の残り物。。

Photo_2
ここも、はっきり言って、去年計画していた26日のオカズ

Photo_3
こいつは、はっきり言って、オカズが思い浮かばなかった。
てな調子ででして、、今年も頑張るぞ~
*****
弁当さえ終わればさオワタ┗(^o^ )┓三
こちらの天下さ、あとは洗濯とゴミ出し他を午前中に終わらせてと
昼は適度にそこらの物を食べてと。
一緒の弁当の時もあるけれども、、、
まだまだ、正月気分だし、、そこいらへ行っては
喋繰りまわってと、、それから夕食の支度をかかる。
*****
まぁな、、、こんな1年をまた繰り返すぜ
\(^o^)/

2015年1月 7日 (水曜日)

一昨日の月は十六夜月か?

月の満ち欠けを見ていると面白いね~
太陽とは違い、月は光を自身持たぬから
地球もそうだがな、、、太陽の光を浴びて輝く星になる月
満ち欠けも昔からいわれの通り変わらずだ
*****
その満ち欠けを3枚披露する。
それがこいつ
Photo
 2014.12.26
Photo_2
 
 2014.12.31
Photo_3
 
 
 2015.1.5
*****
およそ一週間毎に観察したものだが
同じ時間で定点撮影した物ではないがな
太陽も月も天気次第だから時間のずれはご勘弁を。
まぁなこんな風に月の満ち欠けをしている
冬の空は大気が乾燥しているから
月も結構、はっきりと見えるぜ
*****
こいつも、、あの一眼デジカメのお陰だよ~
コンパクトでデジカメでは月を撮っても
点にしか取れぬしね。アリガタヤ!だよ
ちなみに月の満ち欠けを詳細に知りたければ
ネットで簡単に検索できるからそちらで。。。
例によって俺の言ってるの間違ってるのコメントは無しだぜ(笑)
*****
まぁなそんなに俺も詳しくないがな、、面白いね~
こうやって写真を撮ってみると経時変化っての
毎日見ていると気が付かぬ月だが少しずつ変化してさ
一週間毎だとはっきりと出るね、、変化してるってのがな。
*****
もし、地球外に生物みたいなのがいてさ
太陽の周りの地球を観測してさ
地球の満ち欠けってのみてさ、、あ~あの星。
青くて変わってるねと思うのかな。。と
壮大な事なんか思わないな、、あははっは

2015年1月 6日 (火曜日)

もしもし、、お初物ですが。。(@@)

まぁな、、年末にさ一眼デジカメ頂いたから
正月の3日の日に写そう~カメラ点検。
おや?変だぜ、、動かない
あ~~やっちまったぜ。。。
今年初めての「トホホな話さ・・・・」
デジカメのスイッチいれたまま、、バッテリーがさ

げ~~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!残量が無い、これじゃ~映らん

車で言えばライト消し忘れでバッテリーが
上がっちまったって車が動かない話。。と同じだぜ
急いでいる時に限ってさ、、あ~は~~だぜ
*****
バッテリーが上がってなければ映せたであろう
富士山。。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_04_09_34
雲ひとつ無い富士山ってあまりないぜ
この正月三が日あたりしかないな。。
誠に残念じゃ。。。
*****
気を取り直して4日の日はバッテリーはばっちりだが
富士山方面に行かないから
遠目で取ろうかな
ここいらは富士山の見えるところは多々あるし
いいショットもあるしな
しかし、生憎にも霞み模様に、、、富士山はぼんやりとさ
*****
仕方が無く、車を走らせると明治12年架橋が見えたぜ
名を「蓬莱橋」と言う。
大井川の木造建築の橋だ。ここは渡るのにお金取るぜ
それがこいつ
Photo
この中央に大人100円、小人10円。。と書いてある。
全体を見渡すと、、こんな風、、それがこいつ
Photo_2
どうでしょうか、、
*****
橋を渡りきると上に神社がありますが
あとは何もなし。。。でUターンして帰るだけさ
向こうに茶店でもあれば良いのだが
ただ渡るだけの橋に観光客も拍子抜けだろね(笑)
*****
まぁでも一度渡る価値はあるぜ、、画像のように
低い欄干があるあから、、ちょい怖いぜ
木橋だから、、揺れるしね。。。あはははははは
こいつは先年の台風の時に橋げたを流されてさ

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

半年かかって何とか観光シーズンに間に合わせてと。。
その先々年もだったな。。
*****
土台が木だからな、、
全く困った話だぜ。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2015年1月 5日 (月曜日)

今日から主夫業が始めるぜ(笑)

昨日までは堕落の生活。。。。だらだらと
寝るのは夜中の2時頃、起きるのは10時頃と
睡眠時間は同じでも,ちょい陽が上がってから起きてと
しかもパジャマのままだ、、お昼頃までさ(笑)
*****
まぁな正月元旦、2日はきちんとするが、、
3日、4日はダラダラとさせてくれ~
というわけで、、旅行には行ってませんぜ
主夫のお休みってことでブログ等他の事を一切したくないから
まぁ毎日アップしたいけれども
年に何回かはこんな事があるけれども
今年もよろしくな~
*****
*****
オマケ、、、親戚のスネ犬の話
親戚のミニチュア?でもないぜミドルダックスだな
結構大きいぜ、、飼い主が運動させているせいか
肉灸が硬い、、朝晩5kmは運動しているという。
だが、、こいつはこんなに運動しているのに
家に戻ると遊べ~~!と飼い主にねだるという。
ところが、飼い主は疲れ果て遊ばないと
拗ねて、、ぬいぐるみをカミカミする、、
そんな風景、それがこいつ
Photo_3
どうでしょうか、、遊んで?の催促かい!
*****
俺は遊んでやらんぞ!こいつには疲れるからな
こいつの運動力にはついていけぬ。
俺が行くと遊べの合図に、、俺は「うるぜ~!」と一蹴すると
スゴスゴと「あ~つまんえぇ~」と尻尾フリフリ奥の方へ
相手にしないと、、こんな風になる。。
困ったスネ犬だぜ。。

2015年1月 3日 (土曜日)

正月の3、4日、諸事情でお休みってことでお願い~!

今日と明日のブログはお休みにさせていただきます~

(*_ _)人ゴメンナサイ  (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ


ところでこの頃の吹き荒れる天気で
富士さんも暴風雪の雪煙であまりよく見えませんでした、、
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_03_00_59

というわけで、、富士山も雪隠れ状態でして
富士山はお休みしたいかなと思いましてね(笑)
俺もお休みしたいので雲隠れするぜ
そんなわけで3,4日はブログをお休みってことで
*****
5日からここを開設したしますので、
宜しくご贔屓に、、またな~

2015年1月 2日 (金曜日)

初笑いな話。

まぁ正月から初めて色々と成す事を「お初物」として
色々あるよね~
初日の出、初笑い、初夢、初おなら・・・・・・
まぁな色々と初物の縁起って何だろうね、、
*****
その中でも「初笑い」昔は家族で集まり
「福笑い」なんてゲームでお笑いを楽しんでいたぜ
いまじゃ福笑いのゲームってなに?それ?ダサ~~かもな
そんなゲームって、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_01_22_10
俺ぐらいの年代前後ぐらいかもな、、
そんな時代があったのは。
*****
クダラナイなんて言うなよ。
昔は何でも笑えればいいのさ、、
笑ってみんなで楽しんで、一年笑って
嫌な事を吹き飛ばそう~という。、、事なのだが
そんな笑いがこの頃あまりないぜ
TVに始まって、ゲーム機からいまじゃ~スマホ等
一人ゲームが多いからね。
*****
スマホ等に向かって笑みってのな~不気味。
腹を抱えて笑い、戸口からその笑いが聞こえてくるっての
この頃、殆ど見かけぬな。
笑いのある貧しくとも幸福でもあるが、、
笑いだけでは飯は食えぬ。。。か。。。

2015年1月 1日 (木曜日)

あけおめことよろ~~~~

初日の出です、、、2015年の
それがこいつ
といいたいところ、。。。うわぁ~正月早々やっちまったぁ
4時半に起きたがまだ時間があると、、、寝てしまい。
先ほど7時半・・・・もうすでに日の出から30分経っちまった
というわけで、、、、これで我慢してくれ(笑)
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_01_08_29
先端は石廊崎でして、、、この辺は海からは登りません。
半島からの日の出でして、、
海からといいますと
ここから50kmばかり西へ海岸線を走らせると見える。
*****
え~と次に恒例の御節、、
御節、、、いつも変わらぬ種類だぜ
それがこいつ
Photo_2
毎年我が家は5品ですぜ、、
時間がかかったのは右上の黒豆、、およそ5日
え?何故ですかってか、、
こいつの味慣れするにはこのくらい掛かるのですってばぁ~

ちなみに器は陶芸家 森恵子氏作
*****
まぁな、、月が代わっただけのことなんて野暮な事を
2000年超えて21世紀に入り15年がたったな。
さてと~恒例のイラスト挨拶群が続きますぜ、、
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2014_12_29_12_50
今年もよろしく~~もう一丁!!それがこいつ
Cocolog_oekaki_2014_12_29_13_12
まぁな、、こんなものでしょうなぁ~
*****
あ~~実家に行く時間です。。
今年も宜しく~~てことで

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »