« 新月から5日目の月。。。 | トップページ | 久しぶりに建物の影から抜け出した太陽 »

2015年3月31日 (火曜日)

1ヶ月遅れのひな祭り他

こちらでは1ヶ月遅れの旧暦日に
ひな祭りを4月3日に行う。
スーパー等でも雛菓子、雛餅などが入り口に飾られて
結構に購入する人たちが多い。
*****
お盆を新盆か旧盆に儀式を行うものと同じだと思う
新しい家だからとかでもないな
親からの伝えだからさ
その人たちは不思議とは思わない。
*****
世の中、「お盆休み」と言えば旧暦の8月を指すよね
それと同じだな、、、新盆と旧盆と分けるのもさ
まぁいずれにしても、当地は旧暦ひな祭りを行うぜ
というわけで、、3月3日のひな祭りの画像だけど
テストを兼ねて?と、それがこいつ
Photo
どうでしょうか、、、
*****
さて話が変わりますが
読者諸君の中でブログ中の画像を
もう少し大きくならないかの依頼でテストしてみた。。
ブログの画像の上をダブルクリックすると
この画像が大きくなる。
今までは画像処理を縮小して、ファイル等に
仕舞うために小さめに縮小してきた。
*****
まぁ理由があるのだが、、ファイル画像を小さくして
ブログを出来るだけ軽くしたいが理由だ。
毎日アップだから、画像を大きくすると
その分、使用量を使うからだ、、
*****
それとパソコン能力もある。
画像保存も外部保存すればよいのだが
直ぐに出したいから、パソコン上に保存してある。
故に小さくしてあるのさ。。オリジナルはSDカードにあるから
今回のように画像処理できるのさ
昨日の月も、、、それがこいつ
Photo_2
この前の富士山も、、、それがこいつ
Photo_3

ちなみにオリジナル画像から
ひな祭りは15%縮小、この月は30%縮小
富士山は20%縮小
*****
こんな事言ってもPCなどをいじっている奴しか
わからんな、、、多分。(笑)
景色とかは、、出来るようにしておく。
他の作業系は今までどおりだ、、
ちょい、、差し障りがある。。

« 新月から5日目の月。。。 | トップページ | 久しぶりに建物の影から抜け出した太陽 »

季節の事など」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

そっか~!
旧暦で行うんだね~!
まぁ所により違うからね~!

写真はどうしても綺麗に撮ると容量食うからね~!
圧縮は必要かも~!
最近は外付けのHDもギガからテラの時代だらね~!
それもかなり安くなったし~!
いろいろ苦労はあるよね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
何故か五月の節句は暦どおり(笑)

画像処理は面倒だけれども
溜まると嫌になるからね。
だから直ぐ処理するしてる、、
8GBの画像処理なんかしてると日が暮れるぜ
旅行のときなんかさ、16GBとか8GBだろ、、
連続で撮り続けると日付が判らなくなるから
1回懲りたからさ
旅の1日ごとでSDカード変えてる、2GBで足りるしね

そうそう、、デジカメがよくなったお陰で
容量が倍になったよ、、あははは
その分、画像が綺麗だが、後処理がさ
まぁな~リスクはつき物。それについて行くしかない(笑)

わお~!感激!
お月さまも、富士山までもありがとう!立派!
こんなによく見えるとは・・・♪

お雛様にも挨拶しておいたわ。ぼんぼりもちゃんとあるのですね。
お雛様、私みたいにふっくらね(^◇^)。

>sala-bowlさん
特別だよ、、オマケさ
容量を喰うかから、度々はやらないけど
ここは有料だが2GBの容量しかないらな
あまり、画像処理で使いたくないのさ

まぁ気まぐれに弁当シリーズの中で
1枚は画像大きくするよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新月から5日目の月。。。 | トップページ | 久しぶりに建物の影から抜け出した太陽 »