« マシーン3号の修理完了 | トップページ | ちょい前まであった少ない。。か無い物、2点の話。 »

2015年1月21日 (水曜日)

この違いのわかる、、、わからないぜ

ホットケーキとパンケーキ、、、パスタとスパゲッティー
ソーメンとヒヤムギ、ウドン・・・・数えたら切が無い。
何処に違いがある?と聞くと答えられない奴も多い
結構に混同している。
*****
麺類に明確な基準なんて無いだろうと思っていたら
ところが、JAS(日本農林規格)にあったぜ(^^;
乾麺類に関してはJASよると麺の直径で決まるという
ソーメン・・・・直径1.3mm以下
ヒヤムギ・・・直径1.3mm~1.7mm
うどん ・・・・直径1.7mm以上
*****
うぬ~~だぜ、、店へ行って直径何mmと聞けないぜ(笑)
日本でも何処でも他の言い回しがあって、、
明確な基準があっても通称で明記することもあるよね
パスタなんかもスパ、マカロニ、ニョッキの総称だしさ
何かパスタと言うと高級なイメージがあるからだろうか
*****
ホットケーキとパンケーキもメーカーに言わせると
原料の違い、砂糖が入る入らないとから
特にパンケーキは料理と一緒に食べる物として
定義しているようだ

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノへぇ~だぜ

あ~インド料理のあの「ナン」と同じだなと思ったぜ
近頃、ここ当地に東京、大阪では行列が出来るくらいの
パンケーキ店が出店したという。
つい先日、そのパンケーキ店に行って来た。
*****
パンケーキだからサイドメニューも豊富かなとメニューをみたら
あれ?ないなぜ・・・他の料理がさ
注文の時の店員が「当店はお食事するところではありません」
だってさ~~でも入店しちまったから注文したさ
一番スタンダードな物を・・(´・ω・`)ショボーン
*****
で、出来上がってきたのが、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_20_08_34

プレーンのパンケーキ・・・中央に申し訳ないほどの
バターに、、蜂蜜。。。分厚い5cmを超えているぜ
 
 
初めての店はスタンダードの物を頼むに限るが
こいつが基本なのにさ、こいつが美味しくなければ
まぁ殆どの物はイコールだぜ
*****
確かに分厚いな、、、俺から見ればシフォン?
それともこれ何?な物に挙句に30分以上待たされて
出てきたのがこいつだ。。お客を見てから焼く。。
うぬ~~~まぁそれもいいでしょう、美味しければさ
しかも、ナイフでカットすると、、嫌な予感。。ふにゃぁ~~
柔らかすぎるし、味覚音痴には美味しいと感じるだろう。
*****
こんなに周囲が直立しミミが綺麗にそろえてる
カットしたなと思ったよ、、店の基準があるだろうね
パンケーキでもホットケーキでもシフォンでいいけども
こいつの味はいただけないぜ、、、こいつも明確な
JSAを適用してもらいたいぜ。。。
*****
昔、あるデパートで食べたホットケーキが美味しかった~
フライパンではなくて、そこは銅板のプレートで焼いていた
だから焼いた面が均一でね、、ふわっとしていた。
あの焼き上げの感じは見られないなもう。

 

« マシーン3号の修理完了 | トップページ | ちょい前まであった少ない。。か無い物、2点の話。 »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

今はいろんなのがあるからね~!
昔ながらの~!tってのが!
なくなってるよね~!
工夫を凝らすのはいいけど~!
基本は残ってないとね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
工夫ばかりしてもな~目先の事
綺麗、可愛いで、、画像撮られるからさ
その上、フェイスやラインに乗っちゃうしさ
お店も大変だぜ(笑)

珈琲も、作り置きだったしな、、笑えるよ
○○珈琲が厳選した香り豊かなんて書いてあるし
おいおい!だよ、、
こいつぅ~入れたら珈琲だけでも出せよだったな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マシーン3号の修理完了 | トップページ | ちょい前まであった少ない。。か無い物、2点の話。 »