« 昨日は不燃物、資源収集日 | トップページ | 昨日の夕焼けと小焼け »

2015年2月19日 (木曜日)

昨日、俺の親友の親父逝く

小学校から親友の親父が昨日逝く。
94歳だった。朝、家族と一緒に御飯を食べたてから
自室に戻り、そのまま逝ってしまったという。
先月の14日に会ったときは庭の手入れをしていた
元気な様子だった。
*****
この親父は俺にとって革のことを色々教えてくれた方
現役の頃は革袋物業を営み何人かの職人を従い
バッグやカバン、ランドセルをつくっていたなぁ~
この親父がいなかったら革の作品は作らなかっただろう
*****
革をたくさん頂いたし、、
これも・・・なんて言ったら、、俺はまだ作ると言ってくれなかった
当時、92歳、、あれから2年めっきり活動が鈍くなったが
それでも夜遅く自分の作業場へ行き
何かしら作っていたと言う。
頑固一徹な方だった。
*****
そんな時に何を思ったのか自分が使っていたサイフを空けて
「これ!使いやすいぞ」と言いながらオーストリッチのサイフをくれた。
同時に竹べらも、、これも使いやすいといわれてね。
どちらも使いやすいぜ、、それがこいつ
Photo_4

竹べらは使いやすいので今も使用しているが
サイフは勿体無くて大事な時しか使えぬ。
俺の作る物は親父のものとは天と地の差が有ったが
一度だけ、俺の作った物を褒めてくれたこと嬉しかった。
もう、、革の事を聞く事も出来ぬのが残念だ。

合掌!

« 昨日は不燃物、資源収集日 | トップページ | 昨日の夕焼けと小焼け »

訃報」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

合掌させてもらいました。

>マビ爺ちゃん
ありがとう。そのままスーと逝ったそうです。

そういう師匠が」いらしたんですか。

小学校からの知りあいだったら、もう60年ものお付き合い。本当に残念ですねえ。
根っからの職人さん、憧れます。

>sala-bowlさん
まぁ途中は自分もサラリーマンしてましたので
60年ではないが、
サラリーマンを辞めてから特に色々と
勉強させてもらいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日は不燃物、資源収集日 | トップページ | 昨日の夕焼けと小焼け »