« 趣味で集めた物ではないが、亡母親の作品 | トップページ | 依頼のキーホルダー5点 »

2015年2月24日 (火曜日)

月日が経てば忘れる

昨日、葬儀があり、、頼まれて受付やったのだが
まぁ色々な方がいてね、、
香典帳は普通、葬儀の受付係が書き入れるのだが
その方は何故か自分で書き入れたいと言われたので
断りは入れずにお願いした。
*****
婚儀の場合は自著するようだが、、まぁ
そんなに決まりは無いだろう。。
ネットで調べれば冠婚葬祭の事についてあるだろが
これも儀式だからな、、、地域によっては葬儀の時も
自著するかも知れぬからお断りはせぬ。
*****
受付は何回かやってはいるが
葬儀は数えるしかない。、、ただ
今までの所作を先輩方々の仕方を覚えていたので
頼まれてもそれほど心配は無かった。
がしかし、、、訪問者のお顔は忘れているなぁ~と感じたぜ
*****
おい久しぶりと声かけられた方で一人だけ
判らぬ方がいて、、、みんな黒服尽くめだし
しかし、喪主のそばに常にいたから近親者のようだ
ところが、俺はわからない、、はて?と思っていて
丁度その方が俺の横に来たので
失礼ながら聞いた・・・・失礼ですが貴方は?と
そんな俺の気持ちは空に例えればこんな風、それがこいつ
Photo
オボロゲな・・・・
*****
その返事は「忘れたのか?」だった。
喪主の親戚の床屋の方だった
あ~~~~だったぜ、、
月日とは姿形を忘れさせるなぁ~と思ったよ
も30数年前によく出会った人なのになぁ
ところが相手は覚えていたのには
驚いた、、、俺の顔かたちが変わっていなかったのだろうか?

« 趣味で集めた物ではないが、亡母親の作品 | トップページ | 依頼のキーホルダー5点 »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

葬儀の受付、お疲れ様でした。

こちらでは、参列者が書きます。

受付が書くのは大変そうだけど、地方でほんとにいろいろですね。

30年会ってない人、ああ、私はもうダメだ(+_+)。

>sala-bowlさん
受付だけなら良いけれども
香典金の確認とその保管が気を使う。
お預かりのお金だから、喪主に直接渡しして
それが終われば任務完了!

昨日、帰宅後はぐったりでして、、
夕飯を作るのが嫌だったが
ツレは弁当でいいよと言うけれども
外出する気にならぬし
そこらのある物でまぁ作ったよ、、、、(笑)

流石に昨日は食器を洗ってくれたぜ
感謝の「ありがとう」だよ。

お疲れ様でした~!
ご苦労様~!

やはり商売がらやはり人の顔は覚えているのでは~!
といってもなかなか覚えてないよね~!

帰ってからの夕飯もご苦労様~!
手伝ってくれてよかったね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
その床屋で髪を切ったとがないしさ
不思議と思っているのだ、、、
近年になってあっていて、、俺が忘れていたのかも
まぁ、忘れっぽいからね~俺はさ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 趣味で集めた物ではないが、亡母親の作品 | トップページ | 依頼のキーホルダー5点 »