« 去年からの宿題 | トップページ | 1年の計とは、、、 »

2015年1月14日 (水曜日)

昨日の続きの話さ

中身も見たい方いらっしゃるので
初公開しちゃいますか。。。(笑)
それがこいつ
Photo_2
こいつを装填すると。。。。それがこいつ
Photo_3
ホルダーの構造といいますと、、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_13_16_16
重なった丸い所は全て縫う。。こいつが大変なのさ
縫う順序があるので~知恵の輪さ
この方法くを『蜂の巣構造』と命名す。。。(笑)
*****
昨日、あれから色々と考えて
中身に直接スポンジを入れるのではなく
スポンジのカバーを制作した。
それがこいつ
Photo
上は藍返しの蜀江柄(模様が連続で一定のパターンで続く柄)木綿布
下は藍染め無地、緑は東北の蚊帳布を使用。
全て古い布を使用した。
この中に低反発のスポンジが入っている。
まぁ小さい枕と考えてくれ。。
*****
和の横笛は竹製だからちょいデリケート。
傷がついたら音色も変わるだろう
だからホルダーの制作に神経を使ったぜ
こいつを考えるだけで1ヶ月要したし
その材料の選定も大変だった。あまり革が薄いと
へなへなとなりパッキンの効果なしだし、
また、厚いと重量がかさむしね、、
もちろん、本体も同様だ。
*****
まぁな、、大物は久しぶりだからなぁ~
普段は依頼されても作らないよ、、

てことで、、して、、、あふ~になるだろ?

« 去年からの宿題 | トップページ | 1年の計とは、、、 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

お見事~~~!
すごく考えられて作られてるね~!
依頼した人も満足でしょう~!
竹だから余計に神経使うよね~!
でも本当お見事~!
の一言に尽きます~!

これからも知恵を絞って~!
いいものを製作してください~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん

「じいちゃんの知恵袋」でアホーに登録しようかな(笑)

本当に、ほんとうに丁寧な作りで、頭も、手も使って、枕まで付けてもらって、依頼主さんにとっては、これ以上のものはないでしょう。
2枚目の写真の、中の赤いのは、裏布?
もしくは、皮が染められた時の裏の色ですか。

丁寧な写真、ありがとうございました。

>sala-bowlさん

中の赤い物は裏革ですね、、染め色ですよ。
含浸染めだが、、表面はあとで更に染めたようだ
内袋は付けてないよ。。。基本的に俺はつけない。

練に練った構図でダダダダダ~とね。
丁寧に見えるけれどもさ、、(笑)
意外とザックリ、サクサクと作ってあるよ。
外側はね。。。内側のホルダーは苦労したぜ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 去年からの宿題 | トップページ | 1年の計とは、、、 »