« 一番星みつけたぁ~の話 | トップページ | 豚肉・・・・ »

2015年1月27日 (火曜日)

空の話がつづきますが~

夕焼け空は真っ赤か~♪そんな歌があったね
春日一郎・・・・・知らないだろうな。。俺の小さい頃は全盛だった人
夕焼けの歌かかなりあるね
童謡の「夕焼け小焼け」もそうだが
この小焼けってのは夕焼けと違うそうな、ちょい調べた。
*****
夕焼けは太陽が沈むまでの空が赤く染まる情景
小焼けは太陽が沈んで10分前後経った頃に
空がパッと赤く染まる事を言うそうだ。
へぇ~と思ったぜ、、歌詞の意味も趣があるぜ
この頃の夕焼けが綺麗でして、
そんな歌に似合うような夕焼けばかり
*****
1月18日の夕焼け、それがこいつ
Photo
そして小焼け、、、それがこいつ
Photo_2
薄命光線が放射線のように光放ったが
太陽が沈んでまさにパッと赤く染まったぜ
ちょい、光の加減が違うね。小焼けは。
これでトンビがくるりと輪を描けば
正に歌詞の通りになるけれども、そうは上手くいかぬ
*****
オマケの夕焼けの雲。
太陽が沈んでいるが俺の見える範囲であって
上空、10000mはまだ夕日が存在している。
その太陽が天空の飛行機雲が夕日に当たり綺麗だった
それがこいつ
Photo
あっ!あれは何だ?UFOかそれともイトカワか。。
人工衛星?間違えそうな飛行機雲だったぜ
*****
しかし、夕焼け小焼けの意味がわかっただけでも
成果ありだな、、、

« 一番星みつけたぁ~の話 | トップページ | 豚肉・・・・ »

空の話」カテゴリの記事

コメント

夕焼け、小焼けの解説、ありがとう!
これから夕焼け見る楽しみが深くなりました。

飛行機雲の輝き、いいですね。
見たことあります。もうずーーーと前にね。

マビ爺ちゃんは、元実業団のスポーツマン?
うふ、恥ずかしいこと言っちゃったな(^o^)。

>sala-bowlさん
夕焼け小焼け~いえぃ~!と言う漫談あったね
ふと思ったまで、、ネットで調べると色々出てきたしさ
疑問を思うと調べるのが好きなので(笑)

こんちは~!

ここに来るといろいろ勉強になる~!(笑)
自分の中に知識が増えてくる~!
でも解っているようでわかってないことが多いよね~!
写真で撮るといろんなことが見える時があるし~!
これからもよろしく~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
いあ~疑問に思う事色々ありでね
調べると次から次へと面白き事ありさ
暦とか季節の事などが細かく調べる人ありで
それを惜しげもなく発表してあるから良いね。
ちょい小難しいから簡単に要約している。

写真はデジカメが良いからさ(^^;
あの銀鱗に輝く飛行機雲も金星も水星もさ
まさか、あんなに綺麗に写るなんて
思いも寄らなかったよ~有難う!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一番星みつけたぁ~の話 | トップページ | 豚肉・・・・ »