« 俺流のポークソテー | トップページ | 癖はまだ残る。 »

2015年1月30日 (金曜日)

一人楽しみ夕食の最終は

「豚肉のしゃぶしゃぶ」でしたぁ~(^^)
前回の話の続きだが
黄色い葉の白菜を探したが見つからない。
それで急遽、普通のにしようと思ったが
その横の小さい白菜が目に付いた。
*****
ラベルを見たら「娃々菜」と書いてあった。
「わわさい」というらしい。「わわ」とは赤ちゃんの事
手のひらサイズのミニ白菜だ
カットすると中から黄色い葉が、、これ?オレンジ白菜?
かと思ったが、違うな。。、
*****
豚しゃぶの献立は豚肉、竹輪、白菜、大根、ねぎ、
にんじん、ぶなしめじ
生憎、牡蠣の良いものがなくて止めた
これを盛り付けするのだが、盛り付け鉢は故宗像氏のもの
それがこいつ
Photo

青白磁の椿文様の鉢。直径は28cm
*****
この鉢で盛り付けした。それがこいつ
Photo_2
どうでしょうか、、青白磁の器が映えますなぁ~~
生前、宗像氏がこいつは何を盛り付けしてもいいぜと言ってたが
使い道はもっぱら蜜柑を入れていた。
今回、機会があり、盛り付けしてみたら、いいね~
中身がすごく映えるぜ
*****
さてと、、食べましょうか、、カセットコンロを用意してと
それがこいつ
Photo_3

あふ~食べた食べたぁ~( ^ω^)おっおっおっ美味い!
豚肉をしゃぶしゃぶと、、大根、ネギ入れてと、白菜いれて
まぁ、、熱々の音、、、クツクツ、プショ~プワァ~~ん!に
胃袋へと入って行ったのでした。美味い

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
*****
さてと~食べ終わりましたな、、ちょい白菜が残ったが
まぁな、、いくらミニ白菜と言ってもさ、、1個は食えなかったぜ
食べ尽くしたわけでもないが、見てくれ~それがこいつ
Photo_4
まぁよく食べたぜ、、腹いっぱいだぜo(*^▽^*)o
*****
今日から始まる、、ツレとの夕食、、、
メニュウが変わるけれども、それはそれで楽しいぜ
煮物系が増えるからな、、
最初の夕食は豪華絢爛にしようかな?(笑)
まぁな何時もの通りの夕食になると思う。

« 俺流のポークソテー | トップページ | 癖はまだ残る。 »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

豪華な夕飯~!
楽しんだみたいだね~!
でもこれならアパートでもできそうだ~!
ただ食材が残るのが問題~!(笑)

今日からまた頑張ってね~!
これはこれで楽しい二人の夕食を~!
んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~♪( ´,_ゝ`)

俺は呑兵衛ではないから
翌日の味噌汁等につかっちまう
呑兵衛には呑兵衛のやり方あるぜ

最後の閉めはうどんやご飯入れてと
あとは適度に味付けさ
翌日の朝飯にも良いぜ

とまぁな
でも面倒だな料理は面倒と
思うと出来ないぜ
∞(^-^)v( ̄∇ ̄*)ゞ(*´ω`*)

同じ状況だったら、私は手抜き、手抜き、あるもので済ませる。
主婦と主夫の違いかしら?

今夜は絢爛豪華?
やっぱり一人は寂しかったのね(^o^)。

>sala-bowlさん
食べたい気持ちが強いからだと思う。
男女の差は無しだと思うよ

普段、ツレは好き嫌いが激しいので
食べられる物も限られてくる、、、母親の影響か
だから、我慢してツレの食べられる物を作る。

まぁ二重で飯を作るわけにも行かないしさ
まだ現役のバリバリの働き手だから
今のところはハイハイと作る訳でして(笑)
まぁでも健康管理は怠らない、
代用できる食材探すしね

豪華絢爛・・・ツレにとっての話だからな
そんなに作らない。カレーだよ、、
カレー、煮物は毎日でも良いってさ
全く困った、働き手だよ。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 俺流のポークソテー | トップページ | 癖はまだ残る。 »