« 花を愛でるまでは行かぬが、、、 | トップページ | マチ広のショルダーバッグ他 »

2015年2月28日 (土曜日)

弁当シリーズpart5

ハイ!お待たせ~って待ってないか(笑)
何時もの弁当シリーズも5回目になったぜ
早いなぁ~さぁ~張り切って披露しよう。
今週は何かと忙しく、画像の撮りためが少ない
まぁ少ないなりにも発表する。それがこいつ
Photo
焼シュウマイがメイン

Photo_2
おかかのフリカケがメイン(笑)

Photo_3

肉団子の酢豚風がメイン
*****
しかし、最後の弁当は、、、ちょい手抜きだ(笑)
オカズがさ、、1品足りないのさ
量は同じくらいだけどなと・・・・言い訳を(^^;
まぁな~たまにはな、、手抜きさせてくれ。
さてと、、来週も頑張るぞ!

(○゜ε゜○)ノ~~またなぁ~~

« 花を愛でるまでは行かぬが、、、 | トップページ | マチ広のショルダーバッグ他 »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

毎度毎度感心します~!
お見事~~~!
ふりかけもいろいろあるから~!
結構楽しめるよね~!
でも蓋にくっついてしまうのが~!
それだけだね~!

これからも頑張って作ってください~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
蓋にねぇ~ホント付着してさ、、
学生の頃を思い出す。
そうそう、、海苔もだよね(笑)

手抜きOKですよ。
それで、翌日の元気が生まれます。

弁当のサイズはどれくらい?
今度、携帯でも置いて写してみてね。

>sala-bowlさん
詳細に説明を(^^;

この弁当箱は杉の木を薄く割り
茹でて、、木を柔わくして曲げる。
東北の曲げわっぱはここまでだが
当地はさらに何度も漆を塗って仕上げる。

価格は1万円ぐらいするよ。
こいつは使っていくと漆が薄くなり禿げる
だから、また製造元へ塗りなおしをしてもらうのさ
もう2~3回やっているから、、20年以上は経つね

さて、、サイズだが小判型で内径19×13×5cmだ
中に移動性の平板の底部が少し厚い仕切り板がある。

この他に俺用に丸型があるが、量が入りすぎて
この頃、使わなくなった。。量・・・・3合飯がはいるぜ(笑)
時折、五目ちらし寿司に酢桶代わりに使うこともあるが・・
もう使わないな。、、、俺のは長兄のお古だから、、
50年は経ってるが、、びくともしないぜ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花を愛でるまでは行かぬが、、、 | トップページ | マチ広のショルダーバッグ他 »