« 空の話がつづきますが~ | トップページ | 俺流のポークソテー »

2015年1月28日 (水曜日)

豚肉・・・・

俺は牛肉、豚肉、鶏肉も食うが、ウサギ、いのしし等の
獣類の肉はあまり好まぬ。
昔、イノシシ鍋(ぼたん鍋)を喰わされたが
いあ~参ったぜ味噌で味付けしてあっても
あの臭いには参るぜ。。

降参降参!(;´д`)トホホ…
*****
ちなみに、馬はさくら鍋、鹿はももじ鍋なのだが
いわれがわからぬようだ、明治以前は肉食禁止していたしね
そんなの喰っていたら、捕らわれる時代に、、
まぁ何かを見て拝借言葉、例え言葉だろうかと思う。
明治以前に言われていたのかどうかはわからぬそうだ。
様々な事が言われている。
*****
話はそれたが、肉類は肉屋さんに並べてある奴だ
その中でも豚肉は結構好きななのだが、ツレがさ
ちょい苦手のようだ、、そのくせ餃子やシュウマイに欠かせぬ
豚肉を食っているがな、、間接的にさ
おかしな奴だぜ、ツレは。
*****
昔、牛肉を餃子にいれて食べたが、、何かおかしい?
牛肉のジューシーさが餃子に合わないのだ。
原因は牛肉の灰汁がね、、ちょい出過ぎるからな
牛肉のあの色は血そのものだからな獣臭があるぜ
灰汁の臭いが合わぬようだ。、
とまぁ豚肉って本当は美味しいのだが好みが分かれるね。
*****
今週、訳あって、、夕飯は俺一人で食べる事になった。
そこで、、俺は大好きな豚肉三昧の調理を敢行した。
あ~月曜日は刺身でした、、スーパーで豚肉を買っていたら
あまりにも色の良い「南マグロ」が陳列してあったからな
つい、購入さ、、(笑)
さてと~火曜日から豚鍋、水曜日はポークソテー、
木曜日は豚シャブ、
*****
火曜日の豚鍋、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_27_22_09

まぁ至ってシンプルな鍋でして、作り方は簡単
土鍋に白菜と豚肉を並べただけのもの。
その他にベーコンを少々入れまして、あ~これも豚だね(笑)
*****
で、あとはポン酢にカツオ節をたっぷりと深鉢小皿に入れて食べる
ぐしゅ~~うまぃ!と思うのは俺ばかりか、
あははははっはは
(*゚∀゚)=3 ムッハー!!~~~な気分さ

« 空の話がつづきますが~ | トップページ | 俺流のポークソテー »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

お~~~!
逃げられた???(笑)
1人で好きなもの~!
至福の時ですね~!

自分で作るのはすごい~!
俺は毎日コンビニ弁当~!
単身赴任のせつなさ~!(笑)
1人夕飯楽しんでね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
そう!働いてクタクタでは作る気になれんな。
俺も働いている時は簡単に済ましてた。
ところが定年になるとさ、、食べる事、寝る事しかない
まぁ趣味もやってはいるが

まぁ楽しんでやるならさ、時間もたっぷりあるし

単身赴任の頃のコンビニ弁当が今に懐かしくなるぜ
あははははははは

ちなみに、逃げられたではないです~
三食昼寝付きの場所に1週間ばかり休養に(笑)
もう家に帰りたいと申しておりますが
食事は嫌いな物もついてくるしと、、ボヤキ
腹減った~と先程嘆いていたよ(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 空の話がつづきますが~ | トップページ | 俺流のポークソテー »