« あらら~また買っちゃいました。。 | トップページ | 困った話さ »

2015年4月10日 (金曜日)

ただいま、、大作を(笑)

日本流に言えば「財布(サイフ)」
アチャラ風に言えば「Walletウォレット(ワーレット)」
どちらかで言うとワーレットの方が格好がいいね~
今まで、俺が制作した長サイフは『ワーレット』だな(笑)
*****
そんなのを只今、制作中。
まだ途中だが披露しよう。それがこいつ
Photo
「チャラチャラチャラと御茶ノ水」って口上がでそうなワーレット
1段目はコンナ風に仕上げる予定。
こいつにコンチョ(金属ボタン)をつければ
バイク野郎になっちまうか・・・

Photo_2
縁かがり、、、これ面倒なんだぜ。。

Photo_3
内部は和風な革を1枚貼り付け羊革。

Photo_4
さらに古い布を裏打ちしてカードいれ。
この布は「藍返し」と言いまして、
白地の布に藍で型染めして、さらに藍で染める。
まぁ~この辺は専門家に任せてと、、、
違います~とのご意見は自分のお心に収めてくれ。
*****
この縁かがりが丸1日以上の手間が掛かりまして
せっせとやれば日曜日あたりに完成かと思うが
えいや~~と半日で仕上げたぜ、、あはははは
やる気になれば出来ちゃうぜ。
*****
完成しやしたぜ。。。それがこいつ
Photo_5
周囲はこんなふうに仕上がったぜ、それがこいつPhoto_6
かなりのボリュウム感ありでして
バイカー野郎ではちょい荷が重いかも
かなり膨らみまして~
厚みは5cmぐらい。。まぁな。。。これも試作だから
本格的にやれば出来るかと思う、、、ちゃんとさ

« あらら~また買っちゃいました。。 | トップページ | 困った話さ »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

またまた立派なものを~!
作りましたな~!
お見事~!
まぁ試作~!
そのうち素敵なものができるでしょ~!
頭の中の構想で~!
頑張ってね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
まぁ~失敗すれば試作と言う逃げ口上があるぜ(笑)
ちょい、、出来上がってから
改良するところが多々あってね
完成品にはまだ遠い・・・・

型紙は俺の頭にあるからな、、
頭に描いた思い通りになったが
使いづらい点も多々ありさ。。。
でも、手にとってみると

ウォー!レットだ、、あははははは

確かに大作ですね。

手のかかった縁かがり、重厚に見えます。
縁かがりの用の革を、糸状に細く切るのは難しそう。

内貼りがまたいいわあ。

>sala-bowlさん
緑の細い革は買って来た物。
こんな3mmの細い幅に切れないよ
これは何枚か重ねて型で裁断されたもの。

和風に仕上げたつもりだが
豪華に見えますよね、、あ~良かった。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あらら~また買っちゃいました。。 | トップページ | 困った話さ »