« ご利益ありました~(笑) | トップページ | 昨日、俺の親友の親父逝く »

2015年2月18日 (水曜日)

昨日は不燃物、資源収集日

しかし、当地の振り分けは細かすぎ。
他の所ではどんな風に集めるのだろうか
まったく、、2年に一度程度に来る当番
早朝6時半から8時まで組の中から3人づつ出る。
つらいのは12月~2月までの寒い時期
特に雨の日なんか辛いぜ
いい加減に止めてくれ~風邪引いちゃうぜ。
*****
分別は、瓶(透明・茶色・その他)、ペットボトル、プラスティック
缶(鉄・アルミ)、金属小物、乾電池、粗大物(自転車などの金属系と非金属)
化粧瓶、電球(蛍光灯、白熱灯)、埋立物(陶器、割れたガラス)
新聞紙、ダンボール、紙類、布他・・・・カッコ内も細分別
まったくこんなに分別して如何するのだぜ
*****
隣の大きな市は、、こんなに分別しないらしいな
ペットボトルや紙類はそのままゴミへだす。
そのほかは市に電話1本で取りに来るという。
なんつうのか、、行政で違うってのが変だぜ。
*****
ネットで調べたらさらに細分化した行政があったぜ
ビール瓶、日本酒ビンはリターナル瓶?とその他の瓶か、、
一体、何処まで分ければよいのだ。
先日、リサイクルの催事があって紙の分別で
少しでも汚れがついたのは廃棄だと主張した係の奴
おいおい~~紙を包めばどこかしら汚れているぜ
完全な未使用以外は無理だぜ・・・まったく。。
*****
当地も似たようなものさ
仕分けした牛乳パックも新聞紙もゴミ収集車みたいな車が来て
ぐわぁ~~んと一緒に混ぜこぜにして持っていったわい
おいおい!!せっかく分けたのに収集で混ぜこぜかい!
笑えるぜ、、
Cocolog_oekaki_2015_02_18_00_05
まぁ俺の勘違いかも知れぬがな、、
*****
分別をやらしおいて、、瓶も似たようなものだぜ
仕分け篭に入れていく、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_02_17_17_11
こんなに細かく分けてさ、、、集積場で分けているの?
一緒だと思うぜ、、多分さ。(笑)
まぁこんな事を言うと怒られるかも。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

*****

大体、隣の市は分別しなくてさ、わが市は分ける。
でも、、この地域は殆ど同じような道をたどるのだろ、、
ガレットととして、、細かく砕くからな~
まぁ透明瓶を分けるのは理解できるが、、
そのほかは似たり寄ったりだぜ、、、と思うは俺ばかりか

まぁな、、私的意見だからこんな考えはスルーしてくれ(笑)

« ご利益ありました~(笑) | トップページ | 昨日、俺の親友の親父逝く »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

こっちは、缶、びんは一緒でいいけど、後はそちらと同じです。
でも、当番は無し。これはたまらないでしょう。
市からのお達しか、地区の決まりか?
廃止したいですね。

作品の一挙公開、ありがとう!
制作の歴史が見てとれます。
全部、独学でしょう?こりゃあすごい!

革になったのはわずか4~5年前ですね。
家庭用ミシンで縫う時の鍼は何号でしたか?
part2を楽しみにしています。

ガミる・・・初めての言葉です(^。^)。

>sala-bowlさん
まぁ見て覚えたな話。
教室に通ったわけでもないぜ
俺の周りには作り物の方が大勢いて

ちょい困った時は
そんな方々に聞いていた。
独学と言えども何かしら方々の知恵があったわけで
俺一人で本だけを頼りに勉強したのではない。
皆の協力が俺を支えてくれているのさ。

ちなみに家庭用ミシンの針は16号。
ツレのミシンはこれが最高だったからな
押さえ板をプラスティック製にし滑りよくする。
糸は#30のポリエステル。
ボビンはかなりきつく、、、引っ張っても落ちない。
上糸の締め付けをきつくしておく。

縫うときは返し縫をしておいてから
針を上げて一気にダダダダダァ~と縫う事。
でしょうかねぇ~見てないと覚えないかも。
これは俺が1ヶ月ばかり調整したノウハウだからなぁ~(笑)
かなり勉強しないと出来ないかも。

革を縫うと目が詰めしちゃってね
縫いしろが曲がってしまうからイヤダ!
そんな人ばかりさ、、ろくに工夫もしないやつ。

こんちは~!

ゴミは場所で全然違うよね~!
自宅のほうはしっかり仕分け~!
ペットボトルのキャップまで~!
会社のほうは燃えるごみと燃えないゴミだけ~!
何ともルーズなところはルーズだよね~!

まぁしかたない~!
頑張って仕分けするしかないよね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
頑張るしかないか、、老体に鞭打ってさ
ツレは定年になって暇になってもやらんな!
一生、このビンカンやるしかないぜ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご利益ありました~(笑) | トップページ | 昨日、俺の親友の親父逝く »