« 弁当シリーズpart4 | トップページ | 月日が経てば忘れる »

2015年2月23日 (月曜日)

趣味で集めた物ではないが、亡母親の作品

物持ちがいいってのか30年以上前に貰った物
それは毛糸で編んだコタツ敷
それは手編み
それは糸を2~3本取りして編んだ
それは色彩鮮やか、俺も好きな色
それは。。。。まぁまぁ見れくれ、それがこいつ
Photo_7
細部はこんな風、それがこいつ
Photo_8
どうでしょうか。。
*****
編み方は普通の編みでは無いと思う
色々と工夫をして編んだ物。
1枚毎に編み繋ぎ合わせて、パーツ見ると
ちょい見、網代編み風になっているよ、、
*****
一見、3種類の毛糸だと思わせるが、、数えてみると16色だぜ
グラデーションが良いぜ!
大作だぜ、、こいつはさ。、、
編み方は普通の編みではないのは百も承知さ
この編み方の名前は知らぬが普通の編み方より
数倍時間を要しているのが判るぜ
俺は編み物しなけれどな・・・・・・
*****
もう作ってもらえないぜ、、黄泉の国へ行っちゃってるしさ
作られてから30数年は経っているいると言うのに
色が鮮やかなのは、、、この頃コタツ使わなくなり
押入れに入れていたからだが、、
この前、押入れを何気に見たらこいつが見えた
取り出してみると、、思い出したぜ
*****
ツレと一緒になる時に俺にくれたものだ、
懐かしさがこみ上げてくるな、、
段々と歳と共に意識が薄れる母親の記憶が
またよみがえるぜ、、、合掌。

« 弁当シリーズpart4 | トップページ | 月日が経てば忘れる »

趣味とかで集めた物等」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

素敵ですね~!
さすがに手が込んでますね~!
おかぁさんうれしかったんだろうね~!
一緒になって一人前になるのが~!
素敵なおかぁさんでしたね~!

俺ももうとっくに母は他界してるけど~!
ちょっとしたたことで思い出すね~!
苦労した母親だから~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
まぁ歌の詩ではないが
かあさんがてぶくろ編んでくれた~♪
これと似たようなものさ、

まぁ木枯らし吹いても、家にいてストーブの前で
編んでいたからな、、寒くはなかったがね(笑)
俺の母親もちょいと苦労してな、、
銃後の闇の中を38度線をくぐってきたからさ
撃たれなかったようだから、
戦後俺が生まれたってことさ(笑)

朝に見て、なんてステキ!

夜に見て、やっぱりステキ!

自慢に値するものですね、色も模様も、編み方も。
編み物のパッチワーク、どれくらいの日数がかかったことか。
気持ちのこもった結婚祝い?ですね。
とても真似できない。

私も母の編んだレースの小さいテーブルセンター2枚。大事に使ってます。
やっぱり、母ちゃんが懐かしい~。

>sala-bowlさん
何時の歳になっても、母ちゃんが懐かしいですか(^^)
捨てられないね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 弁当シリーズpart4 | トップページ | 月日が経てば忘れる »