« 月日が経てば忘れる | トップページ | 波打ち際に打ち上げられた鯨・・・ »

2015年2月25日 (水曜日)

依頼のキーホルダー5点

ファスナ付きの小銭入れつきのキーホルダー
5点を制作した。以前も制作した物だ
黒、茶、緑などの柄物を中心に作る。
まぁな、、端材使用だが、ファスナは9cm前後で
これだけファスナのサイズが短いとマシーン3号に工夫が必要
秘密の技法さ、、、(笑)
*****
まぁ教えてもミシンの押さえ板の形状が違うからな
出来ないぜ、、押さえ板が極端に細いからな
普通のマシーンではちょいその部品が無い
そんな小物、、それがこいつ
Photo_2

手のひらサイズだから手に持つと馴染むと思う。
*****
全部、型押しのもので右上は牛革で
それ以外は革を使用している。
キーホルダーの金具は普通のショップで販売していない。
特別に頼んだものだ。
これ以降に頼んでも入手困難だと思う
*****
こう言った金具は毎年変わるので、たくさん購入するのだが
試作で作り、同じ物を依頼があると困る。
この部品。、、あと3個しかないからなぁ~
また依頼があったら、どうしましょうな話だぜ

« 月日が経てば忘れる | トップページ | 波打ち際に打ち上げられた鯨・・・ »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

可愛いですね~!
それに便利そうです~!
依頼が増えるのでは~~~!(笑)

やはり使う人のことを考えて作るから~!
いいものができるよね~!

頑張ってね~!
んじゃ!

>マビ爺ちゃん
そんなに増えなくて良いzzzzzぜぇ~~(^^;
俺の作業部屋には色々あってね、、
他にも部品あるから対応できるけどもさ

また、その内に小物送る予定だが、、
何時になるかは知らぬが(笑)
期待しないでお待ちをあはははははは

可愛くて、使いやすそう~。
使ってるうちに、手になじんできそう。

でも、作る方は、ファスナー付けがえれこっちゃ、でしょ。
秘策があるからいいかな(^_^)。

>sala-bowlさん
秘策って程ではないけれでも
工業用のミシンって押さえ板が細く出来ていて
その分、コバ縫いが簡単に出来るのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月日が経てば忘れる | トップページ | 波打ち際に打ち上げられた鯨・・・ »