« デジカメで適当にパチリと行脚 | トップページ | マシーン3号が、、 »

2015年1月17日 (土曜日)

嫌いな物は嫌いだ、、、

お子ちゃまと言われて良い。。。嫌いな物は嫌い。
好き嫌いはみんなあるのでは・・・・
まぁ人それぞれだがな、、特に食い物は
後天的でもあるが、、中には本能的に嫌いだと
こんな事を研究してくれないかな誰か~~
まぁいいさ、、今日は「嫌いな物は嫌いだ」の話。
もう40年以上も経つが友達にピーマンが嫌いな奴がいてね
*****
「俺はパスタが好きだが、ピーマンが入っていると食わぬ」
「ピーマンは100m先に調理をしていても判る」
なんてさ、、本当にそいつの嗅覚はすごかったよ
100m先の下宿先の夕食にピーマン入ってたから
俺の下宿先に近寄らなかったぜ

こいつにはアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!すげ~なぁ

ピーマンって、、こんな風だよな、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_01_16_07_49

生の状態ではあまり感じないようだが
調理すると独特の香りがする。
俺もとても好きな部類に入らぬがな、、、食べるよ
*****
さて、、俺も嫌いな物がある、、セロリと春菊さ、、
これも好き嫌いが結構ある野菜の部類だろうね。
独特の風味はどうも苦手だ。。。
こいつには思い出があるぜ、、やっぱり下宿先さ(笑)
賄いのおばちゃんが、、好きだから何時も調理に入る。
おいおい!幾ら好きでもさ自分の好みで入れてはいけない!!
と俺は思うのだがな(笑)・・・

でも食べたと言うよりも。。飲み込んだ(笑)
(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

*****
昨日の話、○HKのためして・・・の放送で
事にも「春菊」の特集さ、、俺は見ない。
ツレがさ、、見た瞬間にさ、、「春菊」の調理方法をさ
俺に伝授したのさ、、今度、炒めてだってさ
こいつ~~俺が、お前のために炒めたり、胡麻和えしてるの
知らぬのか~~~~~と(゚Д゚)ハァ?だぜ
*****
とまぁな、、、○HKもさ罪な話だぜ。
嫌いな春菊でもツレが好きなら仕方が無い調理してるしさ
その上に、春菊は茎の方は硬いから先に調理して・・常識
葉は、、火を止めてからでも火が通る・・・・常識
油で炒める良い・・・・常識
さも発見したような事いうなよ、、
調理した事があまり無い奴に言われたくないぜ・・・
今更なんだよ~だぜ。。
*****
ちなみに、、、クセのある野菜、野山の食べられる草は
天ぷらにしたりすると、そのクセがなくなるぜ。。
まぁ多少は残るがな、、あのクセのある香りは
油の方へ移管しちゃうなかな?

« デジカメで適当にパチリと行脚 | トップページ | マシーン3号が、、 »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デジカメで適当にパチリと行脚 | トップページ | マシーン3号が、、 »