« もしもし、、お初物ですが。。(@@) | トップページ | 新年早々ですが2015年の弁当シリーズPart1 »

2015年1月 7日 (水曜日)

一昨日の月は十六夜月か?

月の満ち欠けを見ていると面白いね~
太陽とは違い、月は光を自身持たぬから
地球もそうだがな、、、太陽の光を浴びて輝く星になる月
満ち欠けも昔からいわれの通り変わらずだ
*****
その満ち欠けを3枚披露する。
それがこいつ
Photo
 2014.12.26
Photo_2
 
 2014.12.31
Photo_3
 
 
 2015.1.5
*****
およそ一週間毎に観察したものだが
同じ時間で定点撮影した物ではないがな
太陽も月も天気次第だから時間のずれはご勘弁を。
まぁなこんな風に月の満ち欠けをしている
冬の空は大気が乾燥しているから
月も結構、はっきりと見えるぜ
*****
こいつも、、あの一眼デジカメのお陰だよ~
コンパクトでデジカメでは月を撮っても
点にしか取れぬしね。アリガタヤ!だよ
ちなみに月の満ち欠けを詳細に知りたければ
ネットで簡単に検索できるからそちらで。。。
例によって俺の言ってるの間違ってるのコメントは無しだぜ(笑)
*****
まぁなそんなに俺も詳しくないがな、、面白いね~
こうやって写真を撮ってみると経時変化っての
毎日見ていると気が付かぬ月だが少しずつ変化してさ
一週間毎だとはっきりと出るね、、変化してるってのがな。
*****
もし、地球外に生物みたいなのがいてさ
太陽の周りの地球を観測してさ
地球の満ち欠けってのみてさ、、あ~あの星。
青くて変わってるねと思うのかな。。と
壮大な事なんか思わないな、、あははっは

« もしもし、、お初物ですが。。(@@) | トップページ | 新年早々ですが2015年の弁当シリーズPart1 »

季節の事など」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

あははは~!
カメラによってブログの題材が増えたね~!
役立ってうれしいよ~!

昨日は満月かな?

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
はいそうです!~広がった
月と太陽と雲。。。とその関連する景色がさ
昨日は立待月(たちまちづき)と言う十七夜月だと思う、、
十四夜月の反対の方が欠けてくる。
これから、、、さらに進んで下限の月になり
さらに新月にとこの前後の月を撮ってみたいな。。

月がきれいに撮れるカメラ、良かったですね。
これから
いい写真がジャンジャン見られる。期待してます。

もし、地球外に・・・の文面、ほんとにそうなら面白いよね。
その星も人がいっぱいで、原発事故で放射能もいっぱい。どこかに避難しようと探した星が地球。
さて、どうなるか(^o^)。

>sala-bowlさん

じゃんじゃん!バリバリ!映しますぜ~
乞うご期待・・・・なんてさ。
南アルプスも天気が良ければ撮れるのだが
まだチャンスが来ない。

そんな地球外生物って、、
放射を主食で生きる奴ならいいね。
みんな食べ尽くしたら去るってのがさ(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もしもし、、お初物ですが。。(@@) | トップページ | 新年早々ですが2015年の弁当シリーズPart1 »