« 春うららの天気に自転車で遠乗りしたぜ | トップページ | 童謡って、、うろおぼえ »

2015年3月19日 (木曜日)

野鳥観察的な心part3,今回は川辺の野鳥達

昨日のサイクリングの話の続きだが
行く目的がもう一つあって、、野鳥を撮りに行った。
カワセミを撮りたかったのだ。
その川の奥に行くと「カワセミ」がいると言う。
で、、、用意万端用意をして行った。
カワセミ。。。。いました。撮ろうと思ってカワセミに向けて
あれ?いないぜ、、逃げてしまったよ~悲しいがさ
*****
で、そこでシバラク待っていたが、、来ない。
一度逃がした大魚は戻らぬな話さ。
気を取り直して、、、今度は得体の知れぬ鳥が、、、
じゃぁ~~ん!それがこいつ
Photo_3
おお、、、、ネッシー?見たいな、、動物が
こちらを、、向いて、、、いたぜ。。と思ったら
それがこいつ
Photo_4
白鷺(しらさぎ)でした、、、笑えるね。。デジカメのいたずらさ(笑)
ダイサギという名だが、、これよりちょい小さめの白鷺を
コサギと言う。他にもゴイサギ、アオサギもいるけれども
白鷺と呼ばれるのはダイサギとコサギのようだ。
*****
白鷺も羽ばたく姿は美しいね。
姫路城の別名が「白鷺城」とも言うから
こんな雅な姿をイメージをしたのだろうね。
昔の人は偉い!
*****
白鷺はこの川沿いにかなりいたぜ
さらに同じところに「川鵜」もいたよ。
黒いから見分けがつくね、、白鷺とさ(笑)
それがこいつ
Photo_5
ちょい遠いが左側に鵜が羽ばたいているのが見えるぜ
カラスと違いちょい色がこげ茶色だから見分けができるね
首も長いしさ、、
ちなみに、、白いのは「大カモメ」のようだ。
*****
野鳥の好きな方からみれば
こんなのと思うかも知れぬ。。珍しい野鳥を追うようだが
俺は近場しか行かぬから
日常的に見れる鳥しか写せないが
それはそれで日々の観察は楽しいぜ
カラスなんかさ。。面白いよ。。と言いつつも
「カワセミ」撮りたかったなぁ~~(笑)

« 春うららの天気に自転車で遠乗りしたぜ | トップページ | 童謡って、、うろおぼえ »

鳥~~撮りましたぜ」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

残念でしたね~!
でも他の鳥さんたちがいたから良かったね~!
これで何もいなかったら!!!(笑)

今度は目的の鳥を~!
でも意外と再発見みたいなところもあったりして!
頑張ってね~!

筋肉痛は大丈夫ですか~?

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
筋肉痛はおかげさまで昨日の異様な眠りから覚めて
それからは無いようだ。。
疲れがピークのようだったよ。

カワセミは綺麗な鳥だから写真家の的なっているようだ
まぁでも、、、狙わないと良い物が撮れないが
自転車でそうは遠くないから何回か行けば
また機会があるだろうと思う。習性を研究してと(笑)

しかし、誰がくれたんだろうね、一眼レフのデジカメさ(爆)

またまた~!

誰でしょう~~~?
しかしここまでハマるとは~!
予想してませんでした~!
カメラも喜んでるでしょう~!
ありがとね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
あれから、、レンズカバーとレンズフェンダーを購入し
もう少し凝れば、、三脚の良いもの購入し
定点観測して、、撮影し、、投稿し
個展をし。、、なんてさ。。笑えるぜ。

まったく平面が嫌いな曲にな。。
写真なんてさ、、と思っていた奴がだよ
まぁでも、、写真展には行かぬ。
おれ様の流儀があるしさ、、、あはははは

デジカメの良さを存分に楽しんでいるだけだ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春うららの天気に自転車で遠乗りしたぜ | トップページ | 童謡って、、うろおぼえ »