« 日本茶よりもコーラではあるが | トップページ | 富士山風景、、、もう見慣れているかも知れぬが »

2015年3月13日 (金曜日)

もう何十年も経つから繕いも必要。

先日、ひさしぶりに母親のつくりし毛糸の絨毯。
全て手編みだと、、ここで披露したが
よく見ると所々にホツレがある。。
一番は編みの部分が切れて
編みが消失、困ったが、直しましたぜ
*****
世の中手軽でいいね、毛糸が100均であるしさ
ちょい修理にはもってこいだぜ
ところが、、修理には編み棒が必要だと気がついた。
それが我が家には編み棒がない、、
困ったぜ、、ところが、、あは~~だった。。
あったあった。。代用品が
それがこいつ
Photo_2
箸だよ~代用品は。
昔、編み棒が無いときはピンでやるとかと
TV放送していたのを思い出した次第。
*****
で、修理したのさ
それがこいつ
Photo_3
ぱっくりと穴が大きくあいてね、、
そのままにしておくと、、パッチワークだから
毛糸が解けて行くからな、、早目の修理さ。
遠い、、母親の縫う姿の記憶をたどり
仕上げたさ、、それがこいつ
Photo_4
まぁへたくそな修理だから編みを知る読者諸君は
何処だとわかるだろう、、
目的は綺麗に編むではなくて、、
母親の編みの現状を保持の修理だから
別段、俺は気にしない。
他の箇所もあったので、ついでに修理しておいた。

« 日本茶よりもコーラではあるが | トップページ | 富士山風景、、、もう見慣れているかも知れぬが »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

お見事~~~!
大事に使ってますね~!
遠目ではわからない~!
ご苦労さんです~!
しかも代用品で~!
機転がききましたね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
遠目で判らないと思う。。
100均の毛糸って、、、毛の長さが短いね
毛の長さで値段がさ、、決まる。
まぁでも、、少しの解れならこれで充分だ、、
だから、新たに編み棒買う必要なし。
まぁ、日頃何気なく見ているTVのお陰だぜ

修繕、お疲れ様でした。
編み棒に箸を考える・・・・・ステキ!パチパチパチ!
お母さんが喜んでらっしゃるでしょう。
自分でも、達成感ありでしょう。
ほんとに良かったですね。

>sala-bowlさん
ず~と気になっていてね
早く修繕しないと小さな穴も
大きな穴に。。。修理不可能になっちまうし

まぁあの世の母親の後押しかもな(笑)
早く直せ~こうすればいいじゃないの?とかさ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本茶よりもコーラではあるが | トップページ | 富士山風景、、、もう見慣れているかも知れぬが »