« まさに童謡『ふじの山』の通りだったぜ | トップページ | タンポポ。。。 »

2015年3月 4日 (水曜日)

野鳥観察的な心~part2、前回をpart1とする。

我が家から車で20分ぐらいのところに大きな池があり
それがこいつ

Photo
其の裏手に小高い山があり、、頂上には古墳群がある。
連なる墳墓は十数基あり、壮観だぜ今回は其の話ではない
「鳥~~撮りました」だ(笑)
*****
野鳥達は水辺の鳥、野山の鳥を色々とと撮ったぜ
ただ、今日は名前が判明したものだけを発表する。
でも、一応俺なりに調べたやつだから、間違いあるかもさ(^^;
さてと~~水辺の鳥だ、それがこいつ
Photo_2
こいつは「オオバン」口ばしと顔の一部が白く
全体が黒い。

Photo_3
こいつは「アヒル」、マガモと似ているが口ばしの先端が
ちょい黒い点がある。

Photo_4
こいつは「アオサギ」目のところに黒い切れ目がある。
*****
お次だぜ裏山を登って頂上付近まで行くと
まぁ~野鳥がピィチクパァチクと鳴いていたぜ
声はすれど見えぬものありだ。
さぁ~てと、野山の鳥。。それがこいつ
Photo_5
こいつは「ヒヨドリ」寒桜には付き物かもな

Photo_6
こいつは「ツグミ」

Photo_7
こいつは「メジロ」って、、見えないか、、探してくれ(笑)

Photo_8
こいつは「スズメ」・・・ポピュラな鳥だが
昨今、とんと見かけられないな、、特に都会はさ
*****
まぁ、こんな所だが名前が判明できない鳥もいるけれども
この辺は20羽ほどの野鳥の種類がいるらしいね
俺は10種類ぐらい見つけたぜ、、
この池にはオシドリがいると言うけれども
見つけられなかったのが残念だ。。
*****
しかし、野鳥に関しては素人だけれども
結構に見つけられるものだね。
池のほとりの散策もテーマをつけて探すと面白いぜ

  

« まさに童謡『ふじの山』の通りだったぜ | トップページ | タンポポ。。。 »

鳥~~撮りましたぜ」カテゴリの記事

コメント

おはよう~!

しっかり鳥~!撮れてますね~!
なかなか難しいよね~!
タイミングが~!
スズメもほとんど都会では見かけないし~!
少なくなったよね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
カメラが良いみたいだぜ、、誰かに感謝だよ(笑)
今日も野鳥撮影に行ってくるよ
春は色々な鳥達が活動すからね。

また、鳥、撮りましたね(^o^)丿。
恰好の場所があるんですね。
メジロ、みつかったよ~。中央のちょっと下だ。

まあ、よく興味持たれて、感心しています。
こうないとダメなんだよね。

>sala-bowlさん
さすが目が良いね。

せっかくカメラを頂いたし、それにデジカメは
フィルムなしだからSDカードさえあれば
バシャバシャと撮れるのがいいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まさに童謡『ふじの山』の通りだったぜ | トップページ | タンポポ。。。 »