« このところの寒さで、、うぬぅ~~~~格好が悪いぜ。 | トップページ | しかし、忘れる事も多し »

2015年4月15日 (水曜日)

またまた、久しぶりにフライ物

たまにはいいか、、コロッケと他フライ。
手作りコロッケ参上!まだ途中ですが
下ごしらえ完了をしたので
それがこいつ
Photo_2

あとはパン粉をつけて、揚げるだけ。
*****
時間的に下ごしらえまで、およそ30分もかかっていない。
兎に角、調理は手間をかけないのがモットーである。
この間、調理器具を洗いまして、
付け合せの生野菜をカットしてと、、
俺はキャベツの千切りでもないか、、百本切り(笑)
ツレはレタス、トマト、キューリのスタンダードなサラダ。
*****
あとは味噌汁に具は豆腐とネギじゃ。。
え~~と、、ここまでのコストはジャガイモ80円
牛豚のひき肉110円、ピーマン30円等々
スーパーでコロッケの惣菜を買うよりも安くできるし
カロリー計算してもはるかに低いのだ
*****
理由は簡単、、
スーパー等はボリュウムたっぷりにしたいから
パン粉を粗目で使うから、そのパン粉で油を吸う
我が家のパン粉は細かい目を使うからそんなに油が
吸収しないのだ。。。お試しあれ。
とは言っても油で揚げるからな、、
いくら脂肪酸コレステロール少ない油と言えども
表面についたも食べちまうからさカロリーは多少あるぜ
*****
これで、今日の夕飯と明日の弁当分を作り
何故かツレは弁当へ入れてくれというので多めに作るのだ。
この時だけだなツレがそんな風に言うのはさ
俺の手作りコロッケが大層宜しいからだと思う。、
あれ?俺から言う言葉じゃぁ~ないな、、あははは

« このところの寒さで、、うぬぅ~~~~格好が悪いぜ。 | トップページ | しかし、忘れる事も多し »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

いえ、いえ、きっと大層よろしいコロッケだからだと思います。
ご主人の、手作りのコロッケなど、食べられる人は少ないですからね。

昔はよく作ったものですが、最近は食べることすら忘れてましたよ。

うちの嫁ちゃんは、つぶしたジャガイモを、カレーの後の鍋に入れて、鍋肌に付いたカレーと混ぜて、カレーコロッケを作っていました。

>sala-bowlさん
揚げ物は油の処理が一番困るから
あまりしないのですよ。。
ところが、友達の家に行ったら、一度使った物は
次は全て炒め物使ったりしているから困らないし
使用油もそんなに大きな鍋で揚げないから
少量で済む小さな鍋に、、そこで
俺も実践したら、、なぁ~~る。。だった。

まぁ1年に何回もあるわけでもないから、、
作るけれども、、たま~に作るからありがたみあるのかも(笑)
今回は冷凍のミートボールも一緒に素上げして
再び冷凍へ。弁当のおかずに良いからね。

カレーコロッケいいね~アイデア頂ました~

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う


こんちは~!

さすがですね~!
作るだけ偉い~!
これからもレシピを考え~!
頑張ってね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
調理はあまり苦にならないから
良いのだけど、、掃除がなぁ~いまいちさ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« このところの寒さで、、うぬぅ~~~~格好が悪いぜ。 | トップページ | しかし、忘れる事も多し »