« 豚肉・・・・ | トップページ | 一人楽しみ夕食の最終は »

2015年1月29日 (木曜日)

俺流のポークソテー

単品で豚肉切り身を購入、、スーパーは殆ど2枚以上入り
頼めば1枚でも販売するけれども
肉コーナーのバッグヤードでカットされた物が
良いものだとの保障はない。
だから、今日はスーパーでも対面販売のあるスーパーで
自分の目で確認しポークソテー用の肉を購入してきたぜ
*****
作り方はこんな風。え?真似できないって
やれば出来ると思うがやる気がなければお店へどうぞ~(笑)
はい!今から画像9枚つづり、、それがこいつ
Photo
①この豚肉の厚みは1.5cmあり、重さは137g

Photo_2
②脂側の方に包丁で筋切りする。縮み防止
 塩とコショウを両面つけておく、、少々:1g程度かな

Photo_3
③フライパンに脂を少しいれて豚肉を両面こんがり焼く
 強火で、、、中が生でも良いのだ次の工程で火を通す。

Photo_4
④焼いたら魚焼グリルにて四角アルミパンへ豚肉を移す。
 弱火で5~6分ばかり焼く、時間の半分が過ぎたら
 もう片面を返して時間まで
 その後串でさして肉汁が透明なら良し。

Photo_5
⑤その間に野菜の付け合せのナスとピーマンを
 豚肉を取り去った後のフライパンで炒める。
 野菜を炒めている間にグリルの様子を見ながら
 皿へ生野菜等の盛り付けをしておく。
 
 
 
 
Photo_6
⑥柔らかくなったら、アルミパンに移す。
 ついでにほうれん草も茹でておく、
 フライパンは洗わないでそのままに

Photo_7
⑦で、⑤と⑥をフライパンに戻す。
 
 豚肉、ナス、ピーマン、ほうれん草を並べて
 
 フライパンを中火にして市販のしょうが焼のタレをぶっ掛ける。
 じゅわぁ~と:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+音がしたら
 さささっと火を止めて、、テーブルへ

Photo_8
⑧さ~食べましょうかね。。
 向かい側の皿はキャベツのスライスにソースをかけて
 肉と一緒に購入のポテトサラダを添えた。
 右下が御飯。。パンがなかったのでご飯にした。

Photo_9
⑨あふぅ~~~~ヾ(´ε`*)ゝ美味い!と自分で褒めてるし(笑)
 いあ~イメージ通りに出来上がってさ、味も結構いいし
 おいちぃ!!(@@)

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

な感じ(笑)
******
ちなみに本日は豚シャブです、、豚鍋と違い、豚シャブは豚肉スライスが薄い
夏の冷しゃぶと違い、土鍋で暖かい。
白菜は黄色葉の物がいいがなければ普通のもの。。
それ以外にシメジ、シイタケ次いでに牡蠣も入れてしまおう!
ツレの嫌いな三拍子じゃ、、あははははは

« 豚肉・・・・ | トップページ | 一人楽しみ夕食の最終は »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

今日はお料理教室~!
確かに美味しそうだ~!
逃げられたんじゃないのね~!(笑)
でも束の間の天国かな!(笑)

アパートもガスが使えればいいが!
電熱器のこんろだからな~!
IHならまだしも真っ赤になるコイルしきだから~!

さて昨日はテニス~!
疲れました~!

今日も頑張ろう~!
んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよう。
ツレがいなくとも毎日規則正しい生活してるぜ

あ~料理教室、、あははははは
そんな方がいても良い様にこの頃のTVの料理番組
カセットコンロでやってますぜ、、
言葉追い討ちかけますが~(笑)

テニス。、、この頃、あの方のお陰で
ツレの行くスポーツクラブがさ繁盛していると言う。
その影響で、そのジムの駐車場がさ
満車状態でさ、お気に入りの留め場所に置けない
全く、にわかプレイヤーには参るぜ。早く冷めろだよ。

おはよう~2!

なるほど~!
カセットコンロか~!
考えよう~!
でもやらないな~!
会社でオマールと鯛をさばくだけでいいや~!(笑)
月曜は豪華な昼飯だ~!

確かに一気にテニス人口増えてます~!
まぁどこまで続くかだね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おいおい!何してんだ~会社でさばく?
まったく、、単身赴任続くぜ、そんな事してると(笑)

まぁ最も俺もさ排水処理担当してた頃
処理場の小屋のソファで昼寝したら
夕方まで寝てしまった、、誰も呼びに来ないし(笑)
ちょい臭いはあれども居心地のよい場所だったぜ

マビ爺ちゃん、、、今の職場が居心地よさそうだぜ(^^;

こだわりのポークソテーですね。
野菜も怠りなく。
とても太刀打ちできません。

楽しい一人ディナーですね。
>sala-bowl
それも今日で終わり。。。
明日から煮物と生野菜サラダ、御飯にと
あと1品がねぇ~大変なのだ

楽しんだ分、次が怖いぜ(笑)

一人でも何とかやっていけるかも、、俺。
な~んてさ~意味深だな、、こいつはさ(笑)
そんな時が来ない様にツレの健康管理は怠らないぜ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚肉・・・・ | トップページ | 一人楽しみ夕食の最終は »