« デジカメのバッテリーいれ | トップページ | 去年からの宿題 »

2015年1月12日 (月曜日)

明け方の月、夕方の太陽

ここのところ、夜の月が我が集合住宅の真上にあり、
ベランダから見えぬ。
ところが、一昨日の明け方にカーテンを開けて
何気に空を見たら月が見えた。
それがこいつ
Photo
時刻は6時半ごろだ、まだ太陽は昇っていない時刻
ところが、天空はすでに太陽が昇っている。
まぁ地上からみれば太陽は昇るというが
天空は地球が自転しるから昇るってのもな(笑)
*****
太陽の光に照らされているから月が明るい。
今がチャンスだな。
こんな綺麗な月の表面が見えるのは
ただ、明け方だから、、シャッター音が気になるぜ
ツレはまだ、お眠りしているからな(^^;
*****
話は太陽の話だ
太陽を画像で撮る時は直接見ない、、
目を太陽の光で傷めるからだ
溶接の光を直接見るようなものだ、、
あれは痛いぜ、、溶接とは金属を溶かして
金属同士を接着させること。。。
その光とほぼ同じ、、
*****
だから、、夕日であっても本当は見てはいけないが
つい見てしまうよね、、
昨日、大気が朧状態であったので
夕日沈む太陽がが赤く見えた。
それがこいつ
Photo_3
こいつは本当はもっと沈む前に撮りたかったが
あ~~やっちまったトホホな話の続きになるが
またバッテリー消耗だ、、スイッチオンしてたデジカメさ
*****
ところが、今回はバッテリーの予備があったので
急いで取り替えたが、遅しだった、、
それでも撮ったのがこの画像だ
あ~残念、、滅多に見ぬ赤い太陽だったのにさ

« デジカメのバッテリーいれ | トップページ | 去年からの宿題 »

空の話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

お~!
早々に見事に役立ってるね~!(笑)
まぁどうしても切り忘れるよね~!
でも予備があってよかったね~!
だんだん慣れてくるでしょ~!

んじゃ!
またね~!

>マビ爺ちゃん
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)うな話。
早速だよ、、有効利用がこんなに早く来るとはね(笑)

しかし、、マビ爺ちゃんも朝が早いね~
俺は今から洗濯してと、、、(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デジカメのバッテリーいれ | トップページ | 去年からの宿題 »