« 野鳥公園へ車でソロリソロリと | トップページ | 弁当シリーズpart3 »

2015年2月 9日 (月曜日)

またまた同じ手のもの他

先日の物は他所へお嫁に行きましたので
もう2点制作した。
一つは黒革の物で広口マチの物、
もう1点は同じパターンで濃いブルーの革
意外とこの濃いブルーの色がいいね~
*****
それがこいつ
Photo

先日の濃いブルーの方との違いはファスナの位置が反対
肩へ右掛けか左掛けかで、、取り付け違うのだが
こいつが何時も迷う。俺は左に掛ける時が多いので
今回のようにファスナストップが左になる。
*****
まぁな時と場合によっては右に掛けるときもあるから
この辺は適当に装着だな。
広マチの左の物は開口は広い。
ファスナをつけない代わりに磁石カシメボタンにした。
電子系のカードに近づけないようにしないとね。
まぁ、そんな所に影響が無い様に付けたぜ(^^;
*****

追伸:読者からの質問で革を縫った後の始末は?

革を縫い合わせた後の端の始末は作品の上部に
「ツマミ」という押さえ金具をつける。
こいつで糸のホツレや革が跳ねない用にするためだ
片面ツマミ、両面ツマミがあり、大小色々ある。
俺は3種類使用している。色はアンティーク、ブロンズ
ゴールド、シルバー等があるが俺は主にアンティークだ
そんな「ツマミ」それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_02_09_07_34
サイフ等の飾りツマミ金具はあまり使われていないぜ
*****
こいつでペンチなどでガッンと押さえて止める。
縫い合わせ厚身は最高7mmぐらいまでは押さえられる。
それ以外の厚みは俺の必殺技が炸裂するけどね
あはははははははは・・・秘密じゃ。

« 野鳥公園へ車でソロリソロリと | トップページ | 弁当シリーズpart3 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

なるほどね、ファスナーのトップの位置まで気を使うこと、見習わなくては。

ツマミのこと、わかりました。そういえば、見たことあるなあ。これからもっと観察だ。
ありがとうございます。

秘密もそのうちにね(^◇^)。

>sala-bowlさん

ファスナは一番気を使う部品だな。。。
秘密は裏技だから、、他の人が真似できないかも。(笑)
その為に道具を作りましたから、、あははは

困った時はその為の道具を作る。。これに限る。

こんばんは~!

素敵ですね~!
毎度毎度関心です~!
色々な形状のものを~!
これからも頑張ってください~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
何もすることがないからなぁ~(笑)
毎日が日曜日だしさ、、

今日は掃除を思い立ってやった、、
寒い日が続くけども身体を大切にな、、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥公園へ車でソロリソロリと | トップページ | 弁当シリーズpart3 »