« マシーン3号が修理完了しまして2点試し縫い | トップページ | 空の話がつづきますが~ »

2015年1月26日 (月曜日)

一番星みつけたぁ~の話

一番星見つけた~の宵の明星のいわゆる「金星」
わが集合住宅からの窓に日没30分ぐらい経つと
金星が現れる、太陽に照らされた金星が美しいぜ
そんな金星・・・それがこいつ
Photo
1月13日、PM17:25頃撮影
*****
前方に開けた空だから見えるぜ
きらきらと輝く金星は太陽の緯度により
やがて照らされる時間が限られるので消える
晴れた日の雲の無い日がチャンス良く見えるぜ
*****
太陽を回る金星の周期と地球の周期で
宵の明星、明け明星があり、、
金星そのものは地球と同様に自ら光輝く星でないので
太陽に照らされてはじめて輝く星。
だから、太陽が金星に陽をささないと輝かない。
まぁ詳細はネットで調べてくれ、、
*****
例によって調べた結果、違うよ~のコメントは不要。
自分でわかれば宜しいのであ~る。

« マシーン3号が修理完了しまして2点試し縫い | トップページ | 空の話がつづきますが~ »

空の話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

お見事~!
綺麗な写真ですね~!
なんかホッとします~!

俺もボウリング始めるかな~!
結構いい運動だよね~!
チョット考え中~!(笑)

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
やりなよ♪
楽しいよ((o(^∇^)o))

ボウリングは健康的さ
まあテニスも同じだけれどもね
(*^▽^)/★*☆♪

いいなあ、いいなあ、自宅からこんな空が見えるなんて。
それに、あんな小さなものが立派に撮れるなんて。
私のは月でもうまく撮れないですよ。
よいカメラもらえて良かったですね。

マビ爺ちゃん、初めまして。
ボウリング、いいですよ。是非、初めてください。
私からもお勧めです。

>sala-bowl
ちなみに金星の右横の小さな星は「水星」らしいよ
さっき、調べてみた。
天文の好きな人でもあまり見られないそうな
マビ爺ちゃんのお陰さ。
足向けられないが・・・・向いてるし(笑)

あははは
マビ爺ちゃんは、、昔、実業団でやってたらしい?
らしかいが定かではない・・・・ボウリング

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マシーン3号が修理完了しまして2点試し縫い | トップページ | 空の話がつづきますが~ »