« 今日の弁当シリーズpart6 | トップページ | さて、お次のトートバッグは »

2015年3月 9日 (月曜日)

訓練。。。

日曜日に出かけたのは防災訓練だけ。。
朝から携帯に大津波情報の試験訓練メールで起こされたが
家の洗濯物を洗濯をしてと。。
干し終わってから、集合場所に行くと
しばらくして、訓練は終了したぜ、、遅かったか(笑)
実際に事が起きたらこんな悠長なことなんか出来ないぜ
まぁな、、、訓練慣れかもな。
*****
この辺は東海地震訓練で年に3,4回あり、、
其のたびに何時もの訓示を聞きながら、
ある人はおしゃべりして、ある人は付き居合いがてら
もう、マンネリ化以上に進んでいる情景だ。
*****
その昔に、、なり手が無いとからと
組長の役割の中で救助隊に抜擢されて(^^;
ほぼ強制的だがな、、役回り。何処も同じだぜ
ヘルメットや服を頂いて、、可動式ポンプ訓練を
毎月行った。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_03_08_23_41
冬の訓練ってさ、、冷たくてね、、
ホースの継ぎ目から噴水の如く吹き出て
ありゃ~つめぇ~~
いくら、ポンプ車の比ではないにしても
可動式ポンプの圧力はすげ~ぞ。。
それに風でも吹いてみろよ、
水のしぶきがモロにかかる。
*****
ボランティアみたいな物だから、冷たい手当はなし
一体、こんな放水で、、何を消すのだろうか。
初期消火・・・・まにあわないぜ。。どこも彼処も
火事ではさ
*****
しかし、訓練は必要だぜ
意識あれば備えも万全。。
と言いつつも、、我が家の備蓄は水が20L
そのほかに水でも出来る飯
忘れてはいけないぜ、、トイレ用の諸々。。
みんな準備してるのかな?

« 今日の弁当シリーズpart6 | トップページ | さて、お次のトートバッグは »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

訓練ご苦労さん~!
そうだね~!
備えあればってあるけど~!
そこに参加してても備えてる人は少ないかも~!
うちはとりあえずキャンプ用具があるから~!
それを代用~!
食事はカップラーメン~!
水とガスは準備ずみ~!

まぁいざというときはどうなるか?

んじゃ!
お互いに生き延びよう~!(笑)

>マビ爺ちゃん
道具は使わないと、いざ!と言う時に使えない
我が家もカセットコンロあるよ~ボンベも3本ばかり
足りないかな。。。この程度ではさ
でも、あれば良し。

災害は何時やってくるのか分からぬしね
特に地震やそれに伴う火事、津波
備えてもそこにいるのもわからぬしさ
まぁな、、訓練していれば身体がついて行くね
きっとさ・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の弁当シリーズpart6 | トップページ | さて、お次のトートバッグは »